人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
梅さんからいただいてきた成語の課題
2006年 08月 29日 |
いつもブログ上でご指導いただいている梅さんのところから、成語の課題をいただいてきました。
私ははっきり言って辞書なしではお手上げです。
いくつかわかる成語もありますが、ほとんど知らないのに反義語がわかるはずがありません(^_^;)
みなさんはどうですか?
反義語につきましては(緑の文字)、私が調べたものをUPするので、正解かどうかはわかりません。
のちほど梅さんに教えていただきたいと思います。

《你能说出下面单词的反义词吗?试试看 !》

雪中送炭    xuězhōngsòngtàn   人が困っているときに救いの手を差し伸べる
  ⇔锦上添花    立派なものをさらに立派にする
  ⇔雪上加霜    弱り目に祟り目

赏心悦目    shǎngxīnyuèmù     (美しい風景などを見て)心や目を楽しませる
  ⇔触目惊心    ひどい情景を見て心を痛める

一丝不苟    yīsībùgǒu          少しもいい加減なところがない
  ⇔粗心大意    やることがいいかげんである

一朝一夕    yī zhāo yī xī        一朝一夕
  ⇔日久天长    長い年月がたつ

粗制滥造    cūzhìlànzào        粗製濫造
  ⇔精雕细刻    心をこめてていねいに作り上げること

歪歪斜斜    wāiwāixiéxié       ゆがんでいる
  ⇔端端正正    きちんと

唇枪舌剑    chúnqiāngshéjiàn   激しく論戦を交わすさま
  ⇔心平气和    心が平静で態度も穏やかである

群策群力    qúncèqúnlì        大衆の知恵と力を結集する 
  ⇔孤掌难鸣    一人ではなにもできないたとえ

安居乐业    ānjūlèyè          安心して生活し、楽しく働く
  ⇔颠沛流离    落ちぶれて流浪する

风平浪静    fēngpínglàngjìng   何事もなく平穏無事なさま
  ⇔狂风恶浪

沸沸扬扬    fèifèiyángyáng     諸説紛紛するさま
  ⇔鸦雀无声    ひっそりと静かなこと

熙熙攘攘    xīxīrǎngrǎng        往来が繁くにぎやかなさま
  ⇔冷冷清清    非常に物寂しい

悔过自新    huǐguòzìxīn        過ちを悔い改めて新しく出直す
  ⇔执迷不悟    頑迷で非を認めない

理直气壮    lǐzhíqìzhuàng       理屈が通っていて正々堂々としている
  ⇔理屈词穷    理が通らず言葉に窮する

心惊肉跳    xīnjīngròutiào      恐ろしくて胸がドキドキする、戦々恐々とする
  ⇔镇定自若    泰然自若としているさま
梅さんからいただいてきた成語の課題_d0051421_953178.gif

by chaikon | 2006-08-29 09:06 | 成语