二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
2007年 04月 21日 |
今日は結婚記念日でした。
と言っても、夫は出勤、娘は部活、一人暇な私。
昼間はとりあえず久しぶりにゆっくり二度寝して、昼ごろ起き出して掃除と洗濯をしました。
で、3時ごろ買い物がてらパチンコに出かけ、しっかり負けてきました・・・。
行かなければ良かった。くすん。

夜は中国語教室。
昨日必死に予習したけれどやっぱり難しいわ~~。
「别开」bièkāi の意味がわかってなくて話の展開を理解できなかった。
よく見たら4声だったのね~~~。
てっきり「開けたらだめ!」って言ってるのかと思ってチンプンカンプンでした。わはは。

結婚記念日だからといって特にお祝いもせず、中国語教室から帰ってきたら今度は夫がパチンコに行ってて家にいませんでした。
明日は朝から娘がまたまた部活でいないので夫婦二人っきり♪
ランチでもしながらデートしてこようかしら。
映画もみたいんだけど(名探偵コナンとロッキーみたい!)、残念ながら夫は映画にはまったく興味のない人だからたぶん付き合ってくれないだろうな。
ん~~、どこかお勧めのデートスポットありませんか???

d0051421_23113951.gif


d0051421_23193618.gif

クリックお願いします!
    
[PR]
2007年 04月 15日 |
今日はいつもの勉強会の仲間たちとバスツアーで吉野の桜を見に行ってきました。
幸いお天気も良く、風もないおだやかであたたかな1日でしたが・・・・。

残念なことに桜のほうは見ごろを過ぎて、ほとんど葉桜になっていました。
ものすごく期待していただけに残念!
しかも上のほうに行けばまだ見ごろかも・・と淡い期待を抱いて老体に鞭打って山道を登ったんですが、結局上のほうもすでにたいして変わらない状況。
太ももがだいぶパンパンに張ってきて疲れが出てきたとき携帯がなりました。
東京にいる弟からでした。

「アネキ、大丈夫か??」
「は???」
「地震!!!ニュースで震度5強って言ってるけど無事か??」
「は??どこが地震だって???」

「三重県北中部」
「私さ~、今吉野に来てるんだよね。」(この時点でまだ事態をよく把握できていない私)
「あ??娘とだんなさんはどうなの?無事?」
「地震があったことすら知らない私にそんなこと聞かれても・・・・・。電話して聞いてよ。私もかけるけど。」

「うん、わかった。」

というようなやりとりのあと夫の携帯にかけてみたけど、つながらず。
家にかけてもつながらず。
急に不安になる。
震度5強って言ったよね?もしかして家が倒壊しちゃったとか・・・??どきどき・・・・・
何度かけてもつながらない。
弟にかけてみる。つながった。

「家も携帯もつながらないわ。」
「そうみたいだね。こっちからかけてもだめだ。」
どきどきどきどき・・・・・・・

仲間たちもみんなそれぞれ家族に連絡を取るもつながらず。
きっと電話が集中してるんだね。
もう少ししてからかけなおそう。

10分後くらい?ようやくつながった。夫の声、全然普通。ほっとした。
四日市はそれほどの被害はなかったらしい。

帰り道、関ドライブインにトイレ休憩に寄る予定だったのに、地震で天井が落ちたとかトイレが使用不可で予定変更、路線も変更して走行することになった。途中通行止めになっていたらしい。
そんなにすごかったのか??

家に帰ったら、私のPC周りの本やらお菓子やらが崩れ落ちていました。
我が家の被害はそれだけですんだようです。
ニュースを見て心配してメールをくれたみなさん、ありがとうございました。
私は元気です。
[PR]
2007年 04月 13日 |
早いですね、昨日バイトから帰ってきたらしっかり届いていました。

さっそくパラパラめくってみました。

まずは単語帳のほうから・・・。
第1章は「朝」
寝室に置いてある物の名前からスタートです。ベッド・シーツ・枕・マットレス・ベッドカバー・・・
もちろんイラストつき。わかりやすいですね~。
とりあえず文字で見るとすべてわかる単語ばかりなのですが、果たして自分の口からすらっと出てくるかどうかは疑問です。
CDはまだ聞いていないのですが、単語一つ一つを覚えるより、あとから出てくる「例句」の文章を丸暗記していくほうが良さそう。
でも私には記憶力との勝負だわ~。

我昨晚好像落枕了。→昨晩寝違えたみたいだ。

今日の私、まさしくこれです(笑)。

そしてもう一冊。表現のほうですが、みなさんの前評判どおり言えそうで言えないような表現がいっぱいあってこれは使える!!
と言っても、私の場合はまず真剣に机に向かって勉強することがない!と考えられるので、この本は車の中に置いておく事にしました。
CDを聞きながらしばらく運転します。信号待ちなどで聞き取れなかった言葉などをチェックしながら「つぶやき」学習やってみようと思います。
が!残念なことに車に乗ってる時間ってかなり少ないのよね・・・。
通勤は7分だし、遠くへ行くのって二胡のレッスンくらいだわ。
飽きっぽい私にはかえってちょうどいいかもしれません。

とりあえずこちらの「表現」のほうを先に車で勉強して、終わってから「単語帳」のほうも車で勉強するつもりです。
続くかどうかも心配ですが、また後日その後のレポートでも書きます。

d0051421_23274845.gif


d0051421_23193618.gif

クリックお願いします!
    
[PR]
2007年 04月 10日 |
ずいぶん長いこと放置してしまいました。
誕生日には皆様からお祝いのお言葉をたくさんいただき、本当にありがとうございました。
(いまさらなのでコメントへのお返事はいたしません。ごめんなさい)

誕生日の直後からどうも体調を崩し、ついでにパソコンも体調を崩して再セットアップをしたり、まあ、いろいろありましてず~~っと面倒くさくてPCいじってませんでした。
相変わらずやる気なし状態が続いています。

さすがにもう4月だし、暖かくなったし、いつまでも冬眠してもいられないかな~と動き出してみる気になってきました。
自慢じゃありませんがブログの更新状況と比例して勉強もまったくやっていません!
ドラマも見てないし、音楽も聞いてないし、とにかく中国語に触れていなかったこの数ヶ月。
やばいです・・・・・。この年でこれだけブランクを作ってしまうと相当後退してるんだろうな~。
しかも中国語教室もここ数回お休みだったりして、まったく中国語を使っていないのですよ。
10月にHSK受験する!などと宣言しておきながらこの有様。お恥ずかしい限りです。

ま、ぼちぼちやっていきます。

一応ちょっとやる気が出てきたってだけで進歩です。

やらなきゃならない参考書・問題集は手元にいくつもあるけれど、こういうやる気のないときにはきっかけが必要!ってことで、新しい本を買うことにしました。
中国語学習ブロガーのみなさんの間でちょっと話題のあの本です。
d0051421_23263742.jpg

d0051421_2328173.jpg


ぺりおさんのところ
で見てたら欲しくなっちゃってさっそく注文しちゃいました。
出費は痛いけど、これくらいの痛みがないと私の怠け病には効き目がないんですよね。
また届いたらレポートしたいと思います。


d0051421_23193618.gif

クリックお願いします!
    
[PR]