二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
2008年 02月 25日 |
JAYのコンサートから1週間。
風邪も90%くらい治りました。
やらなきゃ・・・。

春分の日までキャンペーン、せっかく参加したのだからどうにか完走したいし。
というわけで、今朝は掃除(久しぶり)と洗濯を終わらせ、午後買い物しながらカフェ勉してきます。
3週間分あるうちの1週分が終了しました。
JAYコンサの前だったのでほとんど頭に入ってないのが恐ろしい・・・。
これ1冊終了したらブログに整理してupしよう!
文法のまとめだからすごく役に立つと思うわ。

そういえば中国語教室の宿題も予習もまったくやってないんだった・・・・
やばい・・・・
時間がない!

日曜の勉強会、昨日は久しぶりに盛況でした。
私のブログを通して参加してくれた人が二人も♪うれしいです。
ブログやってて良かった~~☆
ネイティブも二人来てくれたし、結構中国語で会話できたような気がします。
春ってやる気が出てくる季節なのかな。私も珍しくちょっとやる気になってるし。
四日市でやってる勉強会ですが、いつでも参加者募集してますので、興味のある方ご連絡くださいね。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

[PR]
2008年 02月 20日 |
d0051421_1546076.jpg

武道館コンサートから帰ってきてもう三日目だというのにいまだ夢の中にいるような・・・・
だって熱が出ちゃったんだもん♪
いや、ただの風邪なんですけど、結構久しぶりにきついです。
とうとう中国語の授業にも穴をあけてしまい、老師にご迷惑をかけてしまいました。
遊んで帰ってきてこの始末。非常に申し訳ないです。

もういっこのブログのうほうでyoutubeの動画を貼ってLIVE気分をキープしてます。
興味のある方ぜひどうぞ。


d0051421_1546032.jpg

初日は2階の南西席、ステージはこんな風に見えます。
2日目はアリーナ席の一番後ろでしたが、やはり雰囲気が全然違ってすごくよかった。
観客のノリもJAYのノリも初日より良かったみたいです。
そして、これが初日のリスト。(mixiのほうでUPされていたのを拝借しました。私は覚えてません)

黄金甲
無雙
最後的戦役

不能説的秘密
我不配

麦芽糖
牛仔很忙
聴媽媽的話

黒色幽黙
最長的電影
雪之華(日本語)
安静

鬥琴~嗆(Rap&Dance)

千里之外
本草綱目
青花瓷


夜的第七章
夜曲
迷迭香

忍者(南拳媽媽バージョン)
雙截棍(アコースティックバージョン)
彩虹
開不了口

桃太郎
七里香
甜甜的

陽光宅男

周大侠
霍元甲
雙截棍

改めて、こんなに歌ってたんだわ~と感動!
動くJAY、超キュートでかわいかったです。久々にときめきました。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

[PR]
2008年 02月 16日 |
写真撮影は禁止でしたから写してませんが、生Jay素晴らしかったです。
そして、今回のもう一つのお楽しみだったぺりおさんとの対面。
ぺりおさんは予告通り土偶をかぶって登場!!…は、してくれませんでしたが、想像通りの美人でうっとりしちゃいました。
そして新しいお友達gilkoさんとも合流。3人で中華街を歩きました。
台湾料理おいしかった。
私はあとに待ってるジェイのことが気になって大好きな中国雑貨にも目が向かなかったわ。
でも、ぺりおさんの携帯に彫ってあるパンダに一目惚れして、ぺりおさんにその店まで案内してもらい、私の携帯にも金魚を彫りました。
写真はまたのちほど。
ちょっと高くてビックリだったけど、なんか中国風で気に入ってます。
そして今、コンサートも終わり、ぺりおさんとも別れて1人電車に揺られながら余韻に浸ってます。明日は後ろのほうだけどアリーナだ!
もっと盛り上がって行くぞ!!
[PR]
by chaikon | 2008-02-16 21:33
2008年 02月 13日 |
先日記事にいたしましたが、上記の企画に便乗して何とか1冊テキストをやり遂げたいと挑戦中のchaikoです。
もういっこのブログではMarieさんのところの掲示板を共有して貼り付けてあるので、みんなの経過も見れてモチベーションの維持にも役立っています。
ここでは掲示板が貼れないので、記事にして報告します。

空いた時間を利用してちょっとずつ始め、現在21日分あるうちのの4日目まで終了です。
5日目の途中までやったのですが・・・・。
今日は朝から超ハードスケジュールでまったく時間なし!
明日もたぶん無理・・・・・。
あさっては東京入り。昼間カフェでバイトして、買い物して夕飯作ってからダーリンに駅まで乗せてもらって10時半くらいに実家に到着予定。
そして土曜はいよいよJAYの武道館コンサート初日!!!!!!
期待度&興奮度すでに200%です。
ぺりおさんとのデートも決まって、こちらもまたウキウキ~~~♪
二人で中華街に行っておいしいものを食べてきます。
日曜はJAYのコンサート2日目。
午前中友達に会いに行ってから武道館に行く予定。
月曜の午後には新幹線に乗って戻ってきます。
果たして無事に現実社会に復帰できるのか、今から不安です。

まあ、そんなわけでまた数日勉強なんて手につかない状態が続きます。
こんなペースで春分の日までに終わるのかしら???ちょっと無謀な挑戦だったかも~。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

[PR]
2008年 02月 11日 |
に、行ってきました。

昨年に続き、今年2回目となるこのお祭り。(昨年は行ってませんが)
想像していたよりも盛大で驚きました。
chunjie2









この写真ではよく見えないけど、ステージ上で獅子舞やっていました。

正面にステージ、その周りをぐるっと屋台が囲み、さまざまな料理を売っていました。
お店の呼び込みはあきらかに中国人とわかる日本語で、耳を澄ませばあちこちから中国語が聞こえてきました。(澄まさなくてもよく聞こえました)

こちらは刀削麺の店。
chunjie携帯を向けるとカメラ目線で微笑んでくれたのですが、他の店員さんに声を掛けられ一瞬横を向いたときにシャッターがきれました008.gif
餃子やら四川料理やら・・・ちょっとずつ食べたのですが結構おなかいっぱいになりました。おいしかったし、大満足!
友人の新幹線の時間もあり、残念ながらゆっくりできず、これから二胡演奏・・というときに会場を去りました。
来年もまた行きたいなぁ。





ただ非常に悲しかったことが・・・048.gif
昨夜この祭りに行こうということになって、ネットで情報を検索していたのですが、特にこちらの祭り専用サイトというのはなかったようで、中日新聞の記事とかで場所と時間などがわかっただけでした。
(それで規模は小さいだろうと思い込んだのですが)
いえ、悲しかったのはそのことではなく、検索の際にどこかの掲示板でHITしたのですが、その書き込みがどれも悪口ばかりで・・・
「こんな時期(餃子中毒事件を受けて)にこんな祭りを中止しないなんて信じられない」
「中毒事件で苦しんでいる人のことを考えろ」
「きっと毒餃子を売るんだ」
「この祭りの真の目的は毒餃子で日本人を大量毒殺することだ」
などなど、見ていたら情けなくて涙が出そうになりました。
日本の悪口で埋め尽くされている中国の掲示板があるのも何度と無く目にしましたが、情けないですよね・・・・・。

悪い日本人ばかりじゃないんです。悪い中国人ばかりじゃないんです。
どこの国にも悪い人はいますが、こんな風に両国の友好を願って祭りを開催しているような人たちに悪い人はいないと思います。
喜んでお祭りを楽しみにして出かけていく日本人にも悪い人はいないんです。
行って見てもいないのにこんな書き込みをするのはやめてほしいです。

chaikoのもう一つのブログ ちゃいにこな日々

しばらくはこちらとの二本立てでやっていこうと思います。
リンクしてくださっているかた、ぼちぼちと新ブログのほうも追加変更をお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

[PR]
2008年 02月 05日 |
Mandarin NoteのMarieさんの企画に乗っかることにしました。

このところずっとやる気の無かった私、当初この企画では応援団にまわろうと思っていたのですが、昼間の中途半端に空いた時間をやはり勉強に使おう!と非常に珍しく前向きな気分になったので参加することにしました。

・・なんて書くと「お~~~っ」というどよめきが起こりそうですが、実はなんのことはない。カフェのバイト後などによくパチンコに行っていたのですが、このところツキに見放されとうとう遊ぶお金が底をついたもので、これはきっと神様が少し勉強するように仕向けているに違いない!ということで、今日からさっそくカフェ勉開始したのです。
今日やったのは中国語教室の宿題と「21天征服HSK(高等)語法」というテキスト。
c7fc7169.jpg
このテキスト、現在大連で働いている友人が年末に帰国したときにおみやげでくれたものなのですが、今まではパラパラめくって見ただけ。
だってHSK高等用なんです。しばらくテストを受けるつもりはないし、きっと難しいに違いないと思い込んでましたから。

で、今日1日目の方向補語の課をやってみました。
非常にわかりやすかったです。
大体1時間くらいでできたでしょうか。これなら時間的にも続けられそうです。

さてここでお知らせです。
実はブログ移転計画実行中です。
先日別荘を作ったと書いたばかりですが、私はやはり中国語入力ができて、動画なども制約なしにUPできるブログがいいな、とずっと思っていたので・・・・・。
で、新ブログはこちらです!
     ちゃいにこな日々

しばらくはこちらとの二本立てでやっていこうと思います。
リンクしてくださっているかた、ぼちぼちと新ブログのほうに変更をお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

[PR]
2008年 02月 03日 |
約2年前から毎週日曜の午後にとあるファミレスで中国語の勉強会をやっています。
仲間の誕生日にはみんなでお誕生会を開いたり、みんなで日帰りバスツアーに参加したり、BBQをやったり、日本人中国人入り乱れて(?)結構楽しくやっています。
そんな勉強会ですが、最近ちょっと参加者が少なくなってきました。
中国人もみんな忙しくなっちゃって、毎回必ず来れるという人がなかなかおらず、時間があるときは来てくれたり、研修生に頼んでみたりでどうにか誰かしらに参加してもらっています。
問題は日本人参加者です。
みんなこれまた忙しそうで幽霊会員状態。(旅に出たり、留学しちゃったり、おめでただったり・・・)
毎回真面目に参加しているのは私とダイさんくらい。
なんとかもっと活性化させたいと考えています。
そこで、参加者募集です。活動場所は三重県の四日市です。名古屋からなら1時間弱で着きます。
中国人(日本語を勉強したい、中国語を教えたい、日本人と交流したいと考えている方)、日本人(中国語を勉強したい、会話したい、中国人の友達が欲しい)どちらも募集しています。
営利目的ではありませんので、報酬も交通費も一切出ません。
飲食代は各自負担となっています。現時点では参加費も集めていません。
興味のある方、コメント欄にメールアドレスを書いて非公開コメントでご記入ください。詳細について返信させていただきます。

d0051421_0334015.gif


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


中文版
[PR]