二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
2007年 03月 24日 |
今天是我的生日,虽然上了这么大年纪也是特别的日子。
朋友们都给我E-mail说“生日快乐!”,好久没有见面的东京的朋友还给我电话,我非常高兴。
作为生日礼物女儿给我一本SNOOPY的本子,老公给我一个Portable HDD,晚饭跟他们一起在外面吃。
呵呵,今天我不用做饭了,太高兴了!
本来今天要去上中文课,可是老师好像感冒了不能上课了。
借这个地方,“老师多保重!”

d0051421_1831034.gif


クリックお願いします!
    
[PR]
2007年 03月 22日 |
最近いよいよブログへの情熱が冷めてきてしまいました。
つまりこれって中国語の学習意欲も減退している証拠です。

その上パソコンも調子悪くて、音楽などをCDに焼けません。
ほかにも事象は出ているのですが、サポートセンターに問い合わせたら再セットアップをしても改善されなかったらはじめて故障と考えられると言われました。
しかたがないので再セットアップしました。
でもやはり直りません。なんかかえっておかしいんですけど・・・???
これはやはり入院させるしかありません。

でも入院するとパソコンがつかえないわけで(あたりまえだけど)そうするとかなり不便なんですよね。
こまったな~~~。なかなかふんぎりがつかない。

昨日家で焼肉をしていたら、油がはねて目をやけどしました。いたかった・・・。

今日バイト中に右脇に筋がつって痛かった・・・・・

あ~、予習しなきゃいけないのにやる気が起きない・・・・・

土曜は二胡だし、日曜と月曜はちょっと用があって東京の実家へ帰らなきゃいけないし・・・。

忙しい・・・・・・。


クリックお願いします!
     
[PR]
2007年 03月 15日 |
久々の更新です。
今日はバイトを休んで夫の会社に主婦健診に行ってきました。
1年に1度誕生月に行くことになっています。
なんと!いまだに私成長中です。また身長が伸びてました。(体重も増加中)
35歳以上ってことでバリウム飲んで胃の検査、婦人科のほうでも子宮がん検査も受けてきました。
何度受けても慣れません。
いまだにおなかがなんとなく張って気分悪いです。

でも、健診は非常に手早くやってくれるのでなんと1時間弱で終わってしまいました。
お昼ぐらいまでかかるつもりだったので拍子抜けです(笑)。
近くのスタバに行ってコーヒーと桜シフォンケーキを食べながら中国語の勉強をしてきました。
といってもやったのは宿題の造句だけ。
もうちょっと頑張る予定だったのに、なんと胃検査後に飲んだ下剤の効果がてきめんで・・・・・・・。
ショッピングセンター内のスタバなので店内にトイレがなかったもので、しかたなく宿題だけ急いで終わらせ完食して退散。

なんだか買い物する気にもならず、ふと悪魔のささやきでパチンコをすることに。
よく行くお店に向かいました。
結局・・・・・・・負けました。
行かなければ良かった。くすん。

こんな1日でした。

中国語学習とはなんの関係もない記事でごめんなさい。
d0051421_21285130.gif


クリックお願いします!
     
[PR]
2007年 03月 08日 |
クリックお願いします!
     


やっぱりこの4人かっこいいわ~~~~♪
シブいおじさまにしか興味のないchaikoですが、この4人が並んでいるところを見るとドキドキしちゃいます(笑)。
でも・・・・・
ヴィックの髪型が気になる。ちょっとイメージが違う気がします。
ヴァネスは杖ついてて痛々しいし、ジェリーは目をけがしたの???かわいそうです。
そしてケン。なんか老けたような気がします。
(注:ファンの皆様ごめんなさい。決して喧嘩を売ってるわけではありません)
[PR]
2007年 03月 03日 |
今日は3月3日、ひな祭りですね。
我が家は私が不精をして、今年はお雛様を飾りませんでした。
ブログでは一応お雛様の絵を飾りましたけど。

さて、本日また同学の一人が北京へと旅立ちました。
無事に着いたとのこと、なによりです。
彼女はこれから2年間の留学予定です。
2年後どんなふうになって帰ってくるのかな?すごいなぁ、きっとペラペラになってるよね。

昨年あたりから私の周りでは一人、また一人と中国へ旅立っています。
仕事だったり留学だったりいろいろだけど、みんな長期で滞在するから間違いなく中国語は上達するんだろうな~~~。
あ~あ、なんか一人だけ取り残されていく感じ。

でも中国語に関しては、留学しなくたって国内での勉強だけでペラペラになっちゃう人だっているんだから、留学しないことが上達しないことの理由にはならない!
私は今の環境でできるだけのことをしっかりやればいいってこと。
さぼってばかりいないで、少しでも彼女たちとの距離を縮める努力をしないとね♪
なので、HSK受けることに決めました。「級なし」を頂くのも覚悟の上。
まだ北京で受けるか東京で受けるかはわからないけど、どちらにしても10月!!がんばろ~!
d0051421_2316467.gif

ということで、今日はHSKの高等の問題をちょっとUPしてみます。
前回ちらっと見て挫折したやつなどなど・・・。
興味のある方、下を見てください。

クリックお願いします!
    
 

HSK高等問題
[PR]