二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
2008年 01月 27日 |
xiaoboeさんの「中国語ノート」というブログで今年のセンター試験の中国語問題を紹介されていた。
センター試験に中国語があることすら知らなかった私。お恥ずかしい。

で、検索してみました。ありました。
大学入試センター平成19年度センター試験

最初のほうはまあピンインとか簡単な問題ですが(といいつつ1問間違えた)、中盤やけに意地悪い問題が出てますね。
全問解いてみた結果200点満点のところ185点でした。
でもたぶんxiaoboeさんのところで一番やっかいな問題を見てきたから、そこを間違えなかったのが大きいです。
実際に予備知識なしでやったら150ー160点くらいだったかも・・・。

みなさんもぜひやってみてください。
d0051421_2319172.gif


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

[PR]
2008年 01月 27日 |
今日は二胡レッスンでした。
自分で言うのもなんですが、最近ようやく音がきれいになってきて弾くのがとても楽しくなってきました。
先生にも「前とは全然音が違うね」と褒められるようになってきた。
うん、自分でも良くなったと思う。(あくまでも以前の自分と比べてです)
以前は個人レッスンで先生と1対1で向き合うのがすごく苦痛で、しかも毎回先生からは暴言を浴びていたし・・・・(笑)。
「この音の違いがわからないようでは致命的」と「センスがない」などなど・・・・。
でも私が今もこうして二胡を続けているのはたぶん先生のお陰なんでしょう。
やさしい先生だったらきっととっくに自分の才能の無さに気づいてあきらめてました。
ひたすら「くそ~~~~っ!」と向きになってついていきましたから。

換把ができなかったり、音が安定しなかったり、本当に苦労していますがどうにかそれなりに弾ける曲も増えてきたし、仲間もできて合奏したりする楽しみもできました。
下手は下手なりにがんばっていけそうです。

さて、ところで二胡のケースがぼろくなってきました。
中の布がはがれてきて、ちょっと見苦しい。
新しいケースを買おうかどうしようか迷っています。
今狙っているのはこれ。
d0051421_141260.jpg
d0051421_165096.jpg

セミハードケースなんですが、どなたか使っていらっしゃる方いません??
結構いいお値段なんですよね~。(12000円)
使い心地を教えてもらえたらうれしいです。お願いします。
[PR]
by chaikon | 2008-01-27 01:07 | 二胡
2008年 01月 25日 |
ぺりおさん、おまたせ~~~★ 歌詞もつけました。下のほうを見て~。



听妈妈的话 歌词
[PR]
2008年 01月 24日 |
・・・といってもネット上ですが(笑)。

ちゃい二胡奮闘記

最近楽天を利用する機会が多々ありまして(ショッピングとかオークション)、なんだかその勢いで楽天ブログにも登録してみました。
exciteブログでも不満があるわけではありませんが、なんとなく気分を変えてみるのも中国語学習のやる気を維持するためには効果があるかも・・・と、こちらからの前面引越しも考えてみたのですが、なんとあちらでは中国語が入力できないということが判明しました。
なので、やはりこちらをメインで、あちらを別荘にしようかと。
アフィリエイトとかもあって、あわよくばポイントを貯めて楽天でのショッピングに役立てよう023.gifなんていう欲も出たりして・・・・・。
開いて左上の「フリーページ」ってところに”ちゃいにこおすすめ中国グッズ”という欄があります。
こちらに私がオススメするHSK対策本やらDVDなどを紹介していきますので、もしよかったらそこからお買いものしてくださいね。024.gif

 そして、さらに久しぶりにブログランキングにも登録してみました。
前にも別のところですが登録していましたが、なんだか気疲れしてやめちゃったんです(笑)。
基本的に私の場合、ブログの更新をがんばってるときは中国語の勉強にもわりと情熱を注いでいることが多いので、今年ちょっとでもやる気を出せるように再度挑戦しました。
おととい登録して、さっきのぞいたらなんと18位になっていたので、すっかりいい気分で梅酒なんか飲んでたりします♪
よろしかったらみなさまもぽちっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

[PR]
2008年 01月 23日 |

彩虹 歌词
[PR]
2008年 01月 23日 |

最长的电影 歌词
[PR]
2008年 01月 16日 |
JAY公演のチケットが届きました。だんだん実感湧いてきた~~~~!
うれしいことにアリーナ席でした。
運が悪いとアリーナといってもあまり見えない席の可能性もあるけれど、今はそんなこと考えたくない。
楽しいことだけ考えよう。

そして月曜から夫が広州に出張で出かけています。
今年夫はかなりの頻度で広州出張があるようです。うらやましい~~~。
しかも飛行機は全部JALのビジネスクラス。
私は生まれてこのかたエコノミーしか乗ったことがないぞ~。うらやましい~~~~。
なんとか予定をこじあけて1回ぐらいは夫の出張に合わせて私も広州旅行を企画したいと狙っています。
そしたら夫が飛行機の座席を代わってくれるそうです。(彼エコノミー、私ビジネス)わ~い♪
で、向こうに行ったら、仕事をしてる夫を尻目に私は一人で豪遊してやる~!
上海とか北京とか大連とか友達に会いにいくぞ~~~。香港にも行きたいぞ~~!
ああ、夢が広がっていく~~~~♪幸せだ~~~~~~♪
d0051421_23121618.gif

[PR]
2008年 01月 12日 |
今天晚上我们一家去吃火锅了。
去年年底在我家附近开了一家中国餐馆后,我一直想去那儿吃中国的火锅。
听说那家店的厨师都是从中国来的,我们能享受到地地道道的中国味道。
原来这话是真的。
我以前在中国只吃过一次火锅,但我觉得和今天吃的火锅味道差不多。
我女儿一次也没去过中国,但她说这个火锅真有中国味儿。哈哈。
除了火锅和一般的中国菜以外,那家店里还有羊肉串,一串150日元,还算是便宜吧。
我们一人吃了两串。真好吃!!
结账的时候,我一看账单就大吃一惊!是不是我看错了?我们三个人吃,要一万日元。
咳,要是在中国的话,吃火锅肯定没有那么贵吧?还是在中国吃好啊!!!

          [特别鸣谢:日差しの杜]
          [特别鸣谢:李晨先生]

[PR]
2008年 01月 10日 |
そろそろかな~と思い、C・TESTのHPで確認したらやはり12月2日に受験したあの試験結果がUPされていました。
考点号码 ・国籍号码 は日本で受験されたかたはどちらも525です。

EF級のほうはそれなりに自信がありましたが。

听力分数 447 听力百分等级 99 文法和阅读分数 453 文法和阅读百分等级 99 总分 450 总分百分等级 99 获证等级 E

一方まったく自信のなかったAD級。滑り込みセーフでB級いただけてました。アンビリーバボー!!

听力分数 586 听力百分等级 73 文法和阅读分数 592 文法和阅读百分等级 74 总分 589 总分百分等级 74 获证等级 B
 
いやいやびっくりしました。
でも今回自分で一番うれしかったのは、どちらの級においても听力と文法和阅读の点数がバランス取れていたこと。
听力が特別悪いこともなく、文法が特別弱いこともなかった。
これに口語が加わったら相当差が出るのは明白なのですが(会話力はまったくダメなので)、とりあえずこのバランスが保たれているってことがとてもうれしいです。
会話力を同じレベルまで持っていけたら自信がつくんですけどね。
今後の大きな課題です。
今年は試験は何も受けないつもりなのですが、次回またチャレンジするときには勘ではなく、きちんと正解してB級をもらえるようにしたいと思います。
HSKのときもそうでしたが、あまりにも自分の評価と結果が違いすぎるのが怖い。
試験に強いのか、試験前に行った伊勢神宮&猿田彦神社の神様のご加護なのか・・・。

ちなみに評価については以下のとおりです。(HPより)
(A-Dレベル試験 1000点満点)
● A級(725点以上)
聴解   :中国語を聴き取る能力が充分あり、複雑あるいは専門的な事柄について口頭でやり取りすることができる。
読解・総合:中国語を読み書きする能力が充分あり、複雑あるいは専門的な事柄について仕事をすることができる。
総評 :中国語のコミュニケーション能力が充分あり、複雑あるいは専門的な事柄について中国語を用いて仕事をすることができる。

● B級(575点以上)
聴解   :中国語を聴き取る能力が比較的高く、やや複雑あるいはやや専門的な事柄について口頭でやり取りすることができる。
読解・総合:中国語を読み書きする能力が比較的高く、やや複雑あるいはやや専門的な事柄について仕事をすることができる。
総評 :中国語のコミュニケーション能力が比較的高く、やや複雑あるいはやや専門的な事柄について中国語を用いて仕事をすることができる。

● C級(500点以上)
聴解   :基本的な中国語を聴き取る能力があり、一般的な事柄について口頭でやり取りすることができる。
読解・総合:基本的な中国語を読み書きする能力があり、一般的な事柄について仕事をすることができる。
総評 :基本的な中国語のコミュニケーション能力があり、一般的な事柄について中国語を用いて仕事をすることができる。

● D級(425点以上)
聴解   :初歩的な中国語を聴き取る能力があり、比較的簡単な事柄について口頭でやり取りすることができる。
読解・総合:初歩的な中国語を読み書きする能力があり、比較的簡単な事柄について仕事をすることができる。
総評 :初歩的な中国語のコミュニケーション能力があり、比較的簡単な事柄について中国語を用いて仕事をすることができる。

● 認定なし(425点未満)

(E-Fレベル試験 500点満点)
● E級(330点以上)
聴解   :簡単な中国語の表現を聴き取ることができ、簡単な事柄について口頭でやり取りすることができる。
読解・総合:簡単な中国語を読み書きすることができる。
総評 :簡単な事柄について中国語を用いてコミュニケーションができる。

● F級(270点以上)
聴解   :最も簡単な中国語の表現を聴き取ることができ、簡単な事柄について口頭でやり取りすることができる。
読解・総合:最も簡単な中国語を読み書きすることができる。
総評 :最も簡単な事柄について中国語を用いてコミュニケーションができる。

● 認定なし(270点未満)

[PR]
2008年 01月 03日 |
d0051421_0562541.gif


毎日夜遅くまでだらだらと起きていて、翌日は昼過ぎまで寝続けるという怠惰な生活を送っているchaikoです。
そんな私の今年の楽しみといえば、なんと言っても2月のJAY武道館公演!
今はまだわくわくどきどきモード。
うれしい1年になりそうな予感です。

そんなだらだらモードの私をよそに、ブログ仲間の記事を見ると皆さんそれぞれに目標を決めて新年を迎えられた様子。
私もちょっとはやる気を出さないとね。
ってことで今年の目標を決めました。

①ダイエット とりあえず1年で3~5kg落としたい。大好きなアイスをちょっと我慢する。
②中国語のレベル現状維持 レベルアップはなかなか厳しいので・・・・・。

以上2つにします。
今年は欲張らず、マイペースでやっていこうと思います。
試験受けることも考えたのですが、やはり今年は充電期間にしようと思うのでやめます。(無駄に放電しないようにきをつけなくちゃ!)
[PR]