二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
2006年 09月 30日 |
すっかり記事にするのを忘れていましたが、二胡も相変わらず続けています。今日もレッスンでした。
記事にしないのも、本当は忘れていたわけではなく、記事にするようなことが何もないだけなのです。
生まれて初めて二胡を手にしてから早2年以上。
なのにあまり上達していません。
レッスンでもいつも先生にあきれられています。
これまでの人生で音楽とは無縁だったし、よほど音楽のセンスがないのでしょう。
それでも最近は自分で弾いていても多少音楽に聞こえるようになってきたなぁと思ってます。
まだまだ簡単な練習曲を弾いているだけなのですが、音程もだいぶ合ってきたし、先生と一緒に弾いてみてもぴったり合っているような気がします。
最近は先生も少しだけ褒めてくれるようになりました。

「以前に比べると少しいい音が出るようになりましたね。」
(もちろんまだまだ合格点は出せません)

いやぁ、うれしいです。
ほかの人と比べたらものすご~く進歩が遅いと思うのですが、とにかくちょっとでもうまくなっている、進歩があると人に認められるのはうれしいものですね。

二胡は私にとっては本当に想像以上に難しい楽器でしたが、一生ほそぼそとやっていくつもりなので、ちょっとずつ上達して数年後に何かコレ!と言える1曲がきれいに弾けるようになっていたらいいなぁと思ってます。
日本の曲や流行歌を二胡で弾くのもなかなかいいですが、私はやっぱり中国の古典音楽の中の二胡の音色が一番好きなので、いつかあの音色を自分の二胡で出せたらなぁと夢見ています。
d0051421_23304280.jpg

[PR]
2006年 09月 28日 |
前回やらずに残しておいた「聴力」と「閲読」の第二部分をやってみました。

結果
      今天      4/3
听力  43/50     31/50
阅读  30/30     28/30

こっちはなかなか成長の跡が見られました♪
ちょっと安心しました。
で、気を良くしてもう一つの模試に再挑戦!前回は4月13日でした。

とりあえず今日は听力のみ。
      今天       4/13
听力  39/50     38/50

思わず「・・・・・」
よく確認してみたら、聞き取れていたにも関わらず選択で誤解してミスしていたのが2問。
そして、なんと!前回は正解だったのに今回ミスしていたのが6問もありました。
前回と同じミスが5問。前回のミスを克服したのは7問。
ん~~~~、なんなんでしょう?????

d0051421_1985945.gif


ところでどなたか教えてください!!
紫水鸡
过把瘾
・・・・・・・蓮さん、ありがとう!「过」忘れました(^^ゞ

どういう意味ですか???お願いします。
[PR]
2006年 09月 26日 |
今日も元気にカフェ勉してきました。
我ながら偉いっ!すごいぞ、自分。

さて、今日は「HSK级精解」シリーズの「综合」内にある模拟试卷(1)に再挑戦してみました。
"再挑戦"というからには前にもやったことがあるわけで、それはいつかと言いますと、ブログで記事にもしてるのですが4/3でございました。
店内では有線がかかってるし、聴力についてはパスしました。それと時間と集中力の関係上「閲読」の第二部分もパスしました。
結果はというと・・・・・・
       今日        4/3
语法   26/30      23/30
阅读   18/20      19/20
综合   28/40      26/40

ほぼ同じところを間違えていました。
一応4月の時点で間違えていたところはしっかり復習したはずなんですが、約半年で私の頭の中からはきれいさっぱり消えているということが改めて実証されました。
しかも「閲読」は前回正解だったところを間違えてる始末・・・。(^_^;)
情けない!!!の一言に尽きます。

あとでこっそり聴力と閲読の残りもやってみよう。
d0051421_18173428.gif


そんな私の間違えた問題たち(一部)
[PR]
2006年 09月 25日 |
d0051421_16124382.jpg

今日はデ▲ーズに来てみました。
5百円のケーキセットだけですでに2時間以上居座ってます。
禁煙席コーナーに今私1人。
とても静かで集中できます。
でもそろそろ買い物に行かなければ!

さて、明日はどこに行こうかな?
[PR]
by chaikon | 2006-09-25 16:12
2006年 09月 21日 |

みなさん、あたたかいコメントありがとう!!
まだ家の中でマイケルの姿を探してしまう自分がいますが、すっかり落ち着きました。
ひとつずつコメントにお返事したいのですが、どう返事していいのか悩んでしまい結局書けなくて、ここにまとめてお返事することにしました。ごめんなさい。
 生き物を飼うのはつらいですね。もちろん一緒にいるときはたくさんの楽しみや喜びももらえるけれど、死に直面すると本当につらいです。
 たぶん今後猫も犬も飼うことはないと思います。
 猫や犬を飼っていらっしゃる皆さん、いっぱいいっぱい愛情を注いでかわいがってあげてね。


今天早上6点半左右我家的猫死了。
它叫マイケル,是一只母猫。
十多年前,公公和婆婆偶然发现刚生下的它在外面咪咪的叫,就抱着它回家开始看护。
对公公和婆婆他们来说,它像自己的孩子一样可爱。
我觉得它很聪明。家人叫他的名字,它便应了“喵喵”一声。

几个月前,它得了白血病。因为它已经老了,体力也衰退了,医生说“它的病治不好,它要死了。”
我们很难过。而且看着看着它就衰弱了,瘦得皮包骨头了。
它的肚子渐渐地发起来,就是因为腹水。

今天它终于逃脱这巨大的痛苦了。
谨在此祈祷它的冥福。
d0051421_8494074.gif


          【特别鸣谢:李晨先生】
[PR]
2006年 09月 19日 |
今日の私はいつもとちょっと違いました。
何がって、たくさん勉強しちゃったんですよ~。
午前中着付け教室に行き、そのまま近所の大型スーパーへ。
中にあるとある喫茶店で粘ること4時間。
一人でひたすらHSK「総合」の問題をやり続けました。
何度やっても40問中27問くらいの正解しかできない。
これが今の私の力ですね。
HSKってホントすごいわ~。運とかヤマ勘とか通用しないってことです。
越えられない30問正解の壁。
落ち込んでます。

で、今夜は娘は塾、夫は研修で帰ってこない。
一人ぼっちなのでまたまた勉強開始。
HSKのHPで模試があったのでそれに挑戦しました。
よかったらみなさんもやってみてください。

こちらです。

さて、私の結果ですが
   听力 46/50
   语法 26/30
   阅读 48/50
   综合 30/40


思ったよりできた!!!!
総合も越えらえなかった30問の壁に乗っかった♪
ちょっとだけ自信が出てきました~★

d0051421_21403339.gif

[PR]
2006年 09月 18日 |
昨天晚上我从东京回来了。
这次的旅程对我来说太紧张了。
星期6早上7点出发,12点半左右到了新宿的饭店到了饭店后马上就换上了衣服,化完了好了出席婚礼的准备准备
结婚典礼婚礼2点40分开始举行4点婚宴4点开始,一直到忙到7点结束。

第2天,我们夫妻,公公,婆婆和女儿一起去我的老家看父母、并跟他们一起去吃午饭。我们在八王子的一家豆腐料理店吃的
虽然第一次去那家店吃饭但是可是我听说过好几次那家的名字我却已经听说过好几次了,很有名。
在停车场,从车号来看,客人不仅住在附近的居民,也有从远方来的游客
那儿的菜都很好吃,我们都非常满意。

3点半,我们跟我父母道别后,分别出发各自的家我终于于8点半终于回到了自己的
d0051421_13261957.gif



          【特别鸣谢:qian老师】
 ★赤字は削除部分、青字は追加部分です。
[PR]
2006年 09月 16日 |
16日に親せきの結婚式があります。
しかも東京で。
なので朝から東京に行ってきます。
で、一泊してくる予定です。
日帰りしてもいいんだけど、せっかく行くのにそれじゃああまりに味気ないので・・・。

今日と明日の二日間は勉強できません。
ブログの更新もたぶんお休みです。

d0051421_0232041.gif

[PR]
2006年 09月 12日 |
HSKの願書おくってしまいました。
今月は親戚の結婚式があるなど、なにかと出費が多くて、受験料8千円はかなり痛いです。
無駄にしないよう、せめてあと1ヶ月がんばらなくては!
一緒に受験する皆さん、励まし合いながらがんばろうね!
[PR]
by chaikon | 2006-09-12 15:48
2006年 09月 10日 |
ネット上を徘徊していて偶然みつけました。
なんか役に立ちそうです。勝手に引っ張ってきました。

でも何か所か日本語が間違ってます!!!中国語は全部正しいのでしょうか??

《常用諺語的表达》
たくさんあって長いので、11から先は興味のある方だけご覧ください。

1.悪妻は百年の不作
娶了懒媳妇,穷了一輩子

2.悪事千里を走る
好事不出门,坏事传千里

3.あちらを立てればこちらが立たぬ
顾此失彼

4.後足で砂をかける
过河拆桥

5.あとの祭り
雨后送傘伞/后悔莫及

6.雨降って地固まる
不打不成交

7.案ずるより生むがやすし
车到山前必有路

8.急がばまわれ
宁走一步远,不走一步险

9.一難去ってまた一難
一波未平,一波又起

10.上には上がある
能人头上有能人

《常用諺語的表达》つづき
[PR]
by chaikon | 2006-09-10 21:00 | 成语