二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
タグ:chaikoの日常 ( 120 ) タグの人気記事
|
2007年 10月 30日 |
久しぶりにカフェ勉しました。1時間半ほど。
ランチ時のガストへ行って、4名席を独り占めしてきました。(まぁ、それほど混んでなかったし)
C.TEST対策ということで、とりあえず始めたのはHSK(初中級)の語法の参考書。
去年の今頃やったはずの本です。
が、みごとに忘れてました。
あと1ヶ月で試験だというのにこんなことでいいのか?
いくら無料だといっても、受けるからにはなんらかの結果を残したい。

ーやるしかない!

と言いながらも絶対に家で勉強することはないので、車の中に勉強道具を置きっぱなしで時間があったらカフェ勉しに行くとしよう。

目標:①語法1冊
    ②模擬問題1冊(HSK初中級用)
    ③听力問題(初中等・高等用)
    ④学習記録としてブログにUP
欲張りすぎかなぁ・・・。こんなには無理。
最低①は必須!として、あとは耳を鍛えないとなぁ。
お勧めの学習法がありましたらぜひ伝授してください。
d0051421_23203647.gif

[PR]
2007年 10月 26日 |
数日前から蕁麻疹が出て大変なことになっています。
病院にも行ったけど、もちろん原因不明。血液検査とかをしても80%以上が原因を突き止められないらしく、やるだけ無駄だからやりません!と先生に断言されてしまいました。
そんなもんなんですね。
薬をもらって帰ってきました。が、飲んでも全然効かない!
むしろひどくなってる~~~~!
今朝の私の体は本当にすごいことになってました。
自分で見て鳥肌が立っちゃったよ~。
d0051421_0255775.gif

幸いなことに首から上には出ていないので、仕事にはがんばって行ってます。
でもさすがにこのままではまずい!と思い、また病院に行ってきました。
先日行った病院が休みだったので違うところへ。
経過を説明し、飲んだ薬も見てもらい、違う薬を処方してもらいました。
そして点滴。
大好きなんです、私、点滴とか注射とか。ふふふ。アブナイ??
お陰で7割くらい発疹が消え、今はかゆみもなく穏やかな夜を過ごしています。
このまま全部消えていくといいんだけどなぁ。
d0051421_026141.gif


と、中国語とも二胡とも関係のない話題で失礼しました。
[PR]
2007年 10月 09日 |
最近の私のやる気のなさはブログの更新を見ていただければ一目瞭然。
非常に困った事態になっています。
中国語を話す機会=授業中のほんのちょっと
もちろん勉強もまったくやっていなくて、宿題すらまともにやっていない。
毎週日曜にやっていた勉強会もみんなの都合が合わずここのところやっていない。
去年お金を払って本気でやるぞ!と決めたChinese.podもこの数ヶ月サイトを開いてもいなかった。
これはかなりやばい!!!

ということで、この状況を打破すべく作戦を立てました。

作戦1:C.TESTを受ける
作戦2:Chinese.Pod お金を払って継続する
作戦3:中国語ドラマを見る

以上の三つです。

ドラマを見るっていうのはすでに実行に移しました。
台湾ドラマ「美味关系」、BS日テレだっけ?でも放送中みたいですが私は別ルートで見ています。
中国語字幕つきのやつです。
Youtubeでも見れます。

が、勉強には不向きです。私の場合ドラマの内容にのめり込んでしまうのでもちろん聞いてわかるところはいいですが、わからなくてもそのまま適当に解釈して先に進んでしまうので・・・。
この作戦はあくまでも中国語学習のやる気を促すことが目的。

一番勉強しそうなのは作戦1のテストですね。
結構負けず嫌いなので、いくら無料でもそれなりの成績を残したい!と思うはず。
(でも今のところはまだ・・・・・・)
申し込みはしたぞ!12月2日が試験日です。
どなたか受験しますか???
ぺりおさんもみんみんさんもこの前受けちゃったみたいだし、もう誰も受けないかな???
申し込んだはいいけど、一人じゃやる気でないよ~~~っ!
誰か受けてください。12月までは無料ですよ。(詳しくは上のリンクから飛んでいって見て下さい)

そして作戦2。まじめに取り組んだら一番力がつきそうなんですよね。
わかってるんだけどこれが難しい。
とりあえず、さぼってきた数か月分は保存だけしておいて、最近のいくつかをCDに焼いて車の中で聞こうと思います。
しばらく見ない間にChinese.Podのホームページもすっかりリニューアルしちゃって使いやすくなってるみたいです。

実はこのブログもこのままフェイドアウトしちゃおうかな~、と考えたりもしたのですが、ここを止めたら中国語学習もやめてしまいそうな自分がいるので考え直しました。
もうしばらく勉強もブログも、そして二胡も続けていこうと思います。
しばらく離れていたのでブログ友達にも見捨てられてしまっているかな~??不安です。
まだ見捨てずに遊びに来てくださっているあなた、本当にありがとう!!
これからもよろしくお願いします。
d0051421_0183832.gif


どうか皆さん、このどん底状況から無事に抜け出せるよう祈っててやってください。
[PR]
2007年 08月 05日 |
巷で話題のビリーズブートキャンプ、今日初体験してきました。
噂どおりかなりきついです。
中年の運動不足の体には相当こたえます。
しかも私、先週末からちょっと腰痛が出てまして、足を上げるのができない。
DVDに合わせてなんてとても無理!!
休みながらサボりながら一応最後まで見ました
それでもすでに足が痛い・・・・。

基本と応用の2本を月末までお借りしてきたので、明日からちょっとずつ挑戦してみます。

16日には東京の実家に帰る予定もあり、友人たちとの飲み会も計画中♪
久しぶりに会う仲間たち。
この3年で相当巨大化した私を見てどう思うんでしょう・・・。
う~~!なんとか飲み会までに少しくらい引き締めておきたいです。
もっと早くからしっかりダイエットを進めておけばいいものを、土壇場になってコレですものね。
われながらあきれちゃいます。

Rさん、DVD貸してくれて謝謝!月末に会うときまでに少しは変化が出てるようにがんばるわ~♪
[PR]
2007年 07月 29日 |
今日は前から楽しみにしていた着付け教室のお食事会でした。
今日のために買った浴衣を着て、はりきって出かけてきました。
総勢12名、全員が和服を着てお食事をする姿はなかなか見ごたえがあります。

今日の会場は四日市市内のとある和食+フレンチのレストラン。
ランチは一人3150円ということでしたが、とてもおいしくて大満足でした。
魚介がメインでしたが、丁寧に調理されているなぁと、みんなで感動&感心しながらいただきました。

さて・・・・
浴衣のほうですが、無事にきれいに着ることができました。
うっかりして自分の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、自分で言うのもなんですがなかなか似合っていました。(爆)
証拠がないのでなんとでも言えますね♪
ちなみに買った浴衣はコレです。

d0051421_22481279.jpg


ほかの皆さんは浴衣ではなく、夏物のお着物をお召しでした。
絽とか紗とか・・・・、素敵ですね~。
帯結びもすごく凝ったかわいい形だったり、ちょっとした展示会気分を味わってきました。
帰り際みんなの後ろ姿をパチリ。

d0051421_2242748.jpg

[PR]
2007年 07月 22日 |
明日、ってもう今日ですね。
いつも日曜の勉強会でお世話になってる中国人のAさんのお誕生会をやります。
でも実は彼女の誕生日は6月の頭でした。

最近ひどく多忙な彼女、なかなか都合がつかず今日になってしまったというわけです。

今回彼女へのプレゼントは私が準備しました。
気に入ってくれるといいなぁ~~~。
本当はここに書いてしまいたいんだけど、もしも彼女がこの記事を読むことがあったらおもしろくなくなってしまうので、今日はプレゼントの正体は秘密です。

誕生会が終わったら写真UPするかも。
なにしろいつもお世話になってるのでちょっと奮発しちゃいました。

ご馳走と会場はお料理上手なダイさん(♂)が担当。いつも謝謝!
私は飲んだくれて、食べまくって・・・・・騒いでくる!(爆)

あ~、その前に早起きして娘のお弁当を作らなきゃ!!!
中体連の大会があるそうです。勝てば県大会に進めるそうですが、たぶんダメでしょう。
この大会で3年生は引退だそうです。
悔いの残らないようにがんばれ~~~!!!!!
娘!先輩の足を引っ張らないようにしなさいよ~。(一応レギュラーなんです)

d0051421_0402360.gif

[PR]
2007年 07月 12日 |
前两天我在网上购买的浴衣,今天终于收到了。
比我想象的更好看啊!我觉得颜色比在画面看的深得多,是真漂亮的蓝色浴衣。

这次我是在“乐天市场”里的一家叫“和nonno”店买的。
这里有很多种浴衣,而且都是跟带子啊,包啊,一起卖的,我觉得每套配得真合适,很可爱。
价钱也不算是贵的。
如果你们有兴趣的话去看看,一定能找到和你配合的一套哟。
[PR]
2007年 07月 08日 |
今月末に着付け教室の皆様との恒例のお食事会があります。
毎年夏と冬の2回やっています。
私はまだ前回の冬の会に参加したのみですが、あのときはみなさんの艶やかさに圧倒されて・・・・。
地味~な母のお古の着物で参加した私はちょっとみすぼらしかった。

さて、この夏。ちょっとは私もきれいに決めたいぞ!ということで浴衣を買うことにしました。
浴衣なら気楽に着れるし、お値段も手ごろだし、持っていればまた何度も着る機会はあるはず。
で、今ものすごく悩んでいます。
どれにするか、で。(笑)
黒系もすごくきれいだし、ここはやはり年齢も考慮してすっきり白系で決めるべきか、それとも定番の紺でいくか・・・・・・・・・・・。
いくつか候補を絞って探しているのだけど、どうしてもこの3つから選ぶことができないっ!!
早く決めないとどんどん売り切れてしまうし、間に合わなくなっちゃう。

さあ、皆さん出番です。
ご意見をお願いします。
黒系・白系・紺、あなたはどれがchaikoに似合うと思いますか??
もしくはあなたならどれにしますか??
コメントお待ちしています。
d0051421_2343182.gif

[PR]
2007年 07月 04日 |
SNSといえばやはりmixiが非常に有名ですが、ほかにもいろいろありますね~。
私は新しいものが大好きなので、こんなのがある、と知るとすぐに登録して使ってみます。
そんな私が使っているのは・・・・

mixiのほか、華日、红窗があります。どちらも中国語対応、っていうか中国好きの日本人&日本好きの中国人のためのサイトなので交流するのにはとてもいいと思います。
よかったらみなさんも参加してみてくださいね。私はちょっと放置しっぱなし・・・・・。

で、さきほどまた一つ新しいサイトを発見しました。
見たら7月1日にリニューアルして開始したようで、まだ生まれたて~~~。
     こちらです。
私も登録したばかりでお友達がいないのでどなたか友達になってくださ~い。
「chaiko」で探すとすぐにみつかると思います。

で、説明があとになりましたが、こちらは「中国語ドットコム」というサイト。
ポッドキャストの「中国語熱烈放送局」や「ジャスミン茶を飲みながら」をやっているので知っている方も多いと思います。
私は最近忙しくて、実は存在だけは知っておりましたが、利用したことはありませんでしたが。

d0051421_2312274.gif

[PR]
2007年 06月 25日 |
と、言いたくなるぐらいご無沙汰してしまいました。(自分のブログなのに)
コメントを寄せてくださった皆様、ありがとうございます。ごめんなさい。

最近毎日片道30分かけて病院通いしたり、忙しさがさらにアップしてしまいました。
あ、病院といっても病気ではありません。ご心配なく。

そんな毎日ですが、朝1番に病院に行き、バイトのある日はそのままバイト先に向かって小一時間ほど勉強しています。水、木、金の三日間だけですが。
バイト先がお気に入りのカフェ勉場所なので好都合です。しかもただで飲み物もらえるし♪
で、なんの勉強をしているかというと・・・・・
なんのことはない、中国語教室の宿題と予習だけで終わってしまいます。
予習しないとついていけないし、宿題もやらないと・・・・・・・・。

病院通いを始めて二度寝はできなくなったし、勉強時間はできたし、なんだかとっても健康的な日々を送っています。
そして今日はすごく久しぶりに完全なオフの日となりました。
病院以外なんの予定もなし。
しかも夫が出張で3日間不在です。なんだかすご~くのんびり過ごせそう。

そうそう、昨日中検受けていらっしゃった皆さん、おつかれさまでした。
友人に問題を見せてもらいましたが、やっぱり難しくなってますね、前より。
今受けたら私はたぶん×です。

試験と言えば・・・・HSK。この期に及んで悩んでいます。10月受けるかどうか・・・。
すでに申し込みは始まっていて、しかも先着80名、悩んでいる場合じゃないんですけど。
受験料が1万円、東京までの交通費を加えればかる~く3万かかります。(実家に泊まるから宿泊費はいらないけど)
夫に相談したら「負け戦もやる気継続のためには必要なんじゃない?」と言われました。
これまで中検も一発で2級合格できたし、HSKも全然自信がなかったのに8級取れちゃったし、考えてみたらかなり順調に来ちゃっているんですよね。
16年ぶりに中国語の勉強を始めて、我ながら上出来だと思ってます。
HSK高等は私にとってはかなり無謀と言えます。でもそれを敢えて挑戦することに意義があるってことなのかな。
今より上のレベルを目指すならやはりここで勝負に出るべきなのかもしれません。

もう2-3日悩んでから結論を出そうと思います。

d0051421_1342126.gif

[PR]