人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
さて・・・・
2006年 09月 05日 |
BBQは盛況でした。楽しかったです。
おいしかった~~~♪
さて、イベントも終わったし、いよいよHSKに向けて勉強開始しないとね。(遅すぎっ!)

私の周囲では今やたらと中国に行く人が・・・・。
専業主婦仲間で同学のhaomeiはもうすぐ北京へ旅立ちます。
北京でのお仕事が決まったのです。
そして、同じく同学の男性も来月から大連へ駐在が決まりました。
そしてもう一人、二胡仲間で同学のSちゃんも仕事を辞めて来年から北京へ留学するんだって。
みんないいなぁ~~~。
私ももうちょっと若かったら・・・・・・・・。
でもしかたない。私はマイペースで続けるさ~。
とりあえずは目前に迫りつつあるHSK。

前回の試験で7級を取ったhaomeiから、教材や彼女の留学時代のノートなどをお借りしました。
彼女はとっても真面目で優秀な人なので、びっちり書き込みがしてあります。
私はといえば、ここでわざわざ言うまでもなく全然やってません。
せっかくの教材も最初の数ページをちょっとやっただけ。雲泥の差です。
揃えた教材を並べるだけで勉強した気になってるという、おめでたいやつです。

ただでさえ年とってて覚えが悪いのに、やらなければますますレベルダウンする一方。
同学たちに置いて行かれないように(差がつくのはわかってるけど)がんばらねば!

まずはお借りしたノートをよく読んで、練習問題をこなしていこうと思います。

今日やったこと:HSK8级精解 语法(一)(二) どちらも27/30 の正解率でした。
さて・・・・_d0051421_18335696.gif




1 因为不小心碰倒了A电线,BC晕倒了,可其他人还不知道发生了D什么事儿。
              一下子
2      你说得多好,我们都不会相信你所说的话。
     A  即使   B 假如   C 无论    D 只管

3 人民子弟兵有着强烈的使命感,     牺牲自己,     要保护国家和人民的财产不受侵犯。
   A 因为……所以……     B 哪怕……也…… 
   C 只要…… 就……     D只有……才……

4 KE852航班将    10:40正点起飞。
     A 由     B自    C 以    D 于

5 看不   他平时挺内向的,竟然跳舞跳得这么好。
     A 上    B 出    C 过去   D 清

6 假冒伪劣产品   没几天就坏了,容易给消费者造成经济损失甚至人身伤害。
   A 买来回家  B 买家回来  C 买回家来  D 买回来家


★6はわかってたのに見間違えました~~~(^_^;) 本番も気をつけなければね。

正解はこちら。
→CCBDBC