二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
タグ:chaikoの日常 ( 120 ) タグの人気記事
|
2007年 03月 08日 |
クリックお願いします!
     


やっぱりこの4人かっこいいわ~~~~♪
シブいおじさまにしか興味のないchaikoですが、この4人が並んでいるところを見るとドキドキしちゃいます(笑)。
でも・・・・・
ヴィックの髪型が気になる。ちょっとイメージが違う気がします。
ヴァネスは杖ついてて痛々しいし、ジェリーは目をけがしたの???かわいそうです。
そしてケン。なんか老けたような気がします。
(注:ファンの皆様ごめんなさい。決して喧嘩を売ってるわけではありません)
[PR]
2007年 03月 03日 |
今日は3月3日、ひな祭りですね。
我が家は私が不精をして、今年はお雛様を飾りませんでした。
ブログでは一応お雛様の絵を飾りましたけど。

さて、本日また同学の一人が北京へと旅立ちました。
無事に着いたとのこと、なによりです。
彼女はこれから2年間の留学予定です。
2年後どんなふうになって帰ってくるのかな?すごいなぁ、きっとペラペラになってるよね。

昨年あたりから私の周りでは一人、また一人と中国へ旅立っています。
仕事だったり留学だったりいろいろだけど、みんな長期で滞在するから間違いなく中国語は上達するんだろうな~~~。
あ~あ、なんか一人だけ取り残されていく感じ。

でも中国語に関しては、留学しなくたって国内での勉強だけでペラペラになっちゃう人だっているんだから、留学しないことが上達しないことの理由にはならない!
私は今の環境でできるだけのことをしっかりやればいいってこと。
さぼってばかりいないで、少しでも彼女たちとの距離を縮める努力をしないとね♪
なので、HSK受けることに決めました。「級なし」を頂くのも覚悟の上。
まだ北京で受けるか東京で受けるかはわからないけど、どちらにしても10月!!がんばろ~!
d0051421_2316467.gif

ということで、今日はHSKの高等の問題をちょっとUPしてみます。
前回ちらっと見て挫折したやつなどなど・・・。
興味のある方、下を見てください。

クリックお願いします!
    
 

HSK高等問題
[PR]
2007年 02月 26日 |
さっきちょっと暇だったので、exciteブログにこの前から登場していたアフィリエイトに登録してみた。
これでお小遣いが貯まったら北京に遊びに行こう♪

というのは冗談ですが・・・・。(笑)
ためしに「中国語」で検索したら辞書やらCDやら本やらが出てきた。
その中で気になったのが下の2枚のCD。
ChaiChaiは知ってはいたけど、こんなにたくさんの曲がはいっているとは知らなかった~。
中島みゆき的アジアン・カヴァー 存在すら知らなかった~。すっごく聴いてみたい。
自分で自分のアフィリエイト使って購入してしまうかも。
よかったら皆さんもぜひここからクリックして購入してくださいね。
私の北京行きのために!!!

テレサ・テン/フェイ・ウォン/ヴィヴィアン・チョウ/リッチー・レン/ステファニー・ライ/サリー・イエー/中島みゆき的アジアン・カヴァー/KICS-2384テレサ・テン/フェイ・ウォン/ヴィヴィアン・チョウ/リッチー・レン/ステファニー・ライ/サリー・イエー/中島みゆき的アジアン・カヴァー/KICS-2384
¥2,500




オムニバス/ChaiChai/TOCT-25853オムニバス/ChaiChai/TOCT-25853
¥2,400


クリックお願いします!
    
 
[PR]
2007年 02月 21日 |
今天早上通过skype和莲さん聊天儿,因为最近我们彼此过着一段非常忙碌时期,好久没有好好儿地聊天
他的日语越来越好,我说的日语都能听懂。真厉害!!
而我……真惭愧。没有进步!!
最近我一点儿也没有精神学习汉语,看中国电视剧电影。
看他的样子,我发觉自己也觉得这样下去不行,还是每天好好儿努力学习。
今天能和他聊天,我很开心啊。

聊完后,我就开始准备去打工。那时突然电话响了。
是从女儿的中学老师。
她说:“现在你女儿发烧了,现在有38度左右。请你到学校来接她好吗?”
我急急忙忙地出去。
女儿的样子,老师说:"她也许得了流感,最近流感在学校里很流行,快把她到医院去看医生吧。"
经过有个几项检查,就知道发现她果然得了流感了。
本来我女儿本来身体很健康,从来没有得过什么大病,只是两三年之间会有发一次高烧偶尔发烧而已。
现在她在自己的床上一直睡觉,没有胃口,没有力气。我有点儿担心她。

请大家注意别得流感!从外面回来要好好儿漱口,洗手!!!
d0051421_18523724.gif

                  【特别鸣谢:华丽的水神】

クリックお願いします!
    
 

日语版
[PR]
2007年 02月 10日 |
前回の記事からすでに10日が経過しました。
あの決意はすでにきれいに崩れ去って、あとかたもなくなりました。
この10日間、パソコンに対してなぜか無気力状態が続いています。
そのほかのやらなければいけないことは最低限こなしていますが、パソコンのスイッチを入れるのさえ面倒でつけていませんでした。
そんなわけで、たくさんの方々からコメントを寄せていただいていたのに、返事もせずにほったらかしにして本当にごめんなさい!!!

勉強するのがいやだったり、家事をするのがいやだったりっていうのはよくあることですが、パソコンをいじるのがいやになったのは今回が初です。
こんなこともあるんですね~~~。

この影響なのかどうかは定かではありませんが、ちょっとだけダイエット!という決意も何も実行に移さないまま今日に至っています。
でもなぜか体重は1kg減っていた・・・・。不思議だ。

d0051421_2365996.gif


クリックお願いします!
    
  
[PR]
2007年 02月 01日 |
时间过得真快!
快要2月份了!

ということで、ちょっと決意を表明します。(おおげさ~~~~) 下面有中文文章

2月からまじめにダイエットをしようかと・・・・・・・。(かなり弱気)
でも私から食い気を取ったら何も残らないので、無理な食事制限はしません!
とりあえず毎日ちょびっとずつ食べる量を減らしつつ、数年前に購入したTwist&Shapeなるマシーンを毎日30分ぐらいずつ使って、脂肪の燃焼を促したいと思います。
はい、それだけです。

でもたったこれだけのことが続かないんですよね~~~。

実は昨日の午後テレビを見ていたら「NARL」とかいうダイエット機器の宣伝をやってたんですよね。思わず見入ってしましました。
88000円もするんだけど、モニターが揃いも揃ってみんな1ヶ月後にしっかり部分痩せしてるの!
例えば88cmもあったウエストが70cmとか・・・・・・。(まあこれは一番効果のあった人だけど)
あ~~~、あれを買ったら私のプルプルの二の腕やボコボコの腹がきゅっと引き締まるのでしょうか??????
すごく気になる~~~~~!!
誰か使ったことのある人いませんか??????
本当に効果があるのなら欲しいよ~~っ!!!!!!!!!
d0051421_002417.gif


クリックお願いします!
    
  

中文版 请帮我修改。谢谢!
[PR]
2007年 01月 28日 |
ちょっとさぼりすぎです。
ここ数年ず~っと暇にしていたから、ここ1か月ほどの忙しさに体と頭が対応できなくなっています(笑)。
昔の忙しさに比べたら今の状態なんて、全然らくち~~んのはずなんですけどね。
年をとったせいもあるのでしょうか。

ブログも放置状態だし、そろそろスイッチの切り替えをしないとこのままダメなおばさんに成り下がってしまうわ~~(^^ゞ

最近バイト先も前より忙しくなってきちゃったのよね。
暇で楽なのが取り柄のカフェなのに・・・・。
しかも働きだして私の超お気に入りの絶好のカフェ勉場所を失ってしまった・・・・・・。

そのうえ、当初は働きだしたら痩せられるはずだったのに、なんとここ2か月ぐらいでおなかの周りの贅肉がかなり増えてるし・・・・・!!!!!最悪!
やっぱりただでいただけるランチが原因かな?!
こんなことなら働くんじゃなかったなぁ。

さ~て、気持ちを切り替えて来月から少しぴしっとがんばります。
d0051421_23473088.gif


クリックお願いします!
    
  
[PR]
2007年 01月 22日 |
昨日の日曜日、予定通り午後は陳さんの家にお邪魔して火鍋をご馳走になってきました。
2Kのアパートに陳さん夫妻を入れて9人が入りました。
そりゃあもう想像を絶する人口密度です(笑)。
しかも一部屋は寝室なので扉を閉めっぱなしで使わず。
でもみんなでワイワイと鍋をつついて楽しく過ごしました。
d0051421_18494886.jpg

なにしろ狭かったので写真撮影もままならず、こんな写真しか撮れなかった・・・。
かなりわかりづらいとは思いますが、実物はかなり真っ赤かのいかにも辛そうなスープです。

おいしかったけど辛い!!!
まずは唇の感覚が麻痺。次に胃がびっくりしたようです。

紙皿で1杯食べては一口サイズのチョコをかじって感覚を取り戻して再び鍋をつつく、という奇妙な食べ方をしてきました。

9人で羊肉を2kg用意してくれた王さん(陳さんのだんなさん)、「みんな食べる量が少ないです!」と驚いてました。
中国人だったら2kgでは絶対に足りない!!!のだそうです。
みんなおなかいっぱい食べてたけど、それでも肉はだいぶ余りました。

王さん、陳さん ごちそうさまでした。おいしかったです!
今度は3月生まれの誕生会を盛大にダイさんちでやります!!
私も主人公の一人。うれしいような悲しいような・・・・・・(泣)

クリックお願いします!
    
  
[PR]
2007年 01月 18日 |
毎日やたらと忙しい。
明日は昼間仕事で、夜は中国語教室の新年会。
あさっては急きょ仕事に狩り出されることになった。
バイトの学生が試験前でお休みするんだって。夜は中国語教室。
しあさっては午前中日本語を教えに行くことになってるし、午後はお友達の陳さんの家に招待されたので遊びに行くことになった。
火鍋をご馳走してくれるんだって♪羊肉入りの火鍋だわ~。
月曜は唯一のオフ。
まずは夫と娘を送り出してからの二度寝だけが楽しみ★
ちょっと疲労がたまってきたので、脳みそがとろけるほど眠りたい。
あ~、でも授業の準備をしなきゃ!!!(教えるほう)


d0051421_2339565.gif


クリックお願いします!
    
  
[PR]
2007年 01月 07日 |
     ※下面有中文文章,请大家帮我修改。蓮さん、李晨さんが直してくださいました。

今年の目標をまだ掲げていなかったのでここで。

おととし中検2級、昨年HSK8級と続けて形として残る結果で大きな目標をクリアすることができました。
今年はひとまず試験のことは意識せずに気ままに中国語を勉強しようと思います。
そうは言っても今年はぜひとも中国に行きたいので、HSK高等受験を家族への言い訳にして旅行したいです。
中国まで出かけて受験しようと言うのですからある程度勉強も頑張らないとちょっとかっこがつきません。そこで!

①北京でHSK高等を受験、9級合格を目指す。(4月か10月)
②中国人と話すときはなるべく中国語を使う。
③Cpodのせめて高級だけでもすべて听写。(中級・中高級・高級とやっているのですがかなりさぼりすぎ・・・(^^ゞ お金払ってるのに~~~~~)

以上、中国語学習に関しての目標です。

これとは別に、今年は人様に教える機会が増えそうなので(中国語&日本語)実はかなりプレッシャーを感じています。
日本語にしても中国語にしても私は教えることの専門家ではないので、相当しっかり下準備をしないときちんと教えることができません。
教えるって本当に難しいですね。
日本語・中国語とも、ちょっとした文法の違いも自分では何気なく使い分けていて、“こっちは違う”ということはわかるのにどうして違うのかを説明できないことが多いんですね。
お金をいただいて教える以上、いい加減なことはできません。
プレッシャーと戦いながら頑張りたいと思います。
自分の勉強よりも大変です。
ここで皆さんにアドバイスをお願いすることも出てくると思いますので、よろしくお願いします。
d0051421_14425030.gif

私生活の目標は特になし。病気をしないで明るく元気にがんばること!かな?
d0051421_14392661.gif


クリックお願いします!
    
  

中国語版
[PR]