二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
2005年 06月 29日 |
 今にも雨が降ってきそうな空模様なのになかなか降ってこない。
しかも蒸し暑い!
夫に食べさせてもらっている身としては、一人家でエアコンをつけて
のうのうとテレビを見る、ということはどうしてもできない。
夫が暑い中仕事していると思うと、せめて暑さぐらいは我慢しなきゃ・・・という心境です(笑)。
もっと暑くなったらさすがにそんなことは言っていられない。
家の中で熱中症になって倒れていても夕方まで誰にも気づいてもらえないのだから。

d0051421_95436100.gif
 日曜の試験が終わったらかなり気が抜けた。
 ヒマだ。
で、おとといの月曜の夕方、TSUT●YAで「流星花園」のDVDを5枚借りてきた。
で、昨日それを一気に見た。
1枚が約2時間。つまり10時間見ていたことになる。

 ヒマな専業主婦だからできることだね。
昼間、洗濯以外の家事は何もしなかった(笑)。
d0051421_9551564.gif

 原作の漫画「花より男子」のほうは見ていない。
「流星花園」も実はそれほど期待していなかった。
この年になると
(いや年は関係ないかも。元々アイドルなどの流行りモノには興味のないほうだし)
若者向け だと思い込むとどうも手を出さなくなってくる。

 でもヒマだったし、あちこちのブログで賞賛の声を目にしているし、中国語だし、月曜はDVD1枚200円でレンタルできるし。
ってことで思い切って借りたのです。

 見始めたら止まらない!おもしろ~い。
d0051421_9572972.gif

もしも私と同じような理由でまだ見ていないというそこのあなた!
ぜひ見てください。
一言でいえば学園恋愛モノなんだけど、とにかくおもしろいです。
F4も確かにかっこいいですね~~。

 個人的には昔から渋いおじ様が好きなので
(私は 藤 竜也さんのファン♪)
特別な感情は抱きませんでしたが・・・・・。
一般的には彼らを嫌うと言う女性は少ないでしょう。

 ということで、早く続きを見たい!!
明日また200円で借りられるので返却しながら
あるだけ全部借りてきて見るぞ~♪

 今日は今から美容院に行ってきます。
[PR]
2005年 06月 26日 |
 受験されたみなさん、お疲れ様でした。

 今日の試験の解答速報みつけました!
(クリックして自己採点してみてくださいね。)

さっそく自己採点してみると・・・・・・・・。
筆記の1って問10までで22点の配点って、1問につき2.2点ってことかしら???

 ヒアリング 90点!!!!!
 筆記    72.6点!!!! 

  (作文:自分では部分点がわからないのですが、あながちまちがってもいないようなのでとりあえず-10点として計算してみた)

 予想通り筆記はかなり微妙~~ではあるけれど、
               なんかいけそうな気がしません?!
あとは合格基準点が70点で(回によっては75点とかあったけど)、
            私の作文が-10点以上の減点がなければ・・・・♪♪

 今度の中国語教室で老師に作文添削してもらってこよう!

 さっきまでのダメダメ気分から一転、
           少しは期待が持てたので機嫌がよくなりました~。
d0051421_2203758.gif


みなさん、いかがでしたか?

 
 
[PR]
2005年 06月 26日 |
やっぱりだめそう。(T_T)
ちょっとだけ自信のあったヒアリングでいきなりつまづいて、すっかり集中力をなくしました。
いつまでも前の問いにしがみついて、次の問いを聞きそびれ、やばいと焦ったらもう何を言ってるのかさっぱりわからなくなるという、最悪の状況を作り出してしまいました。
筆記もそのまま集中できず、なんだかとんちんかんな答えになった気がします。
気楽に臨んだつもりでしたが、持っている力は出し切れませんでした。
帰ってから自己採点してみますが、まずだめですねf^_^;
[PR]
by chaikon | 2005-06-26 16:14
2005年 06月 26日 |
名古屋に向かう電車の中です。
もうすぐ試験です。
急に緊張してきました。全然平気だったのに、久しぶりに電車に乗ったからかな?
少し早く着く予定なので、コーヒーでも飲んで一息入れてから会場入りしよう!
さて、行ってくるか。
受験されるみなさん、がんばりましょう(^_^)v
[PR]
by chaikon | 2005-06-26 12:31
2005年 06月 24日 |

d0051421_93406.gifテレビを見ていたらふと中国語が聞こえてきた。
ん??お、愛ちゃんが中国語でしゃべってる!
中国の「面対面」という番組に出演したらしい。
     あっという間に終わってしまった・・・・・・。

 しかたないのでネットで検索してみると・・・・・・・・・・
          ありました!!!!!
       番組が見れます。しかも字幕付き
       なんて親切なんでしょう  

 こちらからどうぞ!


[PR]
2005年 06月 24日 |
 いよいよ中検はあさってに迫ってます。
でも私のやる気はまったくなし!
困ったもんです。

今週はちょっとお疲れ気味のchaikoです。
日曜に京都へ行ってきましたが、月曜はもうぐったり・・・・・。
ひたすら家でごろごろしておりました。
 火曜・水曜といきなり夫が有休が取れたというので、急遽夫と二人で愛・地球博に行くことになりました。
私は先日小学校の社会見学で付き添いとしてついていったので2度目です。
義母に娘のことを頼み、10時半ごろ出発。
 夫にしては珍しく、高速で道をまちがえ、無駄に1150円も多く払ってしまいました。
予定よりも少し遅れて12時過ぎに到着。
d0051421_7271589.jpg

 今日も混んでます!(でもこの前よりは人が少ない?!)
どこのパビリオンも行列してます。
とりあえずマンモスでしょってことで15:20の整理券をもらって、ふらふらとさまよい始めたものの、人の多さに愕然。
 しかたなく三菱未来館の50分待ちの列に並びます。
「もしも月がなかったら」という映像です。
確かにきれいだし、まあ並んだ価値はあったかな~という感じですね。
 で、マンモスの番です。
前回も見ましたが、まあせっかくだから見ておいたほうがいいという程度でしょうか。
もっと巨大なものを想像していましたが、それほどでもないんですね。
しかも動く歩道であっという間に追い出されちゃうし・・・・(笑)
 その後も話題のトルコアイスやら刀削麺やらを食べ歩きながら、すいてるところを狙って攻めております。
5時を過ぎると学生や外国人団体がどっといなくなるので、かなり人が減ったなぁという印象。
それでも日本館は60分待ち。これもがんばって並びました。
60分待って、メインの360度の映像は3分くらい??
確かにすごい!と思ったけど、もうちょっと長く見せて欲しいわ。
 で、お隣の大地の塔へ。30分待ちだ!よし,行こう!
ところでここって何があるの???
d0051421_741262.jpg

これでした。
世界一大きい万華鏡。
これだけ????

 夕食を食べて、デザートを食べて、帰途に着いたのは9時過ぎでした。
足がぱんぱんです。いやぁ、よく歩きました。
へろへろです・・・・・。

 水曜は特に予定もなかったので、娘を学校に送り出すと再び熟睡!
10時にもそもそと起き出し、洗濯・掃除をやって・・・・・。d0051421_1053577.gif
もう昼過ぎてる~~~~~。ランチには冷凍のピザ。
夫はなにやら遊びに行きたい様子。(パチンコかな)
私は娘のバレーがあるので行けない!
バレーは7時まで。終わって家に帰ってご飯の用意して、片付けて・・・・・
あ~~~、もう11時!!

 木曜はまただらだらと過ごし、午後から買い物へ。
で、前日遊べなかった分ということで、ふら~~っとパチンコ屋さんに足が向いてしまいました。
はぁ・・・。行かなければよかった。
思い切り負けてしまいました。

 さて、今日はこれからどうしよう・・・・・・・・
勉強しないといけないんだけど、いまさらやってもどうにもならないでしょ、という悪魔のささやき。
 明日はまた娘のバレーの試合で、朝から晩まででかけます。


ちょっとでかけたり、日常と違うことをするとものすご~く疲れて、その疲れがなかなか取れないなぁ・・・・。
若いつもりでいるけど着実に老けてるってことですね。
これくらい着実に中国語も身につけばいいのに~~~~~~
[PR]
2005年 06月 22日 |
1.今パソコンに入っている音楽ファイルの容量は?
Total volume of music files on my computer is...
现在电脑里的音乐文件的容量是多少?
   0GB。
 なにしろ最近は全然音楽を聴いていないです。
パソコンに入っているのは「聴く中国語」とか中国語関連のCDくらい。
ネットで中国の歌を聞くことはありますが、その場だけでDLしてないんです。

2.最後に買ったCDは?
The last CD I bought was...
最后买的CD是叫什么?
  「恋するバラード~Woman」。
 1年前にテレビショッピングで買った5枚組のCD。
80年代90年代にHITした女性歌手の歌を集めたCDです。(70年代もあるかな)
懐かしくて、しかもなぜかすべての曲が歌える!(笑)
車の中で聴いて歌っています。

3.今聴いている曲
Song playing right now is....
现在听的曲子是什么?
  「Anniversary」  岡本 真夜
 なぜでしょう?元々好きな曲なのですが、最近よく聴いています。

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are....
经常听的或者是你感到特别印象深刻的5首曲子
 「一千年以后」       林 俊杰
 「距离」           林 俊杰
 「ハナミズキ」      一青 窈
 「LAT.43°N~forty-three degrees north latitude 」 
               DREAMS COME TRUE

ん~~、4曲しか思いつかない・・・。だぶってしまうけど
 「Anniversary」     岡本 真夜
林 俊杰の2曲はflashでお楽しみいただけます。
気になる方はぜひ曲名をクリックしてください。
 
5.次のバトンを託す方
Five people to whom I'll be passing the baton are...
下一个接棒的人

 ご迷惑は顧みずに勝手に選ばせていただきますね。
お嫌でしたら無視してください。

Daisy-oneさん@語学な日々
shih12さん@幸せな時間
tomoさん@二胡in香港
しんしんさん@吃好了!なんとなくの日々
花眼さん@花眼-ホアイエン-

 というわけで、なんだかおもしろくない答えでした、ごめんなさい。
バトンを渡してくれたamiさん、ありがとう!
[PR]
2005年 06月 20日 |
 昨日行って来ました。
先日から心配していた夫の会社に研修で来ている中国人との京都散策。


 結論から言えばとても楽しかったです。
通訳の銭さん(とてもかわいい女性)は日本に来たのは初めて、ということで「このままずっと日本にいたい~!」と言っていました。
留学もしていないのに日本語は本当に上手です。
大学で日本語を専攻していたそうですが、同じように中国語を専攻していた私とはえらい違いです。
思わず私は中国語を専攻していたことは黙ってました。
学生時代に上海に留学したことがある、とだけ伝えました。

 京都に向かう車の中では自己紹介を含め、中国語でほとんど会話してたような気がします。
銭さんの中国語は、たぶん私のレベルを察してかなりわかりやすく話してくれていたのでほとんど聞き取れましたが、男性二人(王さん&連さん)の言葉は方言もあってちょっとききとりにくく、銭さんの中国語の(私の勉強のために中国語で話してくれました)通訳なしでは会話になりませんでした(笑)。

d0051421_20595237.jpg

 まずは清水寺。
買ったばかりのデジカメで3人とも写真撮影に力が入ります。
なかなか先に進めません(笑)。

d0051421_2112236.jpg

 そして次が今回一番彼らが行きたがっていた金閣寺です。
キンキラキンに輝いてきれいなこと!
ここでもまた撮影。結局園内を2週してしまいました。
 周りは外国人ばっかり。
欧米人もいれば、中国人もいるし、広東語だと思うんだけど賑やかなグループもいて・・・。
実に国際的ですね。
で、ひとしきり金閣寺の写真を撮ることに没頭していた彼らですが、池の鯉が気になったようで立ち止まって見ていました。
するとそこに亀がやってきて、「おおおおお」と喜んで撮影。
しばらく眺めていると今度はスッポンがやってきました。
王さんは亀に心を奪われてしまったらしく、亀のアップを撮影してようやく満足気にやってきました。
銭さんは笑いながら「亀なんて中国と同じじゃないの。」とからかっていました。

 暑さで汗だくだくになりながらも楽しく過ごしてきました。
結局観光はこの2箇所だけ。
いかに撮影時間が長かったか想像がつくでしょう(笑)。

 で、中国語ですが・・・・
行きの車で会話した以外はほとんど日本語でした。
[PR]
2005年 06月 18日 |
 久しぶりの二胡ネタです。
d0051421_7464476.jpg
 今日はレッスンがあります。
1時間かけてドライブがてら先生の家まで行ってきます。
この2週間で練習したのは5回。
少なすぎかな・・・?
ほんとは毎日やりたいんだけど、なにしろまだ音階の段階なものですぐ飽きちゃうんですよね。
1回の練習もがんばっても1時間が限度。
普通は30分くらいです。

 前回のレッスンで、「気分転換用に」と先生から『闪烁的小星星』 『划小船』 の譜面をいただきました。
今までの運弓練習や音階練習に比べればかなり簡単です。
なんといっても誰でも知ってる曲 「きらきら星」と「チューリップ」ですもん♪
はっきりいって私でも譜面がなくても弾けますよ~♪

 でもやっぱりときどきいや~な音が出てしまう・・・・。
私の最大の課題ですね。なんとかきれいな音を出せるようにしたい。

 で、前回先生から「左右の腕のバランスが悪い」とのご指摘を受けました。
どうも右手に無駄な力が入りすぎ!ってことみたい。
意識しながら練習してみたんだけど、果たして今日の先生のお言葉やいかに????

 *写真は香港のtomoさんにお願いして買っていただいた
                       阿虫という画家の水墨画です。
 香港版「相田みつを」のような人だそうです。
すごく人気があるそうです♪(実は私も一目惚れしました)

 【别将琴弦拉太紧琴声虽响易断裂】と書いてあります。
  (弦を無理に弾きむしるな。音は大きくなるが、割れ易い)
はい、肝に命じます。(笑)
[PR]
by chaikon | 2005-06-18 08:01 | 二胡
2005年 06月 17日 |
d0051421_1392158.jpg

先週ネットで注文した[聴く中国語]の別冊シリーズがさっき届きました。
ここに載っている例文をすべて覚えて使いこなせたら、重症の会話できない病が完治するだろうなぁ。
あれ?そういえば年間購読した[月刊聴く中国語]の7月号が入ってない!
別便で送られてくるのかな?

 *今回私が注文した雑誌です。
 雑誌名のところクリックすると注文できますよ~♪



月刊「聴く中国語」



「別冊聴く中国語シリーズ」
[PR]