二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
2008年 03月 30日 |
またまた作ってしまいました。他社ブログ。
別荘にと作った楽天とlivedoorはほとんど更新していません。
楽天はなにやらH系のコメントやトラバがいっぱいで嫌になってしまいました。
防御方法もあるのかもしれませんが面倒くさい。
で、結局今はFC2で結構マメに書いています。
このまま調子が良ければ全面的に移行しようかと思っています。
ただ、中国語表記の問題が・・・・。firefoxだときれいに表示されるのですが、IEだとどうも化けているらしい。
IEだとなぜか私のPCと相性が悪いようで、すぐに切断されちゃうんですよね。で、firefox使っています。
自分がきれいに表示できているから結構気にしていないのね。

よかったらまたご訪問くださいませ。

ちゃいにこな日々  (FC2)
[PR]
2008年 03月 23日 |
忙しさにかまけて、結局春分の日まで一冊仕上げるキャンペーンもやり遂げることが出来ず・・・。
なんて意志の弱い奴なんだ!

そんな私、また誕生日がやってきます。24日なんです。
気持ちはまだまだ若いつもりだけど、肉体は確実に老化してます。そりゃあ、言いたくないけど平均寿命の半分まで生きてきたからしかたありません。
だからあまりめでたくはありませんが。
でも、誕生日っていくつになってもやっぱりうれしいものですね。
若いときは単純にうれしかったし、こんな言い方をするのはババくさいけど、今は今で日々健康に幸せに生きていられることがうれしいなぁ、なんて思ったりしてます。
年一回の誕生月健康診断でもとりあえず異常なしのようだし(バリウムは飲んでないけど)、また1年元気にやっていこうと思うのです。

中国語に関しては、今は自分の勉強よりも教えることのほうに流れが向いているようなので、とりあえずその流れに身を任せて指導者としての道を精進していこうかと・・・・。
教えることの難しさも身にしみてわかってきたし、しっかり下準備をしないと生徒と向き合えないですから。

そして!なんと今年の誕生日のスペシャルイベント!!!
レーシック手術を受けてきます。
高校3年のときまで2.0だった私の視力。流行性結膜炎の超ひどいやつにかかって以来みるみる視力低下。
パソコンの普及とともにさらに低下。メガネなしではいられない体になっていました。
そんな長かったメガネとの付き合いも明日で終わりです。
メガネさん、ありがとう。さようなら。

って、きっとすぐに老眼鏡っていうメガネさんと仲良くしなきゃいけなくなるんですけどね。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

[PR]
2008年 03月 18日 |
昨日の夕方、ちょこっと買い物ついでに例のごとくパチンコをしていたときのこと。
急に体の節々がぎゅ~~~~っと締め付けられるような痛みに襲われた。
なんだ、なんだ~~~??そのうち悪寒。
とりあえずちょっと儲かっていたので即やめて帰宅。
熱をはかると36.7度。やばい。これはまだまだ来る~~~~っ!
でも!7時半から中国語の個人レッスンがあるし、なんとかこれだけは行かなくちゃ!
気合でどうにか乗り切り、家に帰りつくともう悪寒が最高潮。
お風呂にも入らず、顔だけ洗ってベッドに倒れこみました。
体中痛いし、だるいし、寒いし、とても眠れはしませんでしたが・・・・・・。

夜中暑さで目を覚まし、熱を量ってみたら38.0度!
私って、高熱が出ない体質のようで、38度を記録したのは実に13年ぶりなのでした。
どんなに悪寒がしても37.8度止まりだったの。
ちょっと感動。
今朝は36.7まで下がり、だるさ以外は特に症状はありませんでしたが、優しい夫の「寝てていいよ」の一言に甘え、ベッドからの見送り。
その後昼までず~っとベッドの中で過ごしたのでした。

起きてからもしばらくはテレビを見ながらぼ~~~っと過ごし、着付け教室をお休みし、食欲もなく、コーヒーも飲む気にならず、何をするでもなくひたすらぼ~~~~~~~~~~~っとしてました。

でもどうしても今日中に郵便局に行く用事があったのでしかたなく外出。
夕飯の買い物をして用事を済ませて速攻で帰ってきました。
どうもふらふらするんで、長時間立っているのがつらかった。熱はないのにね・・・。

さて、今夜もこれから授業してきます。
気合だ~っ!
[PR]
2008年 03月 04日 |
下面有中文文章。有错误请帮我修改。谢谢!
20080304073236

先日JAYのコンサートのために上京した際、ぺりおさん、gilkoさんと一緒に行った横浜の中華街で変身した私の携帯です。
金魚と蓮が描かれています。
サブディスプレイも何もないシンプルデザインの携帯なので、とても映えるし、すごく気に入っています。
でも実はまだ買って間もないのに一度落としてしまって傷だらけ・・・・・007.gif

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


汉语版 ちょっと日本語版と違うかも・・
[PR]
2008年 03月 02日 |
          下面有中文文章。
はい、表題のとおりです。
春分の日までに1冊仕上げるキャンペーン参加中ですが、勉強がまったく進んでいません。
まだ三分の一しか終わっていないのに・・・。
ほかにやらなきゃいけないことが多すぎるのよね。
っていうか、時間の使い方が間違ってるという意見も夫から出てる(笑)。
結局「しばらく休む!」と宣言していたパチンコにも毎日のようにふらふらとでかけてるし。
だって、なぜか調子いいんだも~~ん。ちょっと勝ってるからついまた行っちゃう。

そして勉強時間がなくなる。

日曜の勉強会。
今日も行ってきました。
今日は研修生の劉さんが来てくれました。会話中心にがんばりました。
彼女の日本語の勉強にもなるようにいろいろ考えつつ、テーマを決めてそれについて日中両国語で話すというやり方で挑戦。
多少のメモを見ながらの発表で、聞き取りの訓練にもなるし、間違いを直しあってなかなかの成果だったと思います。
日本人3対中国人1という構成でしたから、無理なく進められたのかな。
ちょうどいい人数だわ~。

「こんな勉強法はどう?」なんていうアイデアがありましたら教えてください!!
d0051421_2350209.gif


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


汉语版
[PR]