二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
2006年 12月 29日 |
年末のせいなのかどうかは疑問ですが、毎日忙しくて時間が足りません!
ごめんなさい。コメントのお返事もできずにいます。

今日は年末恒例の鳥羽旅行に出発です。
ここ数年、毎年年末に伊勢神宮にお参りしながら鳥羽で一泊しているのです。
初詣のほうがいいんでしょうが、なにせものすごい人だかりとなるので、年末のほうがお参りしやすいのです。

そんなわけで明日も更新できませんが・・・・・。
もしかしたら今年はこのままフェイドアウトしてしまうかもしれません。
ん~、それは避けたいところです。

でも念のため。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

d0051421_0433656.gif


クリックお願いします!
    
  
[PR]
2006年 12月 24日 |
d0051421_2133219.gifd0051421_2143116.gif
d0051421_2123797.gif
d0051421_2173913.gif
今天是平安夜,大家过得开心吗?

我现在情绪不太好,因为我和老公吵架了。我怎么把他得罪了?
刚才他很生气地出去了。为什么会这样
,算了!我们总是卿卿我我的,老天爷一定是老天爷吃醋了吧。好!情愿受老天爷的安排。

           【特别鸣谢:李晨先生】

クリックお願いします!
    
  
[PR]
2006年 12月 22日 |
mixiのコミュを見ていて知りました。
来年からHSKの試験内容が変わるそうです。
記事はこちら

これによると、これまでの11段階の等級を初級・中級・高級の3段階の等級分けに変更し、各等級で合格・優秀の2段階に分けるとのこと。そして一番大きな改革はすべての階級で口語と作文の試験を行うという点。

しかも来年4月の試験では現行通りの試験をすると同時に、改訂版の新HSKを実験的に免費で受けることができる。
4月以降改訂版と現行版の併用制度をとり、受験生は現行版と新HSKどちらか一方、もしくは両方を選択して受験することができる。
2008年には現行HSKと新HSKの一本化を完成させ、新HSK制が現行HSKに取って代わることになる。
d0051421_23292470.gif

私の解釈が間違っていなければこんな内容です。
(もしおかしいところがあったらご指摘ください)

これを見て思わず「8級取れてよかった」と胸をなでおろしました。
だって、口語の試験があったら絶対8級なんて取れませんから!!!
(というより、新制度では数字の級分けがなくなるわけですよね?)

来年10月北京に遊びに行きながら高等を受験しよう!と考えていたんだけど、どうせなら免費となる4月に受験してどんなものなのか体験してみるべきかな?
あれ?でも高等ってもともと口語と作文があったし、高等に関しては変化なしってことなのかな?よくわからないわ~~~。
情報お持ちの方、コメントお願いします。
d0051421_23301453.gif


クリックお願いします!
    
  
[PR]
2006年 12月 18日 |
HSKの思いがけない好結果に興奮さめやらないchaikoです。
おかげで本業の主婦業がいつも以上におろそかになっています。

年末ということで、皆さんすでに大掃除などで忙しいことと思います。
それなのに・・・・。我が家は汚いまま。
今日も夫と娘を送り出したあと、例によって二度寝をし、気がつくと11時。
とりあえず洗濯だけはこなし、コーヒーを飲みながらテレビを見てぼ~~~っとすること2時間。
1時半になっていよいよ何かやらなきゃまずい!という強迫観念が芽生えた。
で、思い立ったのが換気扇の掃除。
きれいになって気分が良くなったら、ふと勉強もやる気になってきた。
よし、久々にカフェ勉しよ~~。

帰りに買い物をすることを考えて近くにスーパーのあるサイ○リアへ向かった。
店内に入ると2時半だというのにやたらとにぎわっている。
高校生が大半、はっきり言ってかなりうるさい。
一気にやる気が萎えた。
で、すぐ店から出て近くのパチンコ店へ。

出ない。


隣のゲーセンへ。
1時間ほどコインゲームで遊んで終了。

そして買い物。今日はハンバーグにすることにした。
せっかくおいしくできあがったのに夫はまだ帰ってこないし、娘は塾。
夕飯は9時ごろの予定。あ、あと少しだわ~。

今日は結局ガスレンジと換気扇がきれいになったからいいか~。
明日は午前中着付け教室。午後は、明日こそカフェ勉しようかな。
d0051421_20484642.gif


クリックお願いします!
    
  
[PR]
2006年 12月 17日 |
16日の昼ごろHSKの結果が無事届きました。
ちょっと透かして見たら証書のところにAの文字。
「Aって何級だったっけ?6級かな?」と考えながら封を切ったところ、思いもよらず高得点。

     听力80・・・7級
     语法91・・・8級
     阅读92・・・8級
     综合83・・・8級
     总分345・・8級

ということで、なんと8級取れてました。
d0051421_19525423.gif

試験当日、自分では6~7割くらいしか自信を持って解答できたものがなかったので、たぶん6級だろうと予想していたのです。
ということは、とりあえずカンで答えたものが結構正解だったのでしょうね。
受験前に行った猿田彦神社と伊勢神宮の神様のおかげに違いありません。

うれしい!!!!!!!
けど、当面の目標を失ってしまいました。しかも、なんだか自分で納得のいく出来ではなかったからどうも素直に喜べないのです。
実際の実力とあまりにもかけ離れてますから、「私HSK8級持ってます」なんて恥ずかしくて言えません。
もっともっと勉強して「8級」に恥じない力をつけなくちゃ!!!

実はリベンジに向けて老師からHSKの模試問題集などを借りて、本を丸ごと1冊コンビニで30分かけてコピーしてきたり(それを3冊)、カセットテープをMP3に変換してコピーしたり、北京に駐在中の友人にも問題集や参考書を買ってきて~と頼んだりしていたのです。
しばらくは8級取得に向けてがんばるはずだったんですが・・・・。
こうなったらこれから来年に向けての目標として「会話力アップ」を目指したいと思います。
もちろんいつか高等受験にも挑戦したいです。
せっかくコピーした教材ももちろん有効活用しなければ!!!!!

      応援してくれていた皆さん、ありがとうございました。

d0051421_0494132.gif


クリックお願いします!
    
  
[PR]
2006年 12月 15日 |
10月22日にHSKを受験しましたが、その結果が昨日あたり皆さん手元に届いたようです。
が!!!!!!!
なぜか私の家には今現在(15日18時)届いておりません。
なぜでしょう?????
受験されたブログ仲間のSaitoさんan-anさん状元さんも届いているというのに・・・・。
我が家ってそんなに僻地なんでしょうか?????
どなたか「うちにもまだ来てない!」という方いませんか???
ちょっと心配になってきました。
よその家に間違って配達されてしまったのでしょうか???
それとも、昨日の雨で配達員さんがどこかに落としてしまったとか・・・・???
ん~~~、HSKのことを知らない人が見たところでなんのことだかわからないだろうけど、できることならよその人には見られたくないなぁ~。
明日にはきちんと届きますように!!!!!!!!!!!
d0051421_18142564.gif


クリックお願いします!
    
  
[PR]
2006年 12月 11日 |
下面有中文文章,请大家帮我修改。

オークション熱もようやく少し冷めてきました。
だって帯も落札しちゃったんだも~~~~ん♪
あの着物に合う帯を探すこと1週間(?)
昨夜ついに気に入った帯を落札しました。
届いたら(仕立てがあるので少し日数がかかりますが)着物と合わせて着た写真もUPしたいと思ってます。
でも実は果たして着物と合うか自信がありません。
やっぱり写真で選ぶのは難しいですね。
夫にも画像を見せながら相談しましたが、彼のイメージではないと言われました。(買うことに難色を示したわけではありません)
でも気に入っちゃったので今回は夫の意見を聞かずに入札しました。
どうでしょう?合うと思いますか????
d0051421_012878.jpg


クリックお願いします!
    
  

中国語版
[PR]
2006年 12月 07日 |
気になっていました。
なんのことか?
はい、サ○トリーの黒烏龍茶のCMで鍋を囲んだおじさんたちが歌っているあの歌です。
もちろん中国語。
一部聞き取れましたが残りの部分が気になる~~~。
日曜の勉強会でも中国人のQuさんに「お願いだから歌詞を聞き取って今度教えて~」、と頼んでおりました。
それが、さっきHPを見たらなんと歌詞が載ってました♪この前まではなかったのに。
気になっていた方、興味を持った方、こちらからどうぞ。歌も聞けますし、CM映像もありますよ。
d0051421_0193618.jpg

日本語バージョンもあるんですね。知りませんでした~。

クリックお願いします!
    
  
[PR]
2006年 12月 04日 |
今天终于拿到和服了。嘻嘻。
真是很漂亮,我很满意。
不过,现在我还没有跟这件和服合适的带子,很遗憾。
既然买到了这么好的和服,我就要买一条好带子。
好啦!在网上拍卖会我再一次找找吧。
哦,怎么办?这样下去的话,我一定对拍卖着迷,就不学习中文了。
d0051421_221335100.gif


今日ついに着物が届きました。わ~い。
すごくきれいで、大満足です。
だけど、この着物に合う帯がないのよね、残念。
せっかくいい着物が買えたんだから、帯も欲しいわ~。
よし!ネットオークションでまた探すぞ!
あ~、どうしよう?このままだとオークションにはまって勉強しなくなっちゃう。


クリックお願いします!
    
  
[PR]
2006年 12月 01日 |
皆さんが勉強している間、私はずっと遊んでいました。
この1週間着物に対する購入欲が強くて、なんとか安く買えないかと、ネットでず~~っと探しまくっていたのです。
そしてついにデビューしちゃいました。○ahooオークション!
洗える着物(ポリエステル製)だとか中古品だとか、とにかくいっぱいありました。
しかも安い。
普通に呉服屋さんで誂えたらン十万円もするものが、数万円あるいは数千円で買えてしまうのです。びっくりしました。
それでもやっぱりなんとなく怖くて落札するのは躊躇していたのですが、一つだけ目に止まった付け下げがどうしても気になって・・・・・・。
中古品なのですがシミなどもなさそうだし、すごくきれいで上品な感じ。
最初に見たときの値段はなんと2000円台でした。
これが二千円で買えるならいいかも♪
で、夫に相談したところ「一万円未満ならもしも思ってるほどいいものじゃなかったとしてもあきらめられる金額だから、金額を決めてもしそれ以上の値段にあがるようならあきらめたら?」と言われました。
よし!1万円勝負だ!(パチンコみたい)
結構人気商品だったので最後まで落札できるとは思ってなかったのですが、なんとぴったり1万円で落札できてしまいました。
ちなみに次点の人がつけていた値段は9800円。
初めて参加したオークションで気に入ったものを落札できて本当にラッキーでした。
まだ商品は届いていませんけど。(もちろん支払いもまだ)
どうかどうか私の想像通りの素敵な着物が届きますように!!!!!!
そして、理想通りの着物だったら、今度はこの着物に合う帯を探したいと思います。
d0051421_17232369.gif


クリックお願いします!
    
     
[PR]