二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
タグ:chaikoの日常 ( 120 ) タグの人気記事
|
2007年 06月 10日 |
今年も行ってきました。
この時期になると毎年必ず近所の川辺に蛍を見に行くのです。
去年は時期が悪かったのか、かなり少なめで物足りなかったのですが、今年はまあまあの数でした。
とはいえ、おととしほどではありません。
おととしはすごかった!確かこのブログにも記事&写真があるはず。
こちらの意思に反して、蛍のほうから車に乗り込んできたりして5~6匹お持ち帰りしてしまったほど。
今年は川のまわりにはたくさんいるものの、道端にまで飛んでくる蛍はいないし、手に届くところにはいなかった。
でもやっぱりきれいですね~。

そして帰りにはミニストでプリンパフェとアップルマンゴーパフェを買って食べたのでした。

さて、すっかり中国語の話題から遠ざかっております。
このままではブログの名を変えなければならなくなりそうです・・・。わはは。

昨日ブログ仲間のshengさまからの情報で、今年はC.TESTが無料で受験できると知って早速HPをのぞいてみました。こちらです。
メインメニューのダウンロードをクリックすると昨年7月に行われた模擬試験の問題を入手できます。
早速私もDLして印刷。模擬試験(A-D)の問題用紙とMP3。

・・・これ、おかしくないですか??
1問目の前の例題。聴力の例題ですが、どなたか見たら教えてください。
広告費の話しかしてないのにどうして答えがD???
Cじゃないの????????

これでもう先に進めなくなりました(爆)。
聴力問題はパスして・・・・・・・・・・・
っていうか、難しすぎ!!!
全然わからない・・・。
長文を読む気になれず途中で挫折しました。

無料だというので9月に受けてみようかと思ったのですが、「ただほど怖いものはない」(笑)。
もちろん意味が違うのはわかっていますが、そんな心境です。
皆様もぜひチャレンジしてみてください。
d0051421_233388.gif

[PR]
2007年 05月 27日 |
子猫の引き取り手がみつかり、一匹もらわれていきました。
ちょっとだけ寂しくなりましたが、まだまだ3匹もいます。しかも全部メス。
今後の繁殖を考えるとこのままではまずいわ~~~。

引き続きもらってくださる里親さん募集します。
我が家から車で2時間くらいの場所までならお届けいたします。
欲しいな~と思ってる方、一度ご連絡ください。

それにしても子猫ってどうしてあんなにかわいいんでしょ??
ずっと子猫のままなら私がまとめて面倒見るんだけどなぁ。

d0051421_0302486.gif

[PR]
2007年 05月 09日 |
d0051421_2144084.jpg

我が家の庭に住み着いている猫がまたまた子猫を生みました。
今回は4匹。
いや~、かわいいです♪
でもこの調子で増殖していくと我が家の庭は大変な事になってしまいます。
すっかり大きくなったけど、この子猫たちの兄姉たちが4匹いるし・・・・。
義父母はとてもかわいがっていて、毎日この猫達のためにご飯を炊くほどです。

かわいいんだけど、誰かもらってくれる人いないかしら・・・??

d0051421_2195167.jpg


この子は今回の4匹の中で私の一番のお気に入りちゃんです。
おでこの模様が亡くなったマイケルと良く似ているんです。
よくある模様なのかもしれないけど、M字が浮き上がっている所がマイケルと一緒♪
マイケルの生まれ変わりかな~????

クリックお願いします!
    
[PR]
2007年 05月 01日 |
两天前,很久不见的朋友从东京来看我。
她是我初中时的同学。我们的关系一直没那么密切,可是她这十多年之间不断地给我联系这十多年间她和我之间的联系却一直没有断过/这十多年间她却一直没有断过和我之间的联系。比如贺年卡啊,e-mail啊,电话等,至少也每年一次给我。
第一天我们一起去伊势神宫,第二天去温泉了。
因为她前几个月流产了,所以情绪非常低落。她已经结婚几年了,可是还没有孩子。
我想让她悠然自得地过这两天轻松一下。
我认为伊势神宫是个能增添力量的地方,她一定还会怀孕吧。


                【特别鸣谢:李晨先生】
d0051421_2364269.gif


クリックお願いします!
    
[PR]
2007年 04月 21日 |
今日は結婚記念日でした。
と言っても、夫は出勤、娘は部活、一人暇な私。
昼間はとりあえず久しぶりにゆっくり二度寝して、昼ごろ起き出して掃除と洗濯をしました。
で、3時ごろ買い物がてらパチンコに出かけ、しっかり負けてきました・・・。
行かなければ良かった。くすん。

夜は中国語教室。
昨日必死に予習したけれどやっぱり難しいわ~~。
「别开」bièkāi の意味がわかってなくて話の展開を理解できなかった。
よく見たら4声だったのね~~~。
てっきり「開けたらだめ!」って言ってるのかと思ってチンプンカンプンでした。わはは。

結婚記念日だからといって特にお祝いもせず、中国語教室から帰ってきたら今度は夫がパチンコに行ってて家にいませんでした。
明日は朝から娘がまたまた部活でいないので夫婦二人っきり♪
ランチでもしながらデートしてこようかしら。
映画もみたいんだけど(名探偵コナンとロッキーみたい!)、残念ながら夫は映画にはまったく興味のない人だからたぶん付き合ってくれないだろうな。
ん~~、どこかお勧めのデートスポットありませんか???

d0051421_23113951.gif


d0051421_23193618.gif

クリックお願いします!
    
[PR]
2007年 04月 15日 |
今日はいつもの勉強会の仲間たちとバスツアーで吉野の桜を見に行ってきました。
幸いお天気も良く、風もないおだやかであたたかな1日でしたが・・・・。

残念なことに桜のほうは見ごろを過ぎて、ほとんど葉桜になっていました。
ものすごく期待していただけに残念!
しかも上のほうに行けばまだ見ごろかも・・と淡い期待を抱いて老体に鞭打って山道を登ったんですが、結局上のほうもすでにたいして変わらない状況。
太ももがだいぶパンパンに張ってきて疲れが出てきたとき携帯がなりました。
東京にいる弟からでした。

「アネキ、大丈夫か??」
「は???」
「地震!!!ニュースで震度5強って言ってるけど無事か??」
「は??どこが地震だって???」

「三重県北中部」
「私さ~、今吉野に来てるんだよね。」(この時点でまだ事態をよく把握できていない私)
「あ??娘とだんなさんはどうなの?無事?」
「地震があったことすら知らない私にそんなこと聞かれても・・・・・。電話して聞いてよ。私もかけるけど。」

「うん、わかった。」

というようなやりとりのあと夫の携帯にかけてみたけど、つながらず。
家にかけてもつながらず。
急に不安になる。
震度5強って言ったよね?もしかして家が倒壊しちゃったとか・・・??どきどき・・・・・
何度かけてもつながらない。
弟にかけてみる。つながった。

「家も携帯もつながらないわ。」
「そうみたいだね。こっちからかけてもだめだ。」
どきどきどきどき・・・・・・・

仲間たちもみんなそれぞれ家族に連絡を取るもつながらず。
きっと電話が集中してるんだね。
もう少ししてからかけなおそう。

10分後くらい?ようやくつながった。夫の声、全然普通。ほっとした。
四日市はそれほどの被害はなかったらしい。

帰り道、関ドライブインにトイレ休憩に寄る予定だったのに、地震で天井が落ちたとかトイレが使用不可で予定変更、路線も変更して走行することになった。途中通行止めになっていたらしい。
そんなにすごかったのか??

家に帰ったら、私のPC周りの本やらお菓子やらが崩れ落ちていました。
我が家の被害はそれだけですんだようです。
ニュースを見て心配してメールをくれたみなさん、ありがとうございました。
私は元気です。
[PR]
2007年 04月 10日 |
ずいぶん長いこと放置してしまいました。
誕生日には皆様からお祝いのお言葉をたくさんいただき、本当にありがとうございました。
(いまさらなのでコメントへのお返事はいたしません。ごめんなさい)

誕生日の直後からどうも体調を崩し、ついでにパソコンも体調を崩して再セットアップをしたり、まあ、いろいろありましてず~~っと面倒くさくてPCいじってませんでした。
相変わらずやる気なし状態が続いています。

さすがにもう4月だし、暖かくなったし、いつまでも冬眠してもいられないかな~と動き出してみる気になってきました。
自慢じゃありませんがブログの更新状況と比例して勉強もまったくやっていません!
ドラマも見てないし、音楽も聞いてないし、とにかく中国語に触れていなかったこの数ヶ月。
やばいです・・・・・。この年でこれだけブランクを作ってしまうと相当後退してるんだろうな~。
しかも中国語教室もここ数回お休みだったりして、まったく中国語を使っていないのですよ。
10月にHSK受験する!などと宣言しておきながらこの有様。お恥ずかしい限りです。

ま、ぼちぼちやっていきます。

一応ちょっとやる気が出てきたってだけで進歩です。

やらなきゃならない参考書・問題集は手元にいくつもあるけれど、こういうやる気のないときにはきっかけが必要!ってことで、新しい本を買うことにしました。
中国語学習ブロガーのみなさんの間でちょっと話題のあの本です。
d0051421_23263742.jpg

d0051421_2328173.jpg


ぺりおさんのところ
で見てたら欲しくなっちゃってさっそく注文しちゃいました。
出費は痛いけど、これくらいの痛みがないと私の怠け病には効き目がないんですよね。
また届いたらレポートしたいと思います。


d0051421_23193618.gif

クリックお願いします!
    
[PR]
2007年 03月 24日 |
今天是我的生日,虽然上了这么大年纪也是特别的日子。
朋友们都给我E-mail说“生日快乐!”,好久没有见面的东京的朋友还给我电话,我非常高兴。
作为生日礼物女儿给我一本SNOOPY的本子,老公给我一个Portable HDD,晚饭跟他们一起在外面吃。
呵呵,今天我不用做饭了,太高兴了!
本来今天要去上中文课,可是老师好像感冒了不能上课了。
借这个地方,“老师多保重!”

d0051421_1831034.gif


クリックお願いします!
    
[PR]
2007年 03月 22日 |
最近いよいよブログへの情熱が冷めてきてしまいました。
つまりこれって中国語の学習意欲も減退している証拠です。

その上パソコンも調子悪くて、音楽などをCDに焼けません。
ほかにも事象は出ているのですが、サポートセンターに問い合わせたら再セットアップをしても改善されなかったらはじめて故障と考えられると言われました。
しかたがないので再セットアップしました。
でもやはり直りません。なんかかえっておかしいんですけど・・・???
これはやはり入院させるしかありません。

でも入院するとパソコンがつかえないわけで(あたりまえだけど)そうするとかなり不便なんですよね。
こまったな~~~。なかなかふんぎりがつかない。

昨日家で焼肉をしていたら、油がはねて目をやけどしました。いたかった・・・。

今日バイト中に右脇に筋がつって痛かった・・・・・

あ~、予習しなきゃいけないのにやる気が起きない・・・・・

土曜は二胡だし、日曜と月曜はちょっと用があって東京の実家へ帰らなきゃいけないし・・・。

忙しい・・・・・・。


クリックお願いします!
     
[PR]
2007年 03月 15日 |
久々の更新です。
今日はバイトを休んで夫の会社に主婦健診に行ってきました。
1年に1度誕生月に行くことになっています。
なんと!いまだに私成長中です。また身長が伸びてました。(体重も増加中)
35歳以上ってことでバリウム飲んで胃の検査、婦人科のほうでも子宮がん検査も受けてきました。
何度受けても慣れません。
いまだにおなかがなんとなく張って気分悪いです。

でも、健診は非常に手早くやってくれるのでなんと1時間弱で終わってしまいました。
お昼ぐらいまでかかるつもりだったので拍子抜けです(笑)。
近くのスタバに行ってコーヒーと桜シフォンケーキを食べながら中国語の勉強をしてきました。
といってもやったのは宿題の造句だけ。
もうちょっと頑張る予定だったのに、なんと胃検査後に飲んだ下剤の効果がてきめんで・・・・・・・。
ショッピングセンター内のスタバなので店内にトイレがなかったもので、しかたなく宿題だけ急いで終わらせ完食して退散。

なんだか買い物する気にもならず、ふと悪魔のささやきでパチンコをすることに。
よく行くお店に向かいました。
結局・・・・・・・負けました。
行かなければ良かった。くすん。

こんな1日でした。

中国語学習とはなんの関係もない記事でごめんなさい。
d0051421_21285130.gif


クリックお願いします!
     
[PR]