人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
12月ですね~
2005年 12月 02日 |
中国語版UPしました。添削お願いします。
早いものでもう12月。今年ももうすぐ終わりなんですね。(しみじみ・・・)

で、私は考えました。
この1年いったい私は何をしてきたのかしら、と。

答え: ①3月からブログを始めた。今も続いている。これはすごいっ!
    ②1月から中国語教室に通い始めた。今も通っている。
    ③中検2級合格を目標に勉強してどうにか合格できた。これは本当にすごいっ!
    ④11月から着付け教室に通い始めた。
    ⑤二胡 個人レッスンに切り替えたもののあまり進歩せず。「・・・」

 やり始めたことはどうにかすべて今も継続中で、わりと充実した1年だったのではないかと自己満足しています。
ただ後半、中検が終わってからの私はちょっとだらけすぎでした。
まったく勉強していないですもんね。

 で、その反省に基づいて、今日まずは勉強方法を一新することを決意しました。
まずはノートを4冊購入。
1冊はせっかく見ている中国語のドラマや映画のセリフを少しずつ書きとめていくのに使用。
1冊はメルマガ「毎日中国語新聞を学ぼう」専用。
あとの2冊はまだ未定です。
いままではドラマもメルマガもただ見てるだけで全然活用していなかったんですね。
メモを取っていくことで少しは私のからっぽの脳みそにも刺激が与えられるのではないかしら。

 ということで、今から来年に向けての目標!
上記の2冊のノートをさぼらずに書き込んでいくこと。
余裕があればこのほかにも勉強するつもりだけど、これは私のことだからあまり当てにならない。
とにかく毎日最低でもこれだけは欠かさずに続けることが目標です。


12月ですね~_d0051421_23433354.gif
さきほど中国語版UPしました。
添削お願いします!


梅さんが添削してくださいました~♪
【特别鸣谢:梅桑】




很快得已经进入了12月了。今年快要结束

于是,我想一想这一年我到底做什么事呢?

回答 ①从3月份开始做这个博客。目前还继续。太好了!
    ②从1月份开始在中国语教室学习中文
    ③为了取得中文2级考试的成功,我努力学习,结果成功了!太棒了!
    ④11月份开始学和服的穿法
    ⑤二胡嘛,虽然开始跟老师面对面地一对一学习,但是还是不容易得到进步的我

目前,我一开始做的事全都还在继续,所以我觉得自己过了有意义的一年。
不过,后一半半年,特别是考完中国语考试以后的我可散漫了。
一直没有学习哦……。

这样一来,根据这些检讨,首先我决定了要刷新中文的学习方法。
先买了4本子。
其中一本,把我看的中文电视剧,电影的台词要写下来。
另外一本,专门用于学习メルマガ「毎日中国語新聞を学ぼう」
其他2本的用处还没有定。

从前我只是看电视剧,メルマガ而已,都没有效地利用,就是白看。
以后我只要把台词和メルマガ的内容写下来,我空虚空空的脑子也就会受一点儿刺激。

总而言之,从现在走向明年的目标!
上边写的2本子,每天不偷懒地继续写下去。
还有富余时间的话,我想学习别的东西。不过,我这个人的事一点儿也靠不住。
不管怎样,这2点一天也不缺地继续下去,这就是我的目标。