人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
波が・・・・
2006年 05月 29日 |
どうもまた最近やる気の波が低下してきた。
長続きしないですね~~~。
しかし!こんな私に事件発生!

日本語教室に来ている陳さん(女性)、そりゃあもう美人でかわいくてなんだか抱きしめたくなっちゃう子♪(って言っても20代後半)
日本に留学中のだんなさんを追って今年1月に来日した彼女だけど、日本語はまだまだ。
だんなさんが生活のためにがんばって働いてる姿を見て惚れ直したらしい。
「頼りになってかっこいい★」とのろけられました。
仲のいい夫婦です。
さて、その陳さんから、もっと日本語をしっかり勉強して早く話せるようになりたいって相談されてしまいました。
言葉の壁があって仕事がみつからないらしい。
ん、そりゃそうよね。
でも賢いし、まじめだし、きっとすぐ日本語を覚えるよ~なんて軽く話していたんだけど、「今の日本語教室以外に日本語を教えてくれるところを知りませんか?」と聞かれてしまった。
ボランティアの教室ならほかにもあるけど、それでは不満らしい。
かといって日本語学校に行くほどの経済的な余裕はない。
だからこそ働きたいと思ってるわけだし・・・・・。
話していてはた、と気がついた。
平日の昼間なら私が教えてあげればいいんじゃないの~~~。
なんか私の周りってみんな働いてるから昼間はあいてないって思い込んでました。
彼女は昼間もヒマなのです。私と一緒♪今は専業主婦♪
「昼間だったら私が教えてあげる」と言ったら、それはまた飛び切りの笑顔で喜んでくれた。
く~~~~っ!かわいいっ♪
でもいいのかなぁ、私で。あんなかわいい顔で喜ばれるとかえって不安になってきた。
もちろん無料で教えるんだけど、責任重大だわ。

こんなやる気のない生活をしていたら彼女にきちんと教えられないよね。
私も彼女を見習ってやる気を出さなくちゃ!!!
しばらくは彼女には中国語での説明も必要だし、自分の中国語の勉強にもなるしね。
よし!がんばれ、自分。

実際に教えるのはたぶん6月の中旬以降。
彼女の引越しが済んでからになると思う。
どうやって教えたらいいのかな。
教科書どおりのことを教えるよりも実用的な会話や聞き取りのほうが必要かな。
一緒にドラマでも見ながら・・・・・
ああ、それじゃあ遊びの延長になっちゃうかな~。
何かいい指導法があったら教えてください。
おすすめの教材でも・・・・。ぜひぜひ!
波が・・・・_d0051421_13454470.gif