二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
2007年 01月 28日 |
ちょっとさぼりすぎです。
ここ数年ず~っと暇にしていたから、ここ1か月ほどの忙しさに体と頭が対応できなくなっています(笑)。
昔の忙しさに比べたら今の状態なんて、全然らくち~~んのはずなんですけどね。
年をとったせいもあるのでしょうか。

ブログも放置状態だし、そろそろスイッチの切り替えをしないとこのままダメなおばさんに成り下がってしまうわ~~(^^ゞ

最近バイト先も前より忙しくなってきちゃったのよね。
暇で楽なのが取り柄のカフェなのに・・・・。
しかも働きだして私の超お気に入りの絶好のカフェ勉場所を失ってしまった・・・・・・。

そのうえ、当初は働きだしたら痩せられるはずだったのに、なんとここ2か月ぐらいでおなかの周りの贅肉がかなり増えてるし・・・・・!!!!!最悪!
やっぱりただでいただけるランチが原因かな?!
こんなことなら働くんじゃなかったなぁ。

さ~て、気持ちを切り替えて来月から少しぴしっとがんばります。
d0051421_23473088.gif


クリックお願いします!
    
  
[PR]
2007年 01月 22日 |
昨日の日曜日、予定通り午後は陳さんの家にお邪魔して火鍋をご馳走になってきました。
2Kのアパートに陳さん夫妻を入れて9人が入りました。
そりゃあもう想像を絶する人口密度です(笑)。
しかも一部屋は寝室なので扉を閉めっぱなしで使わず。
でもみんなでワイワイと鍋をつついて楽しく過ごしました。
d0051421_18494886.jpg

なにしろ狭かったので写真撮影もままならず、こんな写真しか撮れなかった・・・。
かなりわかりづらいとは思いますが、実物はかなり真っ赤かのいかにも辛そうなスープです。

おいしかったけど辛い!!!
まずは唇の感覚が麻痺。次に胃がびっくりしたようです。

紙皿で1杯食べては一口サイズのチョコをかじって感覚を取り戻して再び鍋をつつく、という奇妙な食べ方をしてきました。

9人で羊肉を2kg用意してくれた王さん(陳さんのだんなさん)、「みんな食べる量が少ないです!」と驚いてました。
中国人だったら2kgでは絶対に足りない!!!のだそうです。
みんなおなかいっぱい食べてたけど、それでも肉はだいぶ余りました。

王さん、陳さん ごちそうさまでした。おいしかったです!
今度は3月生まれの誕生会を盛大にダイさんちでやります!!
私も主人公の一人。うれしいような悲しいような・・・・・・(泣)

クリックお願いします!
    
  
[PR]
2007年 01月 18日 |
毎日やたらと忙しい。
明日は昼間仕事で、夜は中国語教室の新年会。
あさっては急きょ仕事に狩り出されることになった。
バイトの学生が試験前でお休みするんだって。夜は中国語教室。
しあさっては午前中日本語を教えに行くことになってるし、午後はお友達の陳さんの家に招待されたので遊びに行くことになった。
火鍋をご馳走してくれるんだって♪羊肉入りの火鍋だわ~。
月曜は唯一のオフ。
まずは夫と娘を送り出してからの二度寝だけが楽しみ★
ちょっと疲労がたまってきたので、脳みそがとろけるほど眠りたい。
あ~、でも授業の準備をしなきゃ!!!(教えるほう)


d0051421_2339565.gif


クリックお願いします!
    
  
[PR]
2007年 01月 14日 |
      下面有中文文章。请大家帮我修改。   李さんがなおしてくださいました。

久しぶりの二胡の話題。
土曜日は今年最初の二胡レッスンでした。
先生から今回から一応中級にあがりますと言われた。
これまでと何が違うのかというと・・・・・、一番大きな課題は換把。
今までは要するにドレミファソラシドだけで曲を弾いてきたけれど、今度からはぐぐっと音域が広がるってことらしい。
なにしろ人並み外れて不器用な私。
ドレミファの指の位置すらずいぶん長い時間をかけてようやく安定してきたのに、今度はぐぐっと手の位置がかわるわけで・・・・・・。
元の位置に戻れない~~~~~~~~!!
先生いわく、「練習すればだれでも必ずできるようになりますから。ただ早いか遅いかの個人差はありますけどね。」
なるほど。確かに。まぁ、私の場合はかなり遅いだろうということは先生にもよくわかっているらしい。
はいはい、ご期待にこたえてのんびりやりますよ~~~だ。
でも!!今年最初の練習で弾いた時の率直な感想は、きれいな音が出るようになってきたかも、でした。
自分でもびっくりするくらい雑音なしで弾けたのがものすごくうれしかった♪
(ただし、簡単な練習曲ですが)
で、レッスンのときに先生からも音についてはちょっとだけ褒められた。
先生にほめられて自分の気のせいじゃなかったと実感できて、俄然やる気になってきた。
もっともこれまでが相当ひどかっただけなんですけどね・・・。わはは。
d0051421_22553784.gif


クリックお願いします!
    
  

中国語版
[PR]
by chaikon | 2007-01-14 22:56 | 二胡
2007年 01月 08日 |
状元さんとyangmeiさんから質問があったので記事にしてみました。
ほかにも興味を持っていらっしゃる方がいたら参考にしてください。

私はCpodのスタッフでも関係者でもありません。一利用者ですのでここに書くことについてはすべて私個人の意見です。

ChinesePodは中国語学習者向けのPodcastです。
Podcastを聞くだけなら無料です。
現時点で英語版中国語版があり、英語版では菜鸟初级中级中高级の4段階、中国語版は高级と、全部で5つのレベルに合った内容で構成されています。
私は中級・中高級・高級のみを聞いているので、その他2つについての内容はわかりません。
中級以上では大体1レッスンが15分から20分、その中で講師二人がちょっとした雑談を交えながらその日の課文について解説、そして課文が流れます。
お金を払って会員になると、この課文のスクリプトを見ることができます。(設定すればメールで送られるようになります)
会員にも2種類あって、スクリプトを見るだけのBasic会員、さらに単語帳機能やフラッシュを使ったゲームでの練習・復習機能などが使えるプレミアム会員となっています。
料金についてはCpodのHPを見てくださいね。
英語版では講師の解説には英語が使われています。単語の説明も英語です。
中国語版ではすべてが中国語です。
課文の内容はとても豊富です。毎回時期に合わせた話題ですごく役立ちます。
たとえばクリスマスにはクリスマスの話題、サッカーのワールドカップが開催されていればその話題です。
うまく利用すればヒアリング力もアップするでしょうし、会話力もかなりつくことでしょう。
私は内容に関してはかなり気に入っています。

このほか、スタッフのブログも毎日のように更新されています。日本語ブログはkentaさんが担当なさっています。(kentaさんのブログ
mixiでもkentaさんがCpodのコミュを作られているので参考になりますよ。

7日間のお試しもできるのでやってみてはいかがでしょうか?

クリックお願いします!
    
  
[PR]
2007年 01月 07日 |
     ※下面有中文文章,请大家帮我修改。蓮さん、李晨さんが直してくださいました。

今年の目標をまだ掲げていなかったのでここで。

おととし中検2級、昨年HSK8級と続けて形として残る結果で大きな目標をクリアすることができました。
今年はひとまず試験のことは意識せずに気ままに中国語を勉強しようと思います。
そうは言っても今年はぜひとも中国に行きたいので、HSK高等受験を家族への言い訳にして旅行したいです。
中国まで出かけて受験しようと言うのですからある程度勉強も頑張らないとちょっとかっこがつきません。そこで!

①北京でHSK高等を受験、9級合格を目指す。(4月か10月)
②中国人と話すときはなるべく中国語を使う。
③Cpodのせめて高級だけでもすべて听写。(中級・中高級・高級とやっているのですがかなりさぼりすぎ・・・(^^ゞ お金払ってるのに~~~~~)

以上、中国語学習に関しての目標です。

これとは別に、今年は人様に教える機会が増えそうなので(中国語&日本語)実はかなりプレッシャーを感じています。
日本語にしても中国語にしても私は教えることの専門家ではないので、相当しっかり下準備をしないときちんと教えることができません。
教えるって本当に難しいですね。
日本語・中国語とも、ちょっとした文法の違いも自分では何気なく使い分けていて、“こっちは違う”ということはわかるのにどうして違うのかを説明できないことが多いんですね。
お金をいただいて教える以上、いい加減なことはできません。
プレッシャーと戦いながら頑張りたいと思います。
自分の勉強よりも大変です。
ここで皆さんにアドバイスをお願いすることも出てくると思いますので、よろしくお願いします。
d0051421_14425030.gif

私生活の目標は特になし。病気をしないで明るく元気にがんばること!かな?
d0051421_14392661.gif


クリックお願いします!
    
  

中国語版
[PR]
2007年 01月 03日 |
昨日も今日も昼まで寝て、午後からは餅やら雑煮やらぜんざいやらを食べて、ぐうたらと過ごしております。
そして今日の午後。
初売りで何かいいものはないかと夫と二人出かけてきました。
まずは某大型電気量販店。お目当てはデジカメ。
今使っているのはEXILIM、カードタイプでどこへ行くにもお手軽に持ち歩けるので超気に入っています。
が、そろそろ使い始めて4年?5年?バッテリーがだいぶ衰えてきて最近では1時間も使うと電池切れになってしまいます。
そろそろ新しいのが欲しいな~と思っていたのです。
で、買ってしまいました!本当は同じくEXILIMの最新型が気に入ったのですが、お値段がちょっとお高かったので却下。
代わりにニコンのCOOLPIX S8 ってやつを買いました。
おまけでカメラを入れるポーチがもらえました。らっき~♪
ついでにタダのマッサージチェアに座ってしっかり体をほぐしてきました。ふふ。
やっぱりナショナルのマッサージチェアは素晴らしい!!!
めっちゃ楽になりました。
そのあとは夫の洋服を買い、食料を買い、ついでにマックで一休み。
それから新年の運だめしにちょっとパチンコに。
投資3000円で3連チャン!そのあとちょっとつっこんでしまいましたが利益が出ました♪
今年も勝負運はいいかもしれません。むふふ♪
(昨年はトータルで一応プラスでした。ちゃんと収支入力してるんです)

さ~て、気分よく遊んできたところでそろそろ寝ようかな。
実は昼まで寝ていたせいで全然眠くないんですけど・・・・・。(だったら勉強でもしなさい!と天の声が聞こえます・・・・)
でもたぶん寝るんだろうなぁ、わたし。

d0051421_1161142.gif


クリックお願いします!
    
  
[PR]
2007年 01月 01日 |
d0051421_16415183.gif


2007年が始まりました。
みなさんにとって、今年も素晴らしい1年になりますように。
d0051421_1644732.gif


新年祝福,新年快乐!万事大吉!合家欢乐!财源广进!恭喜发财!
d0051421_16534086.gif


今年も細々とこのブログと中国語学習を続けていきたいと思います。
いつもコメントを寄せてくださるみなさま、本当にありがとうございます。
この1年もまたみなさんの力を借りながら、ちょっとずつ前進できたらいいなぁと思っています。
よろしくお願いいたします。

                                          2007年元旦   chaiko


クリックお願いします!
    
  
[PR]