二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
2006年 10月 31日 |
昨日は使えなかった会員特権、今朝はさっそくメールの返信もいただき無事に使えるようになってました。

で、さっそく昨夜がんばって書きとった文章を確認。
ん~~??なんか違う。PDFの文章とmp3の会話文とが微妙に違うみたい。ま、いいか。
d0051421_2319683.gif


确切          ①適切である  ②確かである
quèqiè          queque と聞こえてしまいました。

古灵精怪
gǔlíngjīngguài      辞書には載ってないけど、「精怪」はお化け・精霊のこと。
               Cpodの対話の中の説明では「人を形容して言う場合は褒める意味で使うことが多いとのこと、要するに頭がいいという意味。
               ここでは、「古灵精怪的打扮」ということで「奇特」(物珍しい)の意味で使われている。

喜庆           慶事、祝い事
xǐqìng

威胁           脅威
wēixié         危险 に聞こえてしまいました。

対話文の意味はほとんど聞き取れましたが、上の単語がダメでした。

 今日はハロウィーンですね。
でも我が家はまったく関係なしです。中国と一緒ですね~。
デパートやお店はカボチャやお化けで可愛く飾られてますね。 


[ Trick or Treatの歌♪ ]

Trick or treat.
Trick or treat.

I want something good to eat.

Trick or treat.
Trick or treat.

Give me something nice and sweet.
Give me candy and an apple, too.
And I won't play a trick on you!
d0051421_23304981.gif

[PR]
2006年 10月 30日 |
HSKが終ってすっかり中国語学習から遠ざかっている今日この頃。
このままではボケ老人になってしまう!!!
しかも11月は老師が中国に一時帰国するため、中国語教室は1か月お休みとなるのです。
なんとかしなくちゃ~~~~~。

ってことで、再びChinesepodに手を出すことにしました。
例のモニター特権はきっかり半年で終了してしまい、結局ほとんど活用しないまま終わりを迎えました。
やはり無料というのは良くない!!
今度はきちんとお金を払うことにしました。きっとそのほうがやる気につながるはず。

手続きを終え、さっそく今日の高級「万圣」を听写してみる。
「ハロウィーン」の話題です。タイムリーなのがCpodの最大の魅力です。
聞き取れるんだけど書き取れない~~!
書き始めるとそのそばから忘れていくので書き進めないのです。
結局何度も何度も一時停止して、少しずつ少しずつ書いていくという作業になりました。
こんな調子だからHSKでも失敗したんですね。
記憶力をどうにかしないといけません。

さて、ようやく本文が終って、PDFで確認しようと思ったら・・・・・・
開きません。
「您的账户已过期」
え~~~~!手続き終わったのに・・・・・・・・・。
結局いまだに開きません。しかたないのでCpodにメールしました。
明日には開くことができるでしょうか??

d0051421_2393245.gif

[PR]
2006年 10月 28日 |
先日の富士急ハイランドでのお話です。
「ええじゃないか」に乗ろうとしていたことは記事にしましたが、その後の報告です。

1回目。
1時間40分待ってようやく順番が回ってきました。どきどき・・・・・♪
席は後ろから2列目。
係員のお姉さんたちの掛け声に見送られて出発。
まずは後ろ向きでスタート、ずんずんと上がっていきます。
「どこまで上がるのかな~~」
一瞬ふわっと下がったと思ったら一気にど~~~~~~~っと回転しながら落ちていきます。
そりゃあもうすごいです!
自分の体がどうなっちゃうのかまったくわからないままその後もブンブン振り回されます。
fujiyamaに初めて乗った時は、あまりのすごさに興奮して笑いしか出ない状態に陥りましたが、「ええじゃないか」はそのときの興奮をはるかに上回りました。
私の知る限り最強のジェットコースターです。
安全バーにしがみついて、それでも振り回されて、もうすぐ終点・・・というところに来て、私の前からふわっと黒いものが落ちました。
ヅラです。
最近気に入ってつけているポニーテール用のウィッグなのですが、あまりの衝撃に結っていたポニーテールのゴムごとはずれ、みごとに飛んで行ってしまったのです。

「あ~~~、ヅラが落ちた!!!!!」
叫ぶ私に夫の冷たい目線。
朝、身支度していたときから夫はその頭は危ない、と指摘していたのです。

超恥ずかしかったけど、もしも万が一安全運行に支障が生じてはいけないので、係員のお姉さんに「すみません、かつらを落としてしまったんですが。」と報告。
乗り場から見えるんですよね。黒い物体が。
あまりに恥ずかしかったので「問題がなければあとで捨てちゃってください」と言って立ち去ろうとしたのですが、わざわざ落し物の報告書を持ってきてくれちゃいました。
仕方がないので住所も名前も落としたものもしっかり記入して渡してきました。

1時間ほどして園内をぷらぷらしているときに、「三重県よりお越しのchaikoさま、・・・・・・」とご丁寧にフルネームでしっかり呼び出していただきました。
あ~~~~、恥ずかしかった。
でもよかった。「落し物のカツラが届いております」とか放送されなくて・・・・・。

乗る前にネックレスもすべてはずすよう指示されたんだけど、今度から乗車前の注意事項にもう一つ加わるかもしれません。
「カツラをご使用中の方は外れる恐れがありますので、事前にはずしてからご乗車ください。」

さて、そんな失敗にもめげず、午後から再度チャレンジしました。
なんと今度は2時間20分待ち!!!!!!!
でも「ドドンパ」も2時間近く待つことになりそうだったので、それだったらやっぱりほかでは絶対に乗れない「ええじゃないか」に乗ることにしました。

絶叫マシーン大好き!という人には声を大にしてお勧めしたいです。
「ええじゃないか」 ぜひ乗ってきてください。ちなみに55歳以上はだめだそうです。
d0051421_154031.gif

[PR]
2006年 10月 26日 |
今天是我在咖啡厅打工的第一天。
我在大学时在一家连锁餐馆打过工,所以对于待客服务行业我毫不困惑。
不过,来四日市以来我都没有工作,天天在家里呆着过,今天只打了4个小时工却累得腰酸腿疼。
嗨,我太老了!

同事们人都很好,第一天的工作在愉快的气氛中圆满地结束了。
明天我还要去打工。
为了中国旅游,我继续努力下去!!
d0051421_23212993.gif

[PR]
2006年 10月 25日 |
d0051421_10402061.jpg

やってきました!富士急の[ええじゃないか]
平日だというのにすごい人です。
すでに一時間四十分待ち!
まさかこれほどとは思わなかった。
さて暇な待ち時間、あたりを見回すとやたらと中国語の案内板が目に入ります。
写真はええじゃないかの案内。
中国語の名前変ですよ~!
音訳なのか意訳なのかわけわからない。皆さん、どう思います?
[PR]
by chaikon | 2006-10-25 10:40
2006年 10月 24日 |
d0051421_17365693.jpg

先日予告しましたが、予定通り河口湖に来ています。
さすがは晴れ女の私、朝はどうにか晴れました。
が、中央道を走っていると怪しい雲行きに…。
とりあえずなんの予定も立てない気ままな旅なので没問題!
昇仙峡を車から見て、あとはぷらぷらしながらホテルに到着。
絶景が自慢のホテルなのですが、残念ながら富士山はご覧の通り顔を出してくれません。
明日に期待したいと思います!
さて6時から夕食です。
フレンチのコースです。楽しみだわ♪
では行って来ます!
[PR]
by chaikon | 2006-10-24 17:36
2006年 10月 22日 |
夫に車で試験会場の名城大学まで乗せて行ってもらいました。
帰りは電車です。今電車からの投稿です。
やっと終わりました。
集中力はどうにか最後までもちましたが、正解率は案の定…です。
さっきからちらほらとあれは違ったなあーと思い当たってばかりです。
[PR]
2006年 10月 20日 |
昨天我跟两个汉语教室的同学一起去伊势。

最近在日本一位spiritual counselor(我不知道用汉语怎么说好)叫江原啓之很受欢迎。
是他的HP,如果有兴趣的话请大家看看。
他有高超的本领,就是看到,感到灵魂的存在,又听到灵魂说的话。
我也有时候感到某种感觉。比如我去某个地方时,突然浑身冷得厉害,令人恐惧。可是我什么也看不到。
我自己认为这也是一种感到灵魂的感觉。所以我相信他所说的话。

江原先生今年春天在某个电视节目中说过,人到了有的地方就可以增添力量,在日本也有那样的地方(power spot)。下面是他说的今年关西地方的power spot。

● 八坂神社 『京都府』

● 地主神社 『京都府』

● 晴鴨楼(せいこうろう) 『京都府』

● 大神神社(おおみわじんじゃ) 『奈良県』

● 日吉大社(ひよしたいしゃ) 『滋賀県』

● 猿田彦神社(さるたひこじんじゃ) 『三重県』

最后一个[猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)]在三重县的伊势市,从我家开车到那里要2个小时左右。
我很想在考HSK之前到猿田彦神社去参拜。昨天终于达到目的了。
既然我去了power spot很热心地参拜,那后天的考试一定会顺利结束吧。
虽然我没有热心地学习,可是一定会……。

d0051421_09572.gif


日语版
[PR]
2006年 10月 18日 |
絶叫マシン大好きなchaikoです。
日本中の遊園地を制覇したわけではありませんが、私の中で遊園地のイチオシはズバリ!「富士急ハイランド」です。
「fujiyama」「ドドンパ」に続いて、この夏にまた「ええじゃないか」というアトラクションが増えました。
d0051421_1814559.jpg

行きたい!行きたい!!!乗りたい!!!!!!

来週夫が1週間休暇をとります。(有給休暇の消化)

   夫:「どこか行きたいところある??」
   私:「富士Q!」
   夫:「・・・」

結局夫が快く(?)目的地を富士急に1泊で出かけることを承諾してくれたので、行ってきます!
河口湖の温泉あたりで泊まって、翌日朝から突撃~~~~~!
東京にいた頃はいつも日帰りしてたんだけどなぁ。
ちなみに娘は学校があるので留守番です。
[PR]
2006年 10月 14日 |
人間の欲って際限がないですね。
専業主婦になって時間ができたら、やりたいことがたくさんできました。
で、順にやらせてもらってます。
1、中国語
2、二胡
3、着つけ
4、日本語ボランティア

さらにこれからやりたいこと
1、中国旅行
2、中国留学(たぶん無理だろうけど、一応)
3、ダイエットのためのエステorスポーツジム(お金をかけずに痩せろよ~!って自分でも思います)

というわけで、これらの欲を満たすためには先立つものが必要なんですね。
なので、今まで通り自分のやりたいことを犠牲にすることなく、週に3日くらいでできるアルバイトはないものかと探したところ、みつかりました!!!

実はいつも行ってるお気に入りのカフェ。
先日いつものようにカフェ勉しに店内に入ったら「従業員募集」の貼り紙が。
さっそく話を聞いてみたら条件ぴったり!!!!
時給は信じられないくらい安いけど、こんなわがままな私の条件に合う職場ってなかなかないと思うので決めちゃいました。
月末から私も兼業主婦に復活です。
[PR]