二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:和中国朋友們交流( 18 )
|
2008年 02月 03日 |
約2年前から毎週日曜の午後にとあるファミレスで中国語の勉強会をやっています。
仲間の誕生日にはみんなでお誕生会を開いたり、みんなで日帰りバスツアーに参加したり、BBQをやったり、日本人中国人入り乱れて(?)結構楽しくやっています。
そんな勉強会ですが、最近ちょっと参加者が少なくなってきました。
中国人もみんな忙しくなっちゃって、毎回必ず来れるという人がなかなかおらず、時間があるときは来てくれたり、研修生に頼んでみたりでどうにか誰かしらに参加してもらっています。
問題は日本人参加者です。
みんなこれまた忙しそうで幽霊会員状態。(旅に出たり、留学しちゃったり、おめでただったり・・・)
毎回真面目に参加しているのは私とダイさんくらい。
なんとかもっと活性化させたいと考えています。
そこで、参加者募集です。活動場所は三重県の四日市です。名古屋からなら1時間弱で着きます。
中国人(日本語を勉強したい、中国語を教えたい、日本人と交流したいと考えている方)、日本人(中国語を勉強したい、会話したい、中国人の友達が欲しい)どちらも募集しています。
営利目的ではありませんので、報酬も交通費も一切出ません。
飲食代は各自負担となっています。現時点では参加費も集めていません。
興味のある方、コメント欄にメールアドレスを書いて非公開コメントでご記入ください。詳細について返信させていただきます。

d0051421_0334015.gif


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


中文版
[PR]
2007年 09月 17日 |
昨日無事に終わりました!
7月くらいから実行委員会を立ち上げて準備に入りました。
時期が悪かったのか、教室生徒の参加率が例年に比べて相当低い。
考えてみたら9月って行楽にはいい季節だし、学校行事も運動会やらいろいろありますよね。
結局日本人がと中国人が40人ずつくらい、合計80人ほどの参加者だったようです。
(というのは最終的に何人だったのかまだ確認していないから)

前半は教室生徒による発表ということで、歌や寸劇、朗読、スピーチと8組が出場。
そして1時間ほどの交流タイムをいれて、その後愛媛からわざわざ来てくださった廖峰先生の太極拳。

私はといえばスタッフとして裏方作業を夢中でこなし、発表のために自ら(夫にも協力してもらったけど)作成したパワーポイントを駆使してパソコンの操作。
なんと一度歌のときに動画の操作をしくじり、歌い出しがズレてしまうという失敗をやらかしてしまいました。
が、そのほかはどうにか順調にいきました。

一方、発表では私の教え子たちが「ドラえもん」の漫画をパワーポイントで動画風に仕上げたものを使ってアフレコのようなことをやりました。
午前中のリハーサルですでにみんな緊張していて発音がボロボロ・・・。
気持ちはよくわかります。本当はできているところまでだんだん・・・・・・・・・。
でもいいんです!
私はこうやって苦労して覚えたせりふは絶対忘れないし、今後中国語を続けていく中で必ず役に立つはずだと思うのです。(私もそうだった)
うまくできるとかできないとか、もちろんうまくできるに越したことはないけれど、そんなことは関係なくて、やっぱり一生懸命がんばることが大事だよね。
いや~、しかし見てるのって緊張します。パソコン操作をしながら心臓がバクバク、苦手としていた箇所にさしかかるとつい一緒になって声調に合わせて首を振ってたり・・・・。

来場者からの投票では残念ながら上位には入らなかったけど、私はなかなかいい出来栄えだったと思います。思わず涙が出そうになりました。
mā má mǎ mà  から教えた生徒です。
半年ほどでよくここまでやってくれました!

そして投票結果でみごと1位を獲得したのは、なんと私の所属する中級クラスでした。
4人で「金戒指」という寸劇に挑戦、登場人物は老夫婦とその家の若いお手伝いさんの3人。
内容は、おばあちゃんが金の指輪をなくして、それをお手伝いさんが盗んだんじゃないかと疑い、おじいちゃんにそれを告げる、おじいちゃんはそんなはずはないと言う。おばあちゃんはお手伝いさんと買い物に出かけるから、自分たちがいない間に彼女の部屋に行って指輪を探すようおじいちゃんを説得、渋々引き受けたおじいちゃん。「それでこそ私のだんなさんだわ」と喜んでおじいちゃんの手を握るとその指に金の指輪が・・・・・というお話。
私はそのボケたおばあちゃんの役をやらせてもらいました。
だって、その芝居の最初のセリフが「老婆子,你最近可发福了!」で、そのセリフに合う体型なのは私くらいしかいないでしょ!
けど、おばあちゃんって主役なんですよ。セリフ覚えるのが大変!
お芝居だから覚えないととてもじゃないけど演技にならないし、必死に覚えました。
その甲斐あっての第1位!!
うれしかったです。教え子たちの前でどうにか面目を保つこともできた??

交流タイムはちらっと様子を見ただけで参加できず。
教え子たちはきちんと会話できたのかしら??それだけが気がかり。

太極拳も交流タイム後の片付けに追われて参加できず。というか、しようと思えばできたんですが、ちょっと疲れが出て休んでました。
でも参加者のみなさんはかなり楽しそうにしてたので大成功ですね。

自分では今回の交流会、大成功だったんじゃないかと満足しているのですが、参加者たちはどう思ったんでしょうね??
アンケートの中身が気になります。

そしてスタッフで打ち上げ。
プレッシャーから解放されて少々はじけすぎてしまいました。
今日は二日酔いで夕方まで死んでました。

d0051421_23321787.gif

[PR]
2007年 08月 30日 |
気がつけばもうすぐ8月も終わり。
ずっと放置していたこのブログ、たまには更新しないと~~。

実は9月16日に私が通っている中国語教室主催の交流会があります。
その準備でちょっとばたばたしています。
過去3回の交流会では老師が一人で全部取り仕切って開催してくれました。
大盛況、大成功でした。
でも今年は老師の負担も減らしたいし、生徒たちも協力して老師と一緒に交流会を開催しようと計画。
数人の生徒で実行委員を結成、何度か打ち合わせをしてきました。
数ヶ月前から動いていたはずなのに、ここにきて焦っています。(私だけ??)

これまでは生徒の有志によるスピーチコンテストをやっていました。
(前回はそれで私1位をいただきました♪)
今年はちょっと趣向をかえて、有志による発表にしました。歌や寸劇、朗読、スピーチとさまざまです。
で、私も寸劇に参加。今日やっとその演目が決まりました。
これからせりふを覚えて練習しないといけません。かなりやばいです。覚えられるんでしょうか??

そして実は私、教室で講師もやらせていただいています。
私の教え子たちも参加します。こちらの準備はほぼ整いました。
あとはみんなの練習あるのみ!!!!みんながんばろうね!!
何をやるかというと・・・・簡単にいうとアフレコです。台本を見ながら画面に合わせて台詞を読む。
みんな勉強を始めてちょうど半年、内容としてはちょっと難しいかも・・・・・。
まだ勉強していない構文も単語もいっぱいあるしね~~。
でも覚えてしまえば日常の会話でも使えるし、絶対役に立つから!!!
こういうイベントで覚えたものって忘れないよね。
がんばるぞ~~~!!って私ががんばってもしようがない・・・・。
あとはみんなを信じて応援するしかないわ。
でも自分がやるよりも緊張しそうです。(笑)

d0051421_0414430.gif

[PR]
2007年 07月 22日 |
明日、ってもう今日ですね。
いつも日曜の勉強会でお世話になってる中国人のAさんのお誕生会をやります。
でも実は彼女の誕生日は6月の頭でした。

最近ひどく多忙な彼女、なかなか都合がつかず今日になってしまったというわけです。

今回彼女へのプレゼントは私が準備しました。
気に入ってくれるといいなぁ~~~。
本当はここに書いてしまいたいんだけど、もしも彼女がこの記事を読むことがあったらおもしろくなくなってしまうので、今日はプレゼントの正体は秘密です。

誕生会が終わったら写真UPするかも。
なにしろいつもお世話になってるのでちょっと奮発しちゃいました。

ご馳走と会場はお料理上手なダイさん(♂)が担当。いつも謝謝!
私は飲んだくれて、食べまくって・・・・・騒いでくる!(爆)

あ~、その前に早起きして娘のお弁当を作らなきゃ!!!
中体連の大会があるそうです。勝てば県大会に進めるそうですが、たぶんダメでしょう。
この大会で3年生は引退だそうです。
悔いの残らないようにがんばれ~~~!!!!!
娘!先輩の足を引っ張らないようにしなさいよ~。(一応レギュラーなんです)

d0051421_0402360.gif

[PR]
2007年 01月 22日 |
昨日の日曜日、予定通り午後は陳さんの家にお邪魔して火鍋をご馳走になってきました。
2Kのアパートに陳さん夫妻を入れて9人が入りました。
そりゃあもう想像を絶する人口密度です(笑)。
しかも一部屋は寝室なので扉を閉めっぱなしで使わず。
でもみんなでワイワイと鍋をつついて楽しく過ごしました。
d0051421_18494886.jpg

なにしろ狭かったので写真撮影もままならず、こんな写真しか撮れなかった・・・。
かなりわかりづらいとは思いますが、実物はかなり真っ赤かのいかにも辛そうなスープです。

おいしかったけど辛い!!!
まずは唇の感覚が麻痺。次に胃がびっくりしたようです。

紙皿で1杯食べては一口サイズのチョコをかじって感覚を取り戻して再び鍋をつつく、という奇妙な食べ方をしてきました。

9人で羊肉を2kg用意してくれた王さん(陳さんのだんなさん)、「みんな食べる量が少ないです!」と驚いてました。
中国人だったら2kgでは絶対に足りない!!!のだそうです。
みんなおなかいっぱい食べてたけど、それでも肉はだいぶ余りました。

王さん、陳さん ごちそうさまでした。おいしかったです!
今度は3月生まれの誕生会を盛大にダイさんちでやります!!
私も主人公の一人。うれしいような悲しいような・・・・・・(泣)

クリックお願いします!
    
  
[PR]
2006年 11月 19日 |
好久没有用汉语写日记了。今天好不容易写在下面了,请大家帮我修改,好吗?

今日は友人7人で松阪まで焼き肉を食べに行ってきました。
途中からあいにくの雨。
残念ながら食後「おかげ横丁」に行こう、という計画はみんな傘を持っていなかったので流れました。
かわりに二見シーパラダイスに出かけたのですが、入場料が一人1300円もしたのでやめてそのへんのおみやげやさんをぷらぷらすることに。
ついでに赤福で善哉を食べたり・・・。
楽しく過ごしてきました。

もちろん焼き肉は最高においしかった!
松坂牛うんまいっ!カルビは口の中でとろけるようでした。
お値段はこれまたもちろんそれなりにお安くはありませんが、それでも7人でそれぞれ満足がいく量を食べて一人3000円でした。

さて、7人で一台の車に乗っての珍道中。(ダイさん運転おつかれさま)
中国語を教えてもらったり、アホな話で盛り上がったり・・・。
で、今日覚えた中国語は以下の通り。

凑合
・・・料理の味などが“微妙~”と言いたいときに使う
有情趣・・・(雨が降って)風情がある、と言うとき
脚踩两只船・・・二股をかける
乱伦・・・近親相姦

ほかにも聞いたのに覚えてない・・・・(^^ゞ
記憶力の低下が著しいわ。
同行者のみなさん、覚えてる人いたらコメントください。

d0051421_2182525.gif


汉语版
[PR]
2006年 11月 12日 |
日本語教室のいつものメンバーで餃子パーティをやってきました。
今回の会場は中国人Yさんの3DKのアパートでした。
元々はルームメイトと一緒に住んでいた彼ですが、最近一人きりになってしまったそうです。
近々彼は引越しをするようです。
一人で3DKでは確かに家賃ももったいないし、さびしいですよね。
ところで、彼の部屋、相当汚かったらしいです。
私は彼の部屋に上がったのは初めてだったので知りませんでしたが・・・・・。
なんと昨日からパーティの発起人(?)EちゃんとAちゃんは泊まり込みで掃除と料理の準備をしていてくれました。
彼女たちの話では想像するのも恐ろしいくらいの汚さだったみたい。
彼女たちのおかげで今日はすっかり普通の状態となったお部屋で食事することができたんですね~。
本当にありがとう!!Eちゃん、Aちゃん!

今日は残念ながら都合のつかない仲間が多く、いつもよりもこじんまりとした集まりでした。
で、しばらく日本語教室をお休みしている私。
知らない人が増えていました。
シンガポール人のかわいいIさん。もちろん英語も中国語もぺらぺらです。
今日は中国語学習メンバーは欠席で中国語がわかるのは日本人では私だけでしたが、みんな英語がわかるのね~~。今更ながらびっくり!
Iさんはすごく聞き取りやすい英語で話してくれていたので、私でもどうにか(雰囲気で)理解できたところもありましたが、英語にしても中国語にしても私ってば本当に中途半端なレベルだなぁとしみじみ思いました。
いまさら英語を勉強する気にはなれないので、やはり中国語をもう少しなんとかしたいな~と深く反省したのでした。
これを機にやる気復活なるか?!
d0051421_0533831.gif

[PR]
2006年 10月 08日 |
いつもの勉強会のメンバーでボウリング大会やりました。
総勢16名。当初の予定よりちょっと減ってしまいましたが、なかなか盛り上がっておもしろい会となりました。
自分で言うのもなんですが、私結構ボウリングはうまいです。
若い頃かなりハマった時期がありまして、過去に3回スコア200を超えています。
でもまあ、今では年に一回行くか行かないかだし、練習していないとスペアはとれないし、たまに行ってもせいぜい120、ちょっと調子がいいなぁというときで150をどうにか超える程度です。
ところが今日は自分でもびっくりするほど調子が良かった!!!
幹事だったのに3冠達成してしまいました。
1ゲーム目に180を超えたのが大きかったです。
個人賞で優勝!チーム対抗でも優勝!そしてダブルスでも優勝!!!
こんなこともあるんですね~~~♪

ああ、でもなんだかすでに右手が重い・・・・
明日あたり筋肉痛になるでしょうか。

d0051421_18365198.gif

[PR]
2006年 09月 02日 |
いつもの勉強会の仲間たちでBBQします。
うちから40分ほどの施設で開催です。
参加者は20人くらい。
中国人と日本人が10人ずつくらい。すごく楽しみです。
私は焼きそばの材料とジュースの買い出し担当です。

そもそも私ってアウトドア派ではないほうなので、BBQとかって積極的に主催したことがありません。
やるからおいで~、と誘われて手ぶらで行って、飲んで食べて帰ってくるパターン。
なので、20人くらいで一体どれほどの肉が必要なのか見当もつきません。

ジュースもどうなんでしょう??酒飲みを10人として、残りの10人が一人500mlとして・・・
とりあえずペットボトル5本用意したんですが少ない??
まあ、足りなかったら買いに走ればいいかぁ。えへへ。

天気はとても良さそうなので安心。

でも私とっても忙しいです。なんだか気持ちばかり焦ります。
今日は二胡レッスンだったし、夜は中国語レッスン。今から夕飯の支度をしなければ!
明日はお迎えもあるので8時半くらいには家を出ないといけないし、夕飯の用意もしておかないといけない。
手軽にカレーライスの予定なんだけど、我が家のカレーは夫直伝の特製カレーなので実は全然手軽じゃないんです・・・。

それと、BBQ用の野菜も切って持っていった方が向こうで楽だし。
早起きしなくちゃね・・・。がんばります。

d0051421_17371044.gif

[PR]
2006年 07月 16日 |
今日は日本語教室のみんなと日帰りバスツアーで福井県の三方五湖へと行ってきました。
d0051421_23145025.jpg

疲れちゃったので詳しい報告はまた後ほど。
でもバスの中のおしゃべりは非常に楽しかったです。
幸い雨も小降りで、三方五湖でのジェット船クルーズも予定通りできました。
お昼は鯖寿司やらタイの煮つけ、刺身などなど。
中国人の口には合わなかったのかな。陳さんもあまり食べてなかったし・・・・。
帰りのバスではちょっとエロい話で盛り上がり(一応中国語で)、さらに有志による夕食の場でも一層拍車がかかってヒートアップ。
食事時にこんな話をしていていいのか?!っていう感じでした。
ツアーの内容自体は料金を考えたら十分すぎるものでしょうけれど、3時間以上バスに乗って出かけた割には・・・でした。

d0051421_2316531.gif

[PR]