二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
2007年 11月 27日 |
d0051421_22571739.jpg

d0051421_2257178.jpg

今日二匹の避妊手術をしました。
大事をとって今晩は家の中で寝かせます。
二匹とも甘えてすり寄ってきます。かわいい!
ぶいはなんと私の足の上で寝てます。
動けません。
[PR]
by chaikon | 2007-11-27 22:57
2007年 11月 25日 |
昨日C.TESTの受験票が届きました。
来週は名古屋まで試験受けに行ってきます。
滅多に行かないので迷子になるんじゃないかと不安です。
名古屋ってなんか案内表示がわかりにくい気がするのは私だけなのかな~?
東京(都心で)ではやはり滅多に行かなかったけど、どこへ行くにもたいてい迷うことなくすっと行けたものだ。
それなのに、名古屋はどうも苦手。まだ迷子になったことはないけれど、わかりにくくて不安になる。
誰か名古屋で受験する人いませんか?連れて行ってくれないかな~?

さて、今日は着物教室恒例のお食事会でした。
朝から着付け、ヘアセット、化粧・・・と忙しかったです。
失敗してやり直すことも考慮に入れて、早めに支度を始めたのでかなり余裕を持って着ることができました。
帯も変化結びをしてみたのですが、先生からも上手に結べてるとほめて頂けました。
今日は総勢11名とやや少なめ。でもみなさん相変わらず艶やかでした。
私は以前ヤフオクで購入した付け下げ&帯で参加。
着物はみなさんに負けてなかったと思うんだけど、やはり着る人がいまいちだと着物も目立ちません。
写真は家に帰ってきてから夫に写してもらったのですが、ここにUPするほどのものでもないので今回はパス。
やはり本気でダイエットしないと、二重あごが気になります。
d0051421_2150386.jpg

[PR]
2007年 11月 22日 |
C.TEST受験日が近づいてきた。
にもかかわらずあまり勉強は進んでいない・・・・。

C.TESTのHPでDLできる過去問に挑戦しようかとプリントアウトしたものの、よく見たらどこにも正解が載っていない。困った私は老師にお願いして正解を出してもらった。
忙しい中、老師そして息子さんまでもが協力して問題に取り組んでくださった。
ありがたい。
昨日の授業前、息子さんが一つずつチェックして私の間違いを解説してくれた。
一応筆記のほうは全部やっていたので、答え合わせの結果90問中66問正解だったらしい。
でも実は自分で解く前に老師が解説してくれていた問題もあったりして、それがなかったらたぶん50問くらいの正解だと思う。
ヒアリングのほうは時間がなくて前半の20問しかやっていなかったが、20問中17問正解できていたらしい。
自分でもびっくり!
しかし、ヒアリングは後半のほうが難しくなっている。老師親子が「中国人でも難しい!」と言っていたくらいだからきっとどーんと私の正解率は落ちるだろう。
そう思うと怖くてチャレンジできない・・・・・・・。
けど、息子さんまで登場して私の応援をしてくれているのに、私がやらないわけにはいかない。
今からお風呂に入って、そのあとチャレンジしようと思う。

この場を借りて、老師、そしてleleありがとうございます!!!!!

後半のヒアリング結果
[PR]
2007年 11月 20日 |
何もかも思うように運ばない。困ったもんだ。
義母の入院、子猫の誕生、娘がらみの行事、毎日やること行くところが多すぎて、それでいて何も出来ていない感じ。それが自分の中でとてもストレスになってる。

義母は明日手術。足の変形してしまった関節を削ってまっすぐにするという手術です。
無事に終わりますように。

子猫、またしても生まれてしまいました。我が家の庭は猫に占拠されています。
でもかわいい~~~♪今度は2匹でした。
だけど母猫が子猫を連れてくるのがちょっと遅かったようで、前回の3匹のようには懐いてくれず、かわいいけどかわいくない!

それから、今年春に生まれた3匹の避妊手術をしなければいけません。これ以上増殖されてはさすがにうちでも困るので、とても可哀想だけれど仕方ありません。
実は近所からちょっと苦情を言われたりして・・・・・・
近いうちに病院に連れて行きます。
年明けには母猫も。

来週の日曜は着付け教室恒例のお食事会。
以前ヤフオクで購入した付け下げを着て行こうと思ってます。写真撮れるかな?

その次の日曜は確か・・・・C.TESTだよね?
全然勉強できてない!HPでDLした問題すら解いてない。まずい。
やらなきゃ!という気持ちはあるものの時間がない。(いや、やろうと思えばできるんです、本当は)
言い訳ばっかりの自分にイライラ。

あまり寝なくても平気な体になりたい。
(今の私、最低7時間寝ないと体調悪くなるんです)

言い訳ばっかりしてないでやることをしっかりやれ!!・・・・と自分に言い聞かせるつもりで書いてみました。
[PR]
2007年 11月 06日 |
d0051421_1313161.jpg
午前中は中国語の授業。
午後は着付け教室、今日は一週間で一番忙しい火曜日。
勉強するのは無理かと思ってましたがランチしながら少しやってます。
車に勉強道具を置きっぱなしにしてよかったわ。
問題を問いてますがやはりまた答えがおかしい。
ミスプリかなあ。夜にでもパソコンからアップするので、またどなたか正解を教えてください。

え~、さっき老師に会ったのでついでに質問してきました。
やはりミスプリントだったようです。
この本の解答は信用できませんね。解説は正しいことを書いているんだけど・・・・。
同じ本を使っていらっしゃる方いましたらご注意くださいね。
d0051421_22333361.gif

[PR]
by chaikon | 2007-11-06 13:13
2007年 11月 05日 |
今日は恒例の勉強会の日。
でも結局メンバー多忙のため、私とダイさんの二人だけで強行開催。
ダイさんは中検3級受験に向けて、私はC.TESTに向けてそれぞれ黙々と問題に取り組みました。

今日は第10章「趋向补语及其引申用法」に挑戦。
方向補語苦手なんです。(なんでも苦手なんですが)

で、間違えてしまった問題はこちら。

①我要戒烟,但是一看到别人吸烟,我的烟瘾又   了。
   A 起来了   B  上来了    C 出来了    D 下来了

解説を読んだら納得しましたが。
答えは下のほうに書いておきますね。

それと、知らなかった言葉。

②你们看,张东刚刚当上经理,就跟咱们摆   臭架子    了。
   A  起……来   B 下……去    C 过……来    D 上……来

単語はわからなかったけど方向補語は正解できた。

  摆臭架子・・・・・・鼻持ちならない態度をとる

さて、明日とあさっては勉強する時間がないぞ。

d0051421_052319.gif


正解はこちら
[PR]
2007年 11月 01日 |
使用中の語法の本
d0051421_18252499.jpg

今日はカフェでバイトの日でした。
ものすご~~く暇で(たぶん中日が今夜勝てば明日から優勝記念セールが始まるからでしょう)2時50分にはタイムカードを押しちゃいました。
3時半から友人とそのまま店で待ち合わせていたので、友人が来るまでの間勉強しました。ほんの30分ほど。(笑)
使っているのは写真の本です。
今日は第9章「反问句与疑问代词活用」の模拟试题に挑戦。
まあまあの出来でしたが、どうも文の意味がよくわからないのが3問ありました。
下線部に適当な語を選ぶ問題です。
よかったらみなさんもやってみてください。
下のほうに一応正解を載せておきますね。(あまりあてになりませんが)
で、日本語訳をどなたか教えてください!!!


①看你们把我想的,我    说过那种伤天害理的话呀!
   A  多会儿    B 什么    C 多么    D 谁的

②这是大家送给你的,你想   吃就    吃,没人说什么。
   A 谁……谁……    B  怎么……怎么……    C 什么……什么……   D 多少……多少……

③祥林嫂    也弄不明白,自己已经捐了门槛命运还是那么不好。
   A  什么   B 怎么      C 哪儿    D 谁  


よろしくお願いします!
d0051421_18534655.gif


答えはこちら
[PR]