二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:懐かしの中国( 3 )
|
2006年 11月 15日 |
ちょっと重いようなので、スライドショーはとりあえず削除します。
またそのうち素敵な写真があったらUPします。
[PR]
2005年 05月 30日 |
d0051421_1310422.jpg

 大昔上海に留学していたときに買い集めた参考書たちです。
あるはずの文法書を探してクローゼットの中をひっかきまわしたら出てきました。
かれこれ16年も前の本ですが、今でも通用する内容なんでしょうかねぇ。
 
 結局あるはずの文法書はみつからず・・・・。
どこにいったんでしょう?

 
右上から「汉语惯用语词典」 「 日汉世界地名译名词典」「 作文词典」
「 实用现代汉语语法」

左下から「汉语写作」「虚词用法小词典」
[PR]
2005年 05月 17日 |
 2003年9月 私は無職になりました。
長くなるので途中のできごとは省略いたしますが、ものすごいトラブルが発生し、その対応に右往左往する会社に対する不信感が抑えきれず、勤めていた会社を辞めてしまったのです。
 次の仕事がみつかるまでの間 中国行きたいな~といつも思っている私は夫が連休が取れる!というので即旅行会社に申し込みました。
夫は中国旅行が初めてだったので、まずは万里の長城を見たい!とのこと。
申し込んだツアーはポピュラーな観光地をまわる「北京・上海5泊6日」の旅でした。d0051421_1224544.jpg

 
 現地ガイドの賀さんはとっても気さくな好青年で、マイカーを乗り回す素敵な男性です。
もちろん日本語もぺらぺら~。(ちょっと発音はヘン。(笑)
マイカーで登場するガイドって、私が知ってる10数年前の中国では考えられないよ~。
北京や上海ならでは?賀さんも私より少し若いのに、かなり儲かっていると言ってました。
それでも町には物乞いをする子供や年寄りがたくさんいます。
貧富の差を見せつけられますね。

 さてさて、観光はノーマルな北京の名所旧跡をまわりましたので、あえて写真はupしません。
d0051421_12353654.jpg
夕食はお決まりの北京烤鸭(北京ダック) 老舗の全聚德でいただきました。
2人だけのツアーだったので(偶然です!)テーブルに並ぶ料理は多すぎました。

 食後はちょっとお散歩。前を見ればきれいにライトアップされた天安門広場が。
きれいです。
d0051421_12401273.jpg

 このころ私の大学時代からの親友がご主人の赴任で北京に住んでいました。
く~~っ、羨ましい!
彼女と会うことも今回の旅行の目的の一つ。
というわけで翌日は彼女の家に遊びに行って、午後は一緒におでかけしました。
东华门美食坊夜市です。

d0051421_1243576.jpg
d0051421_12441440.jpg

ここには日本では目にすることがないようなゲテモノがいっぱい!
私はさすがに食べませんでしたが、夫はサソリに挑戦しました。
d0051421_1331374.jpg味は・・・・だそうです。
お腹をこわすことはなかったので勇気のある人はどうぞ♪

 今日はこのへんで。
続きはまた今度書きます♪
[PR]