二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
|
2008年 05月 11日 |
注文していた辞書が届きました。

昨日届いていたのですが二胡のレッスンで不在だったため受け取れず、今日になっちゃいました。

さっそく使ってみましたので(中国語関連機能のみです)、私なりの使用レポートを書いておきます。
今後電子辞書を買おうかと思っていらっしゃるかたの参考になればと思ってます。
とはいえ、まだ使いこなせていない状態ですので、とりあえずG90と比べての使用感のみです。
これから使いながら気がついたことがあったらまた記事にしたいと思います。

まず手にとってみた感想。
これまでのG90よりもずっしり重いです。それに一回り大きい。
(幅153×奥行105.5×高さ24mmで334gあります)
これまで使っていた辞書カバーでギリギリで、ファスナー部分が接触してかえって傷ができちゃうかもしれないなぁという不安があります。
明日カバーのいいものがあれば購入してこようと思います。

G90のときも私はほとんど「複数辞書検索」から使うことがほとんどでしたが、V903にもこの機能があるので違和感無く使えます。

G90との大きな違いとしては
音声発音機能があること
  初心者や声調に自信のないかたには便利です。
  しかも本機では方言でも聞けるので使うことが多いかもしれません。

ボイスレコーディング機能があること
  SDカードに自分の声を録音できます。発音のチェックもできますね。

③SDカードを使ってmp3が再生できること
  音楽はもちろん、テキストの附属CDなどをSDカードにmp3形式で保存したものが聞けます!
  電池は消耗するかもしれませんが、私のようにカフェ勉をする人にはこれ1台持ち歩くだけでリスニングの勉強もできてしまうという優れた機能です。

④方言(「はじめての上海語・台湾語・広東語」)
  ①とかぶりますが、各方言で簡単な文章(辞書に掲載されているもの)を発音してくれます。
  テキストでCDを聞きながら勉強しているようなものです。

USB辞書検索機能があること
  これは画期的!パソコンとつなぐと、パソコン画面上の単語をカーソルで選択するだけで自動的 にV903上にその単語の検索結果が表示されます。
  中国サイトをうろつく人には超便利な機能かもしれません。

バックライト
  これが一番欲しかった機能です。これで暗いところでも調べられます!

中国語活用
  いったい何?と不思議に思いながらボタンを押したら・・・・・・なんとAからNまでことわざ、成句、慣用句、しゃれ言葉、などに分類されており、たとえば成句を選択したらピンインのアルファベット順にずらっと四字熟語が並んで表示されるのです。
  慣用句などこれから中検対策にものすごく役立ちそうです。



ほかにも操作上の便利な機能が満載ですが、まだ使っていないものがほとんどなので今日は省略。
実は計算機としても使えるんです。
でもでも!今日1日たいした勉強もしない状況での感想ですが、これはなかなかの優れものです。
「買ってよかった!」と心から思える辞書です。
今後使っていきながらまた逐次使い勝手をレポートします。

 ★こちらのブログすっかり放置してます。すみません。
 ここのところずっと「ちゃいにこな日々」のほうで書いています。このまま移行する予定です。
まだ完全に一本化するまでには至っていませんが、よかったらリンク等の貼り換えをお願いします。
[PR]