二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
2007年 07月 29日 |
今日は前から楽しみにしていた着付け教室のお食事会でした。
今日のために買った浴衣を着て、はりきって出かけてきました。
総勢12名、全員が和服を着てお食事をする姿はなかなか見ごたえがあります。

今日の会場は四日市市内のとある和食+フレンチのレストラン。
ランチは一人3150円ということでしたが、とてもおいしくて大満足でした。
魚介がメインでしたが、丁寧に調理されているなぁと、みんなで感動&感心しながらいただきました。

さて・・・・
浴衣のほうですが、無事にきれいに着ることができました。
うっかりして自分の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、自分で言うのもなんですがなかなか似合っていました。(爆)
証拠がないのでなんとでも言えますね♪
ちなみに買った浴衣はコレです。

d0051421_22481279.jpg


ほかの皆さんは浴衣ではなく、夏物のお着物をお召しでした。
絽とか紗とか・・・・、素敵ですね~。
帯結びもすごく凝ったかわいい形だったり、ちょっとした展示会気分を味わってきました。
帰り際みんなの後ろ姿をパチリ。

d0051421_2242748.jpg

[PR]
2007年 07月 22日 |
明日、ってもう今日ですね。
いつも日曜の勉強会でお世話になってる中国人のAさんのお誕生会をやります。
でも実は彼女の誕生日は6月の頭でした。

最近ひどく多忙な彼女、なかなか都合がつかず今日になってしまったというわけです。

今回彼女へのプレゼントは私が準備しました。
気に入ってくれるといいなぁ~~~。
本当はここに書いてしまいたいんだけど、もしも彼女がこの記事を読むことがあったらおもしろくなくなってしまうので、今日はプレゼントの正体は秘密です。

誕生会が終わったら写真UPするかも。
なにしろいつもお世話になってるのでちょっと奮発しちゃいました。

ご馳走と会場はお料理上手なダイさん(♂)が担当。いつも謝謝!
私は飲んだくれて、食べまくって・・・・・騒いでくる!(爆)

あ~、その前に早起きして娘のお弁当を作らなきゃ!!!
中体連の大会があるそうです。勝てば県大会に進めるそうですが、たぶんダメでしょう。
この大会で3年生は引退だそうです。
悔いの残らないようにがんばれ~~~!!!!!
娘!先輩の足を引っ張らないようにしなさいよ~。(一応レギュラーなんです)

d0051421_0402360.gif

[PR]
2007年 07月 12日 |
前两天我在网上购买的浴衣,今天终于收到了。
比我想象的更好看啊!我觉得颜色比在画面看的深得多,是真漂亮的蓝色浴衣。

这次我是在“乐天市场”里的一家叫“和nonno”店买的。
这里有很多种浴衣,而且都是跟带子啊,包啊,一起卖的,我觉得每套配得真合适,很可爱。
价钱也不算是贵的。
如果你们有兴趣的话去看看,一定能找到和你配合的一套哟。
[PR]
2007年 07月 08日 |
今月末に着付け教室の皆様との恒例のお食事会があります。
毎年夏と冬の2回やっています。
私はまだ前回の冬の会に参加したのみですが、あのときはみなさんの艶やかさに圧倒されて・・・・。
地味~な母のお古の着物で参加した私はちょっとみすぼらしかった。

さて、この夏。ちょっとは私もきれいに決めたいぞ!ということで浴衣を買うことにしました。
浴衣なら気楽に着れるし、お値段も手ごろだし、持っていればまた何度も着る機会はあるはず。
で、今ものすごく悩んでいます。
どれにするか、で。(笑)
黒系もすごくきれいだし、ここはやはり年齢も考慮してすっきり白系で決めるべきか、それとも定番の紺でいくか・・・・・・・・・・・。
いくつか候補を絞って探しているのだけど、どうしてもこの3つから選ぶことができないっ!!
早く決めないとどんどん売り切れてしまうし、間に合わなくなっちゃう。

さあ、皆さん出番です。
ご意見をお願いします。
黒系・白系・紺、あなたはどれがchaikoに似合うと思いますか??
もしくはあなたならどれにしますか??
コメントお待ちしています。
d0051421_2343182.gif

[PR]
2007年 07月 04日 |
SNSといえばやはりmixiが非常に有名ですが、ほかにもいろいろありますね~。
私は新しいものが大好きなので、こんなのがある、と知るとすぐに登録して使ってみます。
そんな私が使っているのは・・・・

mixiのほか、華日、红窗があります。どちらも中国語対応、っていうか中国好きの日本人&日本好きの中国人のためのサイトなので交流するのにはとてもいいと思います。
よかったらみなさんも参加してみてくださいね。私はちょっと放置しっぱなし・・・・・。

で、さきほどまた一つ新しいサイトを発見しました。
見たら7月1日にリニューアルして開始したようで、まだ生まれたて~~~。
     こちらです。
私も登録したばかりでお友達がいないのでどなたか友達になってくださ~い。
「chaiko」で探すとすぐにみつかると思います。

で、説明があとになりましたが、こちらは「中国語ドットコム」というサイト。
ポッドキャストの「中国語熱烈放送局」や「ジャスミン茶を飲みながら」をやっているので知っている方も多いと思います。
私は最近忙しくて、実は存在だけは知っておりましたが、利用したことはありませんでしたが。

d0051421_2312274.gif

[PR]
2007年 07月 02日 |
先日とあるサイトで中国語学習でのおすすめの辞書を書いているのをみつけました。(隠す必要もないね。mixiです)
書いている人はかなりの上級者。
その中でも特におすすめ!と書いてあったのが・・・・・

 現代漢語搭配詞典 漢語大詞典出版社
 現代漢語規範詞典 外語教学与研究出版社・語文出版社

もちろん中中辞典です。
薦められると欲しくなるものです。
一応ネットで検索してみたけど買えそうもない。

ちょうど東京に出張中だった夫についおねだりしてしまった。
「神田の東方書店か内山書店に行ってこの辞書を買ってきて~~~~♪」
「現代漢語搭配詞典」を無事発見!
「現代漢語規範詞典」は現在品切れ、との連絡をもらいました。一冊でもみつかってかなりうれしかった。けど、予想よりちょっとお高くて3980円。
しかもかなり重いらしい・・・。
夫の荷物を増やしてしまいました。

そして、出張から帰ってきた夫から受け取った辞書はこちら。
d0051421_05529.jpg

中身はこんな感じです。見えるかな??
d0051421_061063.jpg

今回の中検2級の問題に出てきていた「坚强」「坚决」のページを写してみました。

まだ全然使い方がわかっていないので(っていうか勉強してないから使うこともない)感想はなんとも言えませんが・・・。
よく試験問題に出てくる4択などの対策にはかなり役立ちそうな予感。
よかったらみなさんも探してみてください。

そうそう、ついでに今回入手できなかった「現代漢語規範詞典」のほうもどなたか探してみつかったら私の分も買っておいてください。
よろしくお願いします。
中国に行けばあるのかな??
[PR]