二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
2005年 09月 30日 |
   下に中国語版も書いてみました。
    ぜひ添削お願いします。

米米さん・エマさんに添削していただきました!ありがとうございます。
それと、永龍さんが私の日本文を基に中訳してくださいました。下に追加しました。
やはり違いますね~~。こういう比較もとても勉強になります。

謝謝!永龍さん♪


台湾旅行決めてきました!
さっき買い物のついでにスーパーに入っている旅行社に相談したところ、希望日の10/17出発だとすでにかなり予約が埋まっているとのこと。
希望していたツアーは残念ながらキャンセル待ちしかないと言われ、それも今からではすでにキャンセル料が発生する時期なので期待できないそう。
しかたない。
もう一軒の旅行社に相談。
こちらの担当者はとても親切で、いろいろ調べてくれました。
希望よりはちょっと内容が薄く、お値段が高くなってしまいましたが、とあるツアーに予約してきました。
この際夫の意見を聞いてる時間はありません。
そのツアーも残りわずかだったのです。
d0051421_1938695.gif

こんな内容でホテルはハワードプラザかシーザーパーク。
お値段は71000円。高いかなぁ・・・。
まあ、それもしかたない。だって急なんだもの。

1日目・2日目の午後、それに3日目はフリーになります。
この時間をどう使うかが問題です。
私が行きたいのは台北101とDVDの購入、あとはおいしいものを食べる!
夫は夜店とか雑貨店の並ぶ町並みをぶらぶらするのが好き。

さて、こんな二人におすすめのモデルコースなど作っていただけたらうれしいです。

【模範的な中文】
去台湾旅行的事情已经定下来了。
刚才买东西的时候顺便到超市里面的旅行社去谈了一下,本来说是希望10/17出发的,不过那天的已经预约满了。
旅行社的人说,如果想参加那个团的话,只能等有人取消预约了(取消预约也可以说退订)。(中国的旅行社都是组织旅游团,每个团去的地方都不同,所以在中国参加旅行,就是决定参加哪个团就可以了。团的意思和ツアー还是有些不同的,中国没有ツアー的说法吧。南方有没有我不知道,北方肯定是没有的。)
并且现在已经到了退订需要花钱的时期了,所以希望也不大。
没办法,只能找另一家旅行社。
这家旅行社负责接待的人非常的热情,帮我好一顿查找。
虽然同我预期的相比,内容不够丰富,价格也比较高,但最后我还是预定了这个团。当时根本没时间听我老公的意见。因为马上就没有空缺了。住的旅馆是福华大饭店或者台北凯撤大饭店。
价格是71000日元,稍微贵了点吧?算了,反正也没办法了,因为也着急嘛。
第一,二天的下午和第三天是自由活动时间。
这段时间怎么安排还是个问题。
我想去台北101,还想买DVD,然后还想吃好吃的东西。
我老公喜欢逛夜市和杂货店街。
大家要是能帮我想个适合我们这样的两个人的最佳路线就太好了。


中国語版
[PR]
2005年 09月 29日 |
来月、夫が連休を取ることになり、もしかしたら旅行できるかもしれない~♪
今のところ台湾が最有力候補地になっています。
だって私が行きたいんだもん!(笑)
d0051421_17534994.gif

初台湾なので、とりあえず無難に観光のついたツアーにしようと思って調べています。
ホテルのグレードによって値段は違うけど安いツアーで5万円くらい。
どうなんでしょう?台湾のホテルってCグレードとかDグレードのホテルでも快適ですか?
フリータイムを考えると立地条件も大事だし、どこのホテルがおすすめでしょうか?
4日間の予定なのですが、どのツアーもほとんど3日目がフリータイムです。
DVDも買いたいし、おいしいものも食べたいっ!

おすすめのツアーやお店教えてください。
よろしくお願いします。
d0051421_17543757.gif

[PR]
2005年 09月 26日 |
ごあいさつ

下に中国語版UPしました。添削お願いします。
梅さんに添削していただきました。ありがとうございます。

昨日は予告どおり、日本語教室の中国人と一緒にお食事会をしてきました。
d0051421_21143195.jpg参加者はMさん、Yさん、Aさんの3人の中国人(写真左・右・中)とEちゃん、私、Eちゃんのお友達とその妹夫婦、私の中国語勉強仲間のTちゃんの合計9人です。
お店は四日市にある【salala】というバイキング形式の店です。
夜は一人1890円で食べ放題です。
味もなかなかで、いつもとても混んでいます。

Eちゃんの友達とその妹夫婦とは私も初対面で、9人という人数でテーブルが離れてしまったこともあり、あまり交流できませんでした。
妹さんのほうが現在妊娠中ということもあって、残念ながら次のカラオケには彼らは参加せずに帰りました。

今回はみんないろいろ予定があったので、カラオケは1時間のみにしました。
何も注文せず(レストランでたくさん食べたので)1時間歌いました。
一人500円。部屋代だけでした。
実は中国人3人ともみんな音痴です。
はずしまくりです(笑)。

d0051421_21321248.jpg「朋友」「老鼠爱大米」といった中国語の歌、Eちゃんはテレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」を日本語で熱唱、Tちゃんは「但愿人长久」を中国語で熱唱。
そして私、Eちゃんが勝手に「ハナミズキ」を入れてしまいました。

昼間娘の応援で声を張り上げてきたので、さすがに声が出ません。
もともと私も音痴なのですが、一層ひどい歌になってしまいました・・・・・・。
次回までには私もせめて一曲中国語の歌をマスターしておきたいと思います。

今回も楽しかったです。
なんといっても中国人3人がいい味出しています(笑)。
みんな個性的で、話し始めると止まらなかったり・・・・・・・。
歌もYさんが入れた歌なのにMさんがもう一本のマイクを手にして歌います。(写真見てね)
もちろん二人とも音程も曲調もずれています(笑)。

次はみんなでバーベキューとか鍋とか、ちょっと違う企画をしよう。

さて、これを中国語に直さなくちゃいけないんだけど、できるのか??(笑)
がんばります!ってことでがんばりました。添削お願いします。

d0051421_2144599.gif


中国語版
[PR]
2005年 09月 24日 |
明日は朝からまた娘の試合があります。
今回はちょっと故障者がいたり、体調不良の子がいたりで、優勝は難しいかもしれません。
でも明日の大会はそれほど重要な大会ではないので気楽です。
そうはいってももちろん夕方までかかるので明日も大忙しです。
朝もお弁当作りで早起きです。

実は夜には日本語教室の生徒さんとお食事会を予定しています。
前回同じメンバーでやって非常に楽しかったので、また企画しちゃいました♪
参加者は私が担当している4名の中国人と、Eちゃんと私の計6人。
今回は日本人がちょっと少ないんです。

夫と娘の夕飯は外食にしてもらって、私は遊びに行きます♪
だって18時半に待ち合わせだから夕食を作る時間はないんだも~ん。
(*^_^*)

たぶん食事会のあとはまたカラオケです。
なかなかはじけるメンバーなのでとにかくおもしろいです。
みんな音痴なんだけど、お酒を飲まなくても盛り上げて歌ってくれます。

また報告します。
d0051421_23274543.gif

[PR]
2005年 09月 22日 |
今日は日本語のみの日記にします。

明日は娘の小学校で運動会があります。
以前東京にいたときは、運動会当日子供たちはお昼になると教室に行ってクラスの子供たちと一緒にお弁当を食べていました。
そうなると必然的に親たちも大部分が一旦家に食べに帰って、1時ごろまた学校へと出直してきます。
母親としては子供のお弁当だけを作ればいいわけでとても楽です。

ところがこちら(三重県)に来てみると、運動会といえば家族の一大行事となっています。
おじいちゃん、おばあちゃんも集まって家族みんなでシートを敷いてお弁当を食べます。
運動会もみんな朝から最後までしっかり家族で観戦するのです。
これは困った・・・・・
自慢じゃないけれど私はお料理が苦手なのです。
家族全員のお弁当を作るなんて・・・・・(泣)
その上、去年も今年も夫は仕事で行けません。
おじいちゃんとおばあちゃんは同居してるので、もちろん行きます。

私自身仲良しのお母さんがいないので、学校に行ってもおしゃべり相手もいなくてつまらないんですよね~~~。
娘が参加するところだけ見れれば十分なんだけどなぁ。

とりあえず明日はおいなりさんと卵焼きとウィンナーとから揚げと・・・・・。
あとは何がいいのかしら?????
d0051421_20234089.gif

運動会風景です。父兄はみんな端の木陰に陣取っているのでここにはあまり写っていません。
d0051421_1892541.jpg

[PR]
2005年 09月 20日 |
zyh@中国語学習中のyouguiziさんのところで発見しました。
USENが提供している完全無料のパソコンテレビ「GyaO」で中国の連続ドラマ「康煕王朝」を配信中だそうです。

「GyaO」は本当に無料で、しかも簡単な登録をするだけで見ることができます。
年齢とか性別とか・・・・
すごいですね~!
とにかく見てきてください。いろんな番組が盛りだくさんでオススメです。
私はちょっと前にこの「GyaO」に登録していたのですが、しばらく忙しかったので全然チェックしていませんでした。
youguiziさんのおかげで見逃さずにすみました♪
謝謝!
ということで、みなさんもぜひどうぞ!!!!!!
 (注:私はUSENさんのまわしものではありません)(笑)

d0051421_18333021.gif

下に昨日の日記があります。今日がんばって中国語版をUPしましたので添削お願いします。
[PR]
2005年 09月 19日 |
*昨日の日記です。9/20 がんばって中国語に直しました!
 梅さんが添削してくださいました。ありがとうございます!!


今日(9/19)も娘のバレーの試合がありました。
配車当番だったので子供たちを試合会場まで乗せていかねばなりません。
ついでにずっと付き添いで会場にいなければならないので、要するに朝から晩まで。
今日は岐阜県までの遠征でしたので、朝は5時起き。(片道1時間半)
帰りは7時をちょっとまわりました。

 夕飯なんて何も用意していなかったし、冷蔵庫の中はすっからかん
夫には先に「ごめんなさい」をして仕事帰りに適当に一人で食事を済ませてほしいとお願いしました。
やさしい夫はもちろん「うん、わかった。」とうなずいてくれました。

 で、私と娘は帰りにラーメンと餃子を食べました。
娘はそれだけでは足りない、と言い出し、小さいチャーハンを追加。
一人でぺろっとたいらげた我が娘にびっくりです。

 結局家に着いたのは8時過ぎ。
久しぶりにちょっと距離のある運転をしたせいで(東京への帰省以来)ヘロヘロです。
昨日の中秋節の記事にたくさんコメントをいただいてるのに、返事を書く元気がありません。
明日、この記事を中国語に直すのと一緒に返事させてください。
みなさん、ごめんなさい。
chaikoはおばさんなので体力がないのです。
今はとっととお風呂に入って早く眠りたい・・・・・・・・・・・・・
d0051421_21312074.gif


中国語版
[PR]
2005年 09月 18日 |
祝大家中秋快乐!!

今天是中秋节。
在我家的屋顶平台,能看见很漂亮的月亮。
可是今天没有时间去买月饼,我们吃不到月饼哟。
我很遗憾……

d0051421_20224997.gif

         
*画像のランプをクリックするとテレサ・テンの歌が始まります。
[PR]
2005年 09月 15日 |
 げげ~。
いじってたら消えてしまった・・・

ちょうどでかける寸前だったのでやり直せませんでした。
何もないときに来ていただいたかた、大変失礼しました。

私のお気に入りの曲です。
kiroroの「長い間」のカバー曲です。
      原曲を聴きたい方はこちらをどうぞ♪
      表の右上の【在线试听】をクリックすると聴くことができます。

【play】をクリックしてください。

歌詞
[PR]
2005年 09月 13日 |

今天有日语教室。
我们的教室不是营利事业,而是由自愿者组成的一种社会活动。
学生们从各有各的国家来的,现在呢,有秘鲁人,波利比亚人,巴西人,韩国人,还有中国人。
学生们从哪个国家来的都有。

中国人最多,一共有9个人。
我和E小姐一起教给4位中国人和一位秘鲁人。


今天中国的A小姐带来了自己做的肉包子了。
听说她做完包子后,就立刻开车送到教室来了。
d0051421_22505982.gif
多亏了她的这样体贴,我们能品尝了好热的肉包子。
的很好吃
中国人都会做包子吧?很了不起啊!

她是黑龙江的人,包子的材料是猪肉,大白菜,韭菜,还有……什么呢?
哦,我忘记了!
我们班里还有一位南京女性,她说包子里面放的东西和她做的有些不一样。
哈哈,很有意思。

其他同学们都来吃包子了,我没能听见她们俩的会话了。
啊,南方的包子和北方的到底哪个地方不一样呢?
我好想知道啊。
d0051421_2248357.gif


特别鸣谢: 米米小姐/水神桑/永龍桑

日本語版
[PR]