二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
タグ:chaikoの日常 ( 120 ) タグの人気記事
|
2006年 05月 14日 |
14日の日曜日、恒例の勉強会です。
先週はGWということでお休みでした。
今度の課題はテーマもあって、結構難易度高いかな。
下の方に中国語文あります。
d0051421_19535633.gif

1.谈论 某一处 名胜古迹(名勝旧跡について)

説是・・・
其实・・
并不
・・・・多着呢
説不定
我早就想・・・了
------------or------------------
2.谈论 男人的勇气(男の人の勇気について)

和・・・比起来
説实在的
说是・・・・
其实・・・・
并不
没关系
有我呢
说不定
我要是・・・的话
非・・・ 不可

今日もアイシンさんに添削してもらいました。
あとはインドネシアから来たbennyさん。彼は天才です!!!
インドネシア語のほか、英語、広東語、中国語(北京語)、福建語などの方言、そして日本語がペラペラです!
日本語はなんと始めて3ヶ月だというのに、ほとんど理解できて話も上手です。
それに日本の文化にも興味があるそうで、日本のこと地理や歴史、ドラマや歌手のことにも詳しい!
大学&大学院が香港だったそうですが、それまで広東語はまったくわからなかったのに、香港に住んでテレビや友達との会話、生活の中で自然に覚えてしまったそうです。
外国語習得方法としてテレビを見続けたらいつのまにか自分でも使えるようになった、なんていう例を聞いたことがありましたが、実際にそれを地で行く人を見たのは初めてです。
「広東語は声調が9声あるそうですね。どういう音なのか発音してもらえませんか?」とお願いしてみた。
「できません。」
「え???」
自然に身についたから自分ではよくわからない、説明できないとのこと。
そんなもんなんでしょうか?わはは~~~~。
いやぁ、でもすごい人と知り合いになれました。
話をしていて、本当に頭のいい人だなぁというのが感想。
とてもいい刺激をいただきました。

さてさて、下に中国語の作文UPします。添削後です。
d0051421_19541519.gif


課題の作文~1を選びました!~
[PR]
2006年 05月 06日 |
昨日から体調不良で死にかけてます・・・
何回トイレを往復したのか・・・・・・・・・・
二胡のレッスンも休んでしまった・・・・・
夜は中国語教室なんだけど行けそうにないです。
明日も遊びに行く予定なんだけど、ちょっと無理っぽい。
みんなごめんね・・・・。
d0051421_20385679.gif

みなさん、ご心配をおかけいたしました。
暖かいコメントありがとうございました。
今日はどうにか復活です♪
夕方には夫と一緒に買い物にでかけてきました。
まだちょっと体に力が入りませんが、別に力仕事をするわけでもないので大丈夫♪
明日は念のため病院へ行くつもりです。

[PR]
2006年 04月 30日 |
明日は恒例の勉強会です。
でもまだ課題の作文考えていません。

今回の課題:下の語句を使って作文(全部じゃなくても可)

①越……越……
②到底
③准时
④一律
⑤经历
⑥和……比起来
⑦……得多
⑧并不…… 
⑨再……不过了
⑩我的天哪
d0051421_2302817.gif


結局昨夜は思いつかず、今朝あわてて作りました。
全部は使いきれませんでした。10このうち6つだけです。(;^_^A

今日もaixinさんに見てもらいました。
赤字は間違えていて削除する部分、青字は追加訂正部分です。

我有一个朋友。她是几年前某个大学英文系毕业的。
她去年开始学中文了。可是她的英文学中文糟糕了。
到底怎么回事呢?
她说:“我想说的英文词汇一出口就变成中文!”
哈哈。和我一样啊。
另外一个朋友她很聪明。她不仅会说英语,而且会说韩语,还会说汉语。
怎么能灵活运用三门外语呢?
我这样普通人比起来,她的脑筋灵活得多
要是能和她互换脑子不过了
这是不可能的。哎哟,我的天哪
上帝可真不公平啊!


aixinさん、ありがとう!!!太感谢你了!
みなさんからの添削、ご指導、作文お待ちしています。
よろしくお願いします♪

日本語版
[PR]
2006年 04月 27日 |
今日はおともだちのfujiyuriさんと一緒に「なばなの里」に行ってきました。
チューリップがすごかった!
d0051421_23334469.jpg

チューリップのドラえもん。もっと高いところから見たいなぁ。
d0051421_2334338.jpg

ベゴニア館にも入りましたが、いやぁ圧巻です。
d0051421_23341551.jpg

朝は雨だったのでちょっと天気が心配でしたが、お昼からは晴れ間ものぞき、かなり暑くなりました。
でもきれいな花畑の中を散策するのには絶好の日和でした。
大満足です。

fujiyuriさん、ありがとう!!!楽しかったぜぃ!
次は二人で岩盤浴に行く約束をしました。\(^o^)/ワーイッ!
[PR]
2006年 04月 23日 |
明日、あ、もう今日ですね。
また恒例の勉強会があります。
前回参加できなかったのですが、今回は行きます。

さて、今回の課題は
①一定是……
②挺……的
③不瞒你说
④……不了
⑤对我来说
⑥除了……

上の6つを使って文章を作ってみました。ちょっとだけ実話だったりします。
ほかに思いつかないからこれにしよう!
添削よろしくお願いします!

d0051421_17124283.gif


さきほど帰ってきました!昨夜ぱぱっと考えた作文でしたが、案の定間違いがいっぱいありました。
今日は日本人3人対中国人1。中国人はfujiyuriさんのお友達で某国立大学の学生aixinさん。日本語はもちろんぺらぺらです!すごいです。
結局全部日本語でお話してしまいました・・・。
まずは書いてきた文章を添削してもらいました。


这是发生在我的一个朋友身上发生的实话的事实的故事
她几年前离婚只有一个人独自扶两个孩子。
不瞒你说,她以前有过男朋友,可是最近和他分手了。
他们交往的时候,有时,他们的眉来眼去的样子招来了同事们的反感。(他们在同一个公司工作)
除了我以外,同事们都他们背后说坏话。
为什么呢?因为他已经有妻子和孩子,他们是婚外恋
后来,为了和我朋友结婚,他也离婚了。
可是他们没有结婚。那个男朋友跟别的女人走了!
我朋友可怜
我想去她那儿好好儿安慰她,可是我家到她那儿很远,我去不了
对我来说,那个家伙一定惹花沾草沾花惹草的人,不论是以前还是还有将来也重演一定还会犯同样的错误



太字は課題の語句、青字が追加訂正、赤字は間違っているので削除する部分です。
結局使い方を間違っていたために“一定是”が使いきれませんでした。

aixinさん、今日はどうもありがとう!また来週お願いします。

皆様からの添削、アドバイスも引き続きお待ちしています。よろしくお願いします!

d0051421_143131.gif


日本語版
[PR]
2006年 04月 15日 |
今日は二胡のレッスン行って来ました。
習い始めて1年以上経過していますが、ちっともうまくなりません。
先生いわく、頭で考えすぎだそうです。
最初から言われていることなのですが、たとえば音がぎぎ~っと嫌な音がすると私は「どうして?」「こうやったらこんな音は出ないかな?」などと考えながら弾いてるんです。
これも大事なことなのでしょうが、先生いわく私は考えすぎ。
もっと力を抜いて、気を入れて、楽しんで弾きなさい、と言われました。
ふむ。ごもっとも。
確かに楽しむってこと忘れてる。
中国語もそうだけど、別にプロになりたいわけじゃなし。
自分の趣味なんだから楽しまなきゃね♪

で、気を取り直してもう一度弾いてみた。
なかなかスムーズに弾けた気がする。・・・と思いきや、先生大爆笑!
「??」
「chaikoさんは分かりやすい人ですね。」
「??」
「だんだん怪しい世界に入っていってますよ。」

二胡ってピアノなどと違ってここを押せば誰が弾いてもドが出る、という楽器ではないです。
このへんを押すとドっていうとっても曖昧な楽器。
押す場所によっては音が高くなったり低くもなる。
で、先生いわく、私は気持ちが落ち込んでいるとどうも音が全体的に低くなるらしい。
マイナーコードになるとでも言えばわかりやすいでしょうか?
そして曲がどんどん怪しげな曲調になっているそうだ。

先生まだ笑ってるし・・・・・・(;^_^A

「chaikoさんは表情からは気持ちは読み取れないけど、二胡を弾くとてきめんに表れるね。」

ん~、そんなものか。
結局今回も課題は同じ。進歩なしなのでした。

帰り道、悔しかったのでちょっと寄り道。パチンコ行って来ました。

全然ダメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T_T)

失意のまま、車に乗り込んだところなにやら男性が近づいてきた。
ひったくりか???とっさに警戒する。
ドアロックすべきか?いや、でも道を聞きたいだけかもしれないのにそんなことしたら気を悪くするかも・・・・・・
などと考えているうちに窓をノックしてきた。
「あの、今時間ありますか?」
「は?」
「今、時間あったら、ちょっとつきあってもらえませんか?」

・・・・・・これって、ナンパか?!
こんなおばさんナンパしてどおする??どうみたってあんたのほうが若いぞ。
そんなことを考えながらも丁重にお断りしてその場から去った。

いやぁ~~~、びっくりした!
30代前半と見たけど、もしかしてパチンコでボロ勝ちして、負けて金のなさそうな女をひっかけて金で釣ってヤッテしまえ~!という輩だったのかな?
気弱そうな、ちょっと毛は薄かったけど、顔はそんなに悪くなかったし、そこまでしなくてもなんとかなりそうな人だったけどなぁ。

昔、もう少し若かったころにもパチンコ屋で似たようなナンパされたことあったっけ。
あのときはもっと露骨なおじさんだった。
ちょっとだけ儲かってルンルンしていた私に後ろから声かけてきて一言。
「ねえ、俺ともっと儲かることしない??」
「いえ、今日はコレで十分です」と走って逃げてきた若かりし私。

まぁ、まだそういうお声がかかるってことは、私もまんざらではない???
ちょっとだけ落ち込んでいた気分が晴れてきた。
単純な私。

 今日はこんな内容なので中国語で書くのはやめておこう。
d0051421_18281869.gif

[PR]
2006年 04月 13日 |

★下面有中文日记。请大家帮我修改。今天我没用词典写这篇文章,所以会有很多错误。嘻嘻。
小草さんと李晨さんが添削してくださいました。ありがとうございます!!


なんだか体中の力が抜け切ってます。
何もやりたくない。
ベッドに寝ていたらいつまででも寝ていられそう。
春だからかなぁ。
二度寝しようが昼寝しようが夜になると眠くなる私は変ですか??

ブログの更新もやる気なし。(といいながらこれ書いてる)

あ、そういえば私今までの30ん年の人生で白髪って出たことなかったのが唯一の自慢だったんだけど、昨日とおととい2日連続で1本ずつみつけてしまった。
自分的にすご~くショック!だったのかも。(あまり自覚してないが)
若いつもりでいたけれど、やっぱり体は正直なのね・・・・。

そんなことを言い訳に何もやらないわけにはいかない!
こんな私でも専業主婦!
掃除も洗濯も料理もしなくちゃ!!!!!

よし!とりあえず買い物行ってこよっと~~~♪
(実は今までゴロゴロしていた)
d0051421_13464594.gif


中国語版
[PR]
2006年 04月 09日 |
今日は地元で中国語の勉強会でした。
毎週日曜にやっています。
今日の参加者は日本人3人対中国人3人。
すごい!!
後半はみんな1対1でおしゃべりしていました。
もっともおしゃべりが苦手な私はときどき話に詰まってましたが、どうにか中国語で意志の疎通を図ることができました。


先週姚さんに6つの単語を選んでもらい、その単語を使って作文というか造句をすることが今回までの課題となりました。

その6つとは・・・・・
①模糊 ②渐渐地 ③保留 ④不管怎么说 ⑤实在 ⑥别当真

さて、その課題。私の文章をここにUPしますので、またまた添削してやってください。
実話です。我が家の朝の一幕。(#^_^#)

★qianさん&李さんが添削してくださいました♪ありがとうございます!!
d0051421_2250684.gif

我每天早上要喝咖啡。
有一天,我一失手把咖啡洒在报纸上
报纸上的文字渐渐地变得模糊了。
真倒霉!老公还没看呢!
我很焦急着急地用卫生纸擦报纸,好不容易才保留恢复到原来的样子。
可是文字还有一些看不清楚。
不管怎么说,我也不是故意的。老公也不会那么生气吧。
过了一会儿女儿起来了,接着老公也起来了。
我半开玩笑地对他说:“报纸上的茶迹茶渍是女儿过错弄的。”
女儿生气地说:“妈,你说什么!不是我!爸,你别当真!!”
女儿好像一下子从梦中醒过来
可是老公他却一点儿也不理我们,而是在那儿不声不响地看着报纸。
他像还在梦里一样似的,什么也没听见一样的样子
实在是太沮丧了。

       【特别鸣谢: qian老师/李晨先生】

日本語版
[PR]
2006年 04月 06日 |
今日は娘の中学校の入学式です。
ちょっと風が強いけど、春らしいいい天気でよかったです。
桜もきれいでしょうね。

今日の私、桜色のスーツを着て参列します。
卒業式では地味な和服でしたから、やはり入学式は華やかにいかなくちゃ!
と言ったのは夫です。
華やかなスーツなんて持っていなかったので安いのを買ってきました。

午後からなのでぼちぼち準備をしたいと思います。
またのちほどご報告します。(中国語でもがんばります
d0051421_10415724.gif

[PR]
2005年 05月 21日 |
 今日はレッスンでした。
まだまだ音階練習でドレミファソラシドだけなんですが・・・・。

 これまではなかなかきれいな音が出せず、先に進めずにいたのですが
ようやく音階まできたんです、実は。

 もちろんまだまだいや~な金属音がたまになってますが
以前に比べればかなり二胡らしい音が出るようになってきました(と自分でも思います)。

d0051421_1972884.jpg今日新しくいただいた譜面です。
初見で先生と一緒に弾いてみました。
つまずきながらもどうにか最後までなんとか先生についていくことができました♪
今まで練習してきた譜面と比べると、かなり長い曲になっていて最後まで集中力が持続しません。





 まだ頭の中で3がミで6はラ・・・と直してから指が動いている部分もあります。
やっぱり練習あるのみですね。

 それでも先生が少しほめてくださいました!!
私にとっては快挙です。
ますますがんばるぞ~~~~~~!と決意を新たにしたレッスンでした。

 *ちょっと写真ぼけてました。失礼しました。
[PR]
by chaikon | 2005-05-21 19:15 | 二胡