二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
タグ:chaikoの日常 ( 120 ) タグの人気記事
|
2008年 01月 16日 |
JAY公演のチケットが届きました。だんだん実感湧いてきた~~~~!
うれしいことにアリーナ席でした。
運が悪いとアリーナといってもあまり見えない席の可能性もあるけれど、今はそんなこと考えたくない。
楽しいことだけ考えよう。

そして月曜から夫が広州に出張で出かけています。
今年夫はかなりの頻度で広州出張があるようです。うらやましい~~~。
しかも飛行機は全部JALのビジネスクラス。
私は生まれてこのかたエコノミーしか乗ったことがないぞ~。うらやましい~~~~。
なんとか予定をこじあけて1回ぐらいは夫の出張に合わせて私も広州旅行を企画したいと狙っています。
そしたら夫が飛行機の座席を代わってくれるそうです。(彼エコノミー、私ビジネス)わ~い♪
で、向こうに行ったら、仕事をしてる夫を尻目に私は一人で豪遊してやる~!
上海とか北京とか大連とか友達に会いにいくぞ~~~。香港にも行きたいぞ~~!
ああ、夢が広がっていく~~~~♪幸せだ~~~~~~♪
d0051421_23121618.gif

[PR]
2008年 01月 12日 |
今天晚上我们一家去吃火锅了。
去年年底在我家附近开了一家中国餐馆后,我一直想去那儿吃中国的火锅。
听说那家店的厨师都是从中国来的,我们能享受到地地道道的中国味道。
原来这话是真的。
我以前在中国只吃过一次火锅,但我觉得和今天吃的火锅味道差不多。
我女儿一次也没去过中国,但她说这个火锅真有中国味儿。哈哈。
除了火锅和一般的中国菜以外,那家店里还有羊肉串,一串150日元,还算是便宜吧。
我们一人吃了两串。真好吃!!
结账的时候,我一看账单就大吃一惊!是不是我看错了?我们三个人吃,要一万日元。
咳,要是在中国的话,吃火锅肯定没有那么贵吧?还是在中国吃好啊!!!

          [特别鸣谢:日差しの杜]
          [特别鸣谢:李晨先生]

[PR]
2008年 01月 03日 |
d0051421_0562541.gif


毎日夜遅くまでだらだらと起きていて、翌日は昼過ぎまで寝続けるという怠惰な生活を送っているchaikoです。
そんな私の今年の楽しみといえば、なんと言っても2月のJAY武道館公演!
今はまだわくわくどきどきモード。
うれしい1年になりそうな予感です。

そんなだらだらモードの私をよそに、ブログ仲間の記事を見ると皆さんそれぞれに目標を決めて新年を迎えられた様子。
私もちょっとはやる気を出さないとね。
ってことで今年の目標を決めました。

①ダイエット とりあえず1年で3~5kg落としたい。大好きなアイスをちょっと我慢する。
②中国語のレベル現状維持 レベルアップはなかなか厳しいので・・・・・。

以上2つにします。
今年は欲張らず、マイペースでやっていこうと思います。
試験受けることも考えたのですが、やはり今年は充電期間にしようと思うのでやめます。(無駄に放電しないようにきをつけなくちゃ!)
[PR]
2007年 12月 27日 |
気がつけばもうクリスマスも終わり、今年も残すところあと5日。
いやはや・・・・・。
年賀状も書いてないし、大掃除もしていないし、まったく年末の実感がないままあっという間に時間が過ぎてしまいます。

岁月不待人……071.gif
[PR]
2007年 12月 17日 |
ぺりおさんとの合同企画です。
以前の記事で書いたとおり、2月16日のJAYの公演に行ってきます。
で、なんと急遽17日に追加公演が決定。
ぺりおさん共々二日間連続参戦を!!と、チケットの先行予約に二人でそれぞれ2枚ずつ申し込んだところ、二人とも抽選に当たってしまいました。
ということで2枚チケットが余りますので、ご希望のかたがいらっしゃいましたらお譲りいたします。
もちろん二日間ともchaiko&ぺりおさん 会場に乗り込みます。
よろしかったらコンサートの前には一緒にごはんでも食べておしゃべりしましょう!

周杰倫世界巡迴2008日本演唱會Jay Chou World Tour 2008 in Japan
追加公演:2008年2月17日(日)開場14:00/開演15:00
日本武道館 全席指定¥8,500(税込)※3才以上チケット必要


座席はまだチケットが届いていませんのでどこになるかわかりませんが、どこになっても8500円です。
先行予約のサービス料500円、送料をあわせて請求させていただきます。
ぺりおさんのところでも同様に募集することになっていますので、両方のブログおよびメール、メッセージでの先着順で決めさせていただきますのでご了承ください。

お譲りするかたが決まりましたので、募集を終了させていただきます。
[PR]
2007年 12月 09日 |
好久没有写中文日记。
看起来我的这个博克好像是个普普通通的日语日记,很惭愧啊。

我的爱好是学中文和拉二胡,还有一个爱好是打ぱちんこ。
今天下午我跟老公一起去打,结果呢?你们猜猜!
哈哈……,真没想到我们都赢了!我赢了10多万噢!!好高兴啊!!

d0051421_2349083.gif

[PR]
2007年 12月 08日 |
今年も残り少なくなってきました。
反省することもいっぱいありますが、まぁ特に不幸な出来事もなく、好きなことをやらせてもらって楽しい1年でした。

さて、そして今年最後のわがまま(?)で携帯を買い換えてしまいました。
ついにワンセグデビュー♪
HITACHIのWOOO携帯です。発売前からすごく気になってて欲しかったんです。
これまでの携帯もHITACHI製だったので使い慣れてるし。
そして色!当初はシルバーが欲しかったのに、いざ買う段階になったらどうしてもパープルが気になってしまい、結局パープルにしてしまいました。
どうしたことでしょう???
もともとそれほど紫って好んで選ぶ色ではなかったんですが、ここにきて続けて選んでます。
というのは、実は手帳も紫なんです。(商品名でいうとラベンダーですが)

愛するぺりおさんのところで以前からよく記事を読んで知っていた「ほぼ日手帳」。(ぺりおさんは女性ですが)
手帳にしてはかなり高いし、私のような主婦にはそんなに必要性もないものなので、気にはなっていたものの買うつもりはありませんでした。
が、ある日臨時収入があり、そのときどうしても欲しくなってしまい、即ネットで購入!
色は本当にいろいろあるのに、なぜかここでもパープルを選んでしまいました。

携帯も手帳も出かけるときは常に持ち歩くものなのである意味「お守り」のようなもの。
無意識に自分のラッキーカラーを選んでいたのではないかと思ってます。
で、さきほど気になってネットで自分のラッキーカラーを占ってみました。
一つ目の占いでは「白」と出ました。
次の誕生カラー占いではなんと「江戸紫」と出ました。
これまでの携帯は白でした。
ここにきて無意識に紫を選んだと言うことは、もしかして来年はちょっと波乱万丈???
自己防衛意識が働いているのかもしれません。

d0051421_2331918.jpg


どちらも超気に入っています。
手帳には記入するスペースがいっぱいあって(12月はまだ少ないけど)、予定を書き込む意外にもちょっとしたメモや日記を書いてみたりして・・・・・。
日記として一冊用意しても絶対に三日坊主になる私には、気が向いたときだけちょこっと書けるこれくらいのスペースがちょうどいい!!
携帯にはさっそくJAYのコンサートで歌われそうな曲たちを入れていつでも聴けるようにしました。
いつでも来い!JAY!
[PR]
2007年 12月 01日 |
ついに!ついに!私もあの生JAYを見に行くことになりました。
すべてぺりおさんのおかげです。
2月16日武道館・・・・ああ、考えるだけでどきどき~♪しかも武道館なんて20年ぶり!!
今夜から眠れないかもしれない。

彼の歌は大好きで聴き続けてるけど、歌詞はちゃんと見たことがなかったなぁ。
(どの歌手の歌でもそうなんだけどなんとなく聴いてるだけで満足なもので・・・)
しかもファンの皆さんからは怒られてしまいそうだけど彼のCD買ったことないし。(ずっとタダでDLしてた)
あ、1枚だけ中国人の友人からプレゼントしてもらった正規版があるっ!
これからしっかり歌を勉強して、コンサートではしっかり合唱に参加できるようにしなくては。

当日はぺりおさんとのデートも企画中♪ブログでお知り合いになって早3年。
同年代で猫好きで、ず~~っと会いたいと思っていた方ですからこちらも非常に楽しみ~♪
ぺりおさん、よろしくおねがいしま~す。

d0051421_23585413.jpg

[PR]
2007年 11月 25日 |
昨日C.TESTの受験票が届きました。
来週は名古屋まで試験受けに行ってきます。
滅多に行かないので迷子になるんじゃないかと不安です。
名古屋ってなんか案内表示がわかりにくい気がするのは私だけなのかな~?
東京(都心で)ではやはり滅多に行かなかったけど、どこへ行くにもたいてい迷うことなくすっと行けたものだ。
それなのに、名古屋はどうも苦手。まだ迷子になったことはないけれど、わかりにくくて不安になる。
誰か名古屋で受験する人いませんか?連れて行ってくれないかな~?

さて、今日は着物教室恒例のお食事会でした。
朝から着付け、ヘアセット、化粧・・・と忙しかったです。
失敗してやり直すことも考慮に入れて、早めに支度を始めたのでかなり余裕を持って着ることができました。
帯も変化結びをしてみたのですが、先生からも上手に結べてるとほめて頂けました。
今日は総勢11名とやや少なめ。でもみなさん相変わらず艶やかでした。
私は以前ヤフオクで購入した付け下げ&帯で参加。
着物はみなさんに負けてなかったと思うんだけど、やはり着る人がいまいちだと着物も目立ちません。
写真は家に帰ってきてから夫に写してもらったのですが、ここにUPするほどのものでもないので今回はパス。
やはり本気でダイエットしないと、二重あごが気になります。
d0051421_2150386.jpg

[PR]
2007年 11月 20日 |
何もかも思うように運ばない。困ったもんだ。
義母の入院、子猫の誕生、娘がらみの行事、毎日やること行くところが多すぎて、それでいて何も出来ていない感じ。それが自分の中でとてもストレスになってる。

義母は明日手術。足の変形してしまった関節を削ってまっすぐにするという手術です。
無事に終わりますように。

子猫、またしても生まれてしまいました。我が家の庭は猫に占拠されています。
でもかわいい~~~♪今度は2匹でした。
だけど母猫が子猫を連れてくるのがちょっと遅かったようで、前回の3匹のようには懐いてくれず、かわいいけどかわいくない!

それから、今年春に生まれた3匹の避妊手術をしなければいけません。これ以上増殖されてはさすがにうちでも困るので、とても可哀想だけれど仕方ありません。
実は近所からちょっと苦情を言われたりして・・・・・・
近いうちに病院に連れて行きます。
年明けには母猫も。

来週の日曜は着付け教室恒例のお食事会。
以前ヤフオクで購入した付け下げを着て行こうと思ってます。写真撮れるかな?

その次の日曜は確か・・・・C.TESTだよね?
全然勉強できてない!HPでDLした問題すら解いてない。まずい。
やらなきゃ!という気持ちはあるものの時間がない。(いや、やろうと思えばできるんです、本当は)
言い訳ばっかりの自分にイライラ。

あまり寝なくても平気な体になりたい。
(今の私、最低7時間寝ないと体調悪くなるんです)

言い訳ばっかりしてないでやることをしっかりやれ!!・・・・と自分に言い聞かせるつもりで書いてみました。
[PR]