人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
さぼりすぎ~~。
2006年 06月 01日 |
 日本語版が消滅して以来、口では英語版でがんばる!と宣言しておきながらずっとさぼっていたChinesepodの話題。
 久しぶりにいきなり高級の15と16を聞いてみた。
スクリプトも何も見ずにいきなり聞いたけど、話の内容は理解できた。
特に16は大好きな「西遊記」の話題だったのでうれしかった。
前にもどこかに書いたかもしれないけど、私は「西遊記」と言えば"六小龄童の孫悟空"を連想します。
 大昔上海に留学していたとき、部屋にはもちろんテレビなんてなかった時代で、留学生楼の中にあった談話室のようなところにだけカラーテレビが1台あった。
そこでたまたま同学とおしゃべりをしながら見ていたテレビにこの"六小龄童の孫悟空"が映し出されたのです。
それはもう衝撃的でした。
彼の孫悟空はまさに猿そのもの!かわいらしい動きで、中国語が聞き取れなくても存分に楽しむことができました。
さぼりすぎ~~。_d0051421_1923273.jpg


 そんな話題を以前中国語教室でしたら、同学のUさんがなんとその「西遊記」のDVDを全巻持っていると言うのでびっくり!!
しっかり貸してもらって今私の手元にあります。
すでに数ヶ月が経ったのに、まだ1巻しか見てません。
いつまででもいいよ~、と言ってくれるのでついつい・・・・・・・・(;^_^A
Uさん、もうしばらく貸しておいてください!

 で、Chinesepodですが、話の内容はわかったけど、相変わらずわからない単語はいっぱいでした。
これからまたスクリプトを確認しながら調べてみます。
のちほどUPします。UPしました!!




高級15 「学问」
大体聞き取れました。

【書けたけど意味がわからなかった言葉】
工商管理硕士……MBA(経営学修士)

【意味はなんとなくわかったけど漢字を間違えた言葉】
初试・・・・・・・1回目の試験・1次試験        
复试・・・・・・・2回目の試験・2次試験

【漢字を忘れちゃった言葉】
佩服

【書けたけど知らなかった言葉】
愁眉苦脸・・・・・・・心配そうな顔、浮かぬ顔(をする)
さぼりすぎ~~。_d0051421_12365589.gif

高級16 「取经」
【書けたけど意味がわからなかった言葉】
大话……ほら・大きな話・大ぶろしき

【意味はなんとなくわかったけど漢字を間違えた言葉】
西天・・・・・・仏教でインドを指す。天竺って言うのかと思って間違えました。
奇遇・・・・・・奇遇、思いがけない邂逅  喜ばしいことについて言うことが多い
逼婚・・・・・・結婚を迫るってことですよね?

【漢字を忘れちゃった言葉】
滑稽

【書けたけど知らなかった言葉】
他总是一本正经。 まじめってことなんだけど、どうして「一本」がつくのかわからず。実は成語だったんですね~。

【まったくお手上げだった言葉】
忠心耿耿……忠誠の心に燃えているさま
精髓……精髄
讲义气……正義感、男気、誠実???
至尊宝……これって人名ですか?
真挚……偽りのない

★至尊宝・・・映画「大話西遊」で周星驰扮する孫悟空の生まれ変わりの役名でした。