二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
2007年 05月 27日 |
子猫の引き取り手がみつかり、一匹もらわれていきました。
ちょっとだけ寂しくなりましたが、まだまだ3匹もいます。しかも全部メス。
今後の繁殖を考えるとこのままではまずいわ~~~。

引き続きもらってくださる里親さん募集します。
我が家から車で2時間くらいの場所までならお届けいたします。
欲しいな~と思ってる方、一度ご連絡ください。

それにしても子猫ってどうしてあんなにかわいいんでしょ??
ずっと子猫のままなら私がまとめて面倒見るんだけどなぁ。

d0051421_0302486.gif

[PR]
2007年 05月 18日 |
好久没有在咖啡店学习,今天打完工之后才学了2个小时汉语。好累啊!
首先我做了中国语教室的作业,然后终于开始学HSK高等的语法书了。
其中有好多词从来没有学过的,例如,你们知不知道“困难”的量词?“尸体”的量词呢?
一个也不知道。
“困难”的量词是“重”,“尸体”是“具”。
还有,“团”“身”“肚子”等量词也是第一次学的。(一和气/一正气/一肚子牢骚)

只做了一些练习题,我完全没有信心了!

               【特别鸣谢:李晨先生】
d0051421_21192920.gif


クリックお願いします!
    

日语版
[PR]
2007年 05月 09日 |
d0051421_2144084.jpg

我が家の庭に住み着いている猫がまたまた子猫を生みました。
今回は4匹。
いや~、かわいいです♪
でもこの調子で増殖していくと我が家の庭は大変な事になってしまいます。
すっかり大きくなったけど、この子猫たちの兄姉たちが4匹いるし・・・・。
義父母はとてもかわいがっていて、毎日この猫達のためにご飯を炊くほどです。

かわいいんだけど、誰かもらってくれる人いないかしら・・・??

d0051421_2195167.jpg


この子は今回の4匹の中で私の一番のお気に入りちゃんです。
おでこの模様が亡くなったマイケルと良く似ているんです。
よくある模様なのかもしれないけど、M字が浮き上がっている所がマイケルと一緒♪
マイケルの生まれ変わりかな~????

クリックお願いします!
    
[PR]
2007年 05月 07日 |
d0051421_22593738.jpg


北京でがんばっている中国語教室仲間のHさんに買ってきてもらいました。
黄金周で一時帰国した彼女。
一緒にランチするはずだった日に風邪でダウンしてしまった私・・・。ゆっくり話したいことがあったのに結局話せずに終わってしまいました。
頼んであったこれらのHSK高等対策本をわざわざ我が家まで届けてくれました。
ありがと~~~~!!

彼女は北京でHSKの対策講座まで受講してがんばっています。
もともと賢い上に努力家ときたから無敵です。私とはえらい違いっ!!!
今度帰国するまでに11級取ってくるでしょう。

どんな参考書があるのかさっぱりわからない私のために、彼女が選んできてくれた本たち。
忙しい中わざわざ行ってくれました。
使わないと彼女に申し訳ない・・・・・・・・・。
あ~~~~~っ!でもやる気が出ないっ!!!
すまないっ!Hさん。もうしばらく~~~~、もうしばらくあたたかい目で見守ってくれ~~!

クリックお願いします!
    
[PR]
2007年 05月 01日 |
两天前,很久不见的朋友从东京来看我。
她是我初中时的同学。我们的关系一直没那么密切,可是她这十多年之间不断地给我联系这十多年间她和我之间的联系却一直没有断过/这十多年间她却一直没有断过和我之间的联系。比如贺年卡啊,e-mail啊,电话等,至少也每年一次给我。
第一天我们一起去伊势神宫,第二天去温泉了。
因为她前几个月流产了,所以情绪非常低落。她已经结婚几年了,可是还没有孩子。
我想让她悠然自得地过这两天轻松一下。
我认为伊势神宫是个能增添力量的地方,她一定还会怀孕吧。


                【特别鸣谢:李晨先生】
d0051421_2364269.gif


クリックお願いします!
    
[PR]