人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
我が家の恒例行事
2007年 06月 10日 |
今年も行ってきました。
この時期になると毎年必ず近所の川辺に蛍を見に行くのです。
去年は時期が悪かったのか、かなり少なめで物足りなかったのですが、今年はまあまあの数でした。
とはいえ、おととしほどではありません。
おととしはすごかった!確かこのブログにも記事&写真があるはず。
こちらの意思に反して、蛍のほうから車に乗り込んできたりして5~6匹お持ち帰りしてしまったほど。
今年は川のまわりにはたくさんいるものの、道端にまで飛んでくる蛍はいないし、手に届くところにはいなかった。
でもやっぱりきれいですね~。

そして帰りにはミニストでプリンパフェとアップルマンゴーパフェを買って食べたのでした。

さて、すっかり中国語の話題から遠ざかっております。
このままではブログの名を変えなければならなくなりそうです・・・。わはは。

昨日ブログ仲間のshengさまからの情報で、今年はC.TESTが無料で受験できると知って早速HPをのぞいてみました。こちらです。
メインメニューのダウンロードをクリックすると昨年7月に行われた模擬試験の問題を入手できます。
早速私もDLして印刷。模擬試験(A-D)の問題用紙とMP3。

・・・これ、おかしくないですか??
1問目の前の例題。聴力の例題ですが、どなたか見たら教えてください。
広告費の話しかしてないのにどうして答えがD???
Cじゃないの????????

これでもう先に進めなくなりました(爆)。
聴力問題はパスして・・・・・・・・・・・
っていうか、難しすぎ!!!
全然わからない・・・。
長文を読む気になれず途中で挫折しました。

無料だというので9月に受けてみようかと思ったのですが、「ただほど怖いものはない」(笑)。
もちろん意味が違うのはわかっていますが、そんな心境です。
皆様もぜひチャレンジしてみてください。
我が家の恒例行事_d0051421_233388.gif