二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:今日のこんなこと( 165 )
|
2007年 01月 28日 |
ちょっとさぼりすぎです。
ここ数年ず~っと暇にしていたから、ここ1か月ほどの忙しさに体と頭が対応できなくなっています(笑)。
昔の忙しさに比べたら今の状態なんて、全然らくち~~んのはずなんですけどね。
年をとったせいもあるのでしょうか。

ブログも放置状態だし、そろそろスイッチの切り替えをしないとこのままダメなおばさんに成り下がってしまうわ~~(^^ゞ

最近バイト先も前より忙しくなってきちゃったのよね。
暇で楽なのが取り柄のカフェなのに・・・・。
しかも働きだして私の超お気に入りの絶好のカフェ勉場所を失ってしまった・・・・・・。

そのうえ、当初は働きだしたら痩せられるはずだったのに、なんとここ2か月ぐらいでおなかの周りの贅肉がかなり増えてるし・・・・・!!!!!最悪!
やっぱりただでいただけるランチが原因かな?!
こんなことなら働くんじゃなかったなぁ。

さ~て、気持ちを切り替えて来月から少しぴしっとがんばります。
d0051421_23473088.gif


クリックお願いします!
    
  
[PR]
2007年 01月 18日 |
毎日やたらと忙しい。
明日は昼間仕事で、夜は中国語教室の新年会。
あさっては急きょ仕事に狩り出されることになった。
バイトの学生が試験前でお休みするんだって。夜は中国語教室。
しあさっては午前中日本語を教えに行くことになってるし、午後はお友達の陳さんの家に招待されたので遊びに行くことになった。
火鍋をご馳走してくれるんだって♪羊肉入りの火鍋だわ~。
月曜は唯一のオフ。
まずは夫と娘を送り出してからの二度寝だけが楽しみ★
ちょっと疲労がたまってきたので、脳みそがとろけるほど眠りたい。
あ~、でも授業の準備をしなきゃ!!!(教えるほう)


d0051421_2339565.gif


クリックお願いします!
    
  
[PR]
2007年 01月 03日 |
昨日も今日も昼まで寝て、午後からは餅やら雑煮やらぜんざいやらを食べて、ぐうたらと過ごしております。
そして今日の午後。
初売りで何かいいものはないかと夫と二人出かけてきました。
まずは某大型電気量販店。お目当てはデジカメ。
今使っているのはEXILIM、カードタイプでどこへ行くにもお手軽に持ち歩けるので超気に入っています。
が、そろそろ使い始めて4年?5年?バッテリーがだいぶ衰えてきて最近では1時間も使うと電池切れになってしまいます。
そろそろ新しいのが欲しいな~と思っていたのです。
で、買ってしまいました!本当は同じくEXILIMの最新型が気に入ったのですが、お値段がちょっとお高かったので却下。
代わりにニコンのCOOLPIX S8 ってやつを買いました。
おまけでカメラを入れるポーチがもらえました。らっき~♪
ついでにタダのマッサージチェアに座ってしっかり体をほぐしてきました。ふふ。
やっぱりナショナルのマッサージチェアは素晴らしい!!!
めっちゃ楽になりました。
そのあとは夫の洋服を買い、食料を買い、ついでにマックで一休み。
それから新年の運だめしにちょっとパチンコに。
投資3000円で3連チャン!そのあとちょっとつっこんでしまいましたが利益が出ました♪
今年も勝負運はいいかもしれません。むふふ♪
(昨年はトータルで一応プラスでした。ちゃんと収支入力してるんです)

さ~て、気分よく遊んできたところでそろそろ寝ようかな。
実は昼まで寝ていたせいで全然眠くないんですけど・・・・・。(だったら勉強でもしなさい!と天の声が聞こえます・・・・)
でもたぶん寝るんだろうなぁ、わたし。

d0051421_1161142.gif


クリックお願いします!
    
  
[PR]
2007年 01月 01日 |
d0051421_16415183.gif


2007年が始まりました。
みなさんにとって、今年も素晴らしい1年になりますように。
d0051421_1644732.gif


新年祝福,新年快乐!万事大吉!合家欢乐!财源广进!恭喜发财!
d0051421_16534086.gif


今年も細々とこのブログと中国語学習を続けていきたいと思います。
いつもコメントを寄せてくださるみなさま、本当にありがとうございます。
この1年もまたみなさんの力を借りながら、ちょっとずつ前進できたらいいなぁと思っています。
よろしくお願いいたします。

                                          2007年元旦   chaiko


クリックお願いします!
    
  
[PR]
2006年 12月 29日 |
年末のせいなのかどうかは疑問ですが、毎日忙しくて時間が足りません!
ごめんなさい。コメントのお返事もできずにいます。

今日は年末恒例の鳥羽旅行に出発です。
ここ数年、毎年年末に伊勢神宮にお参りしながら鳥羽で一泊しているのです。
初詣のほうがいいんでしょうが、なにせものすごい人だかりとなるので、年末のほうがお参りしやすいのです。

そんなわけで明日も更新できませんが・・・・・。
もしかしたら今年はこのままフェイドアウトしてしまうかもしれません。
ん~、それは避けたいところです。

でも念のため。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

d0051421_0433656.gif


クリックお願いします!
    
  
[PR]
2006年 12月 24日 |
d0051421_2133219.gifd0051421_2143116.gif
d0051421_2123797.gif
d0051421_2173913.gif
今天是平安夜,大家过得开心吗?

我现在情绪不太好,因为我和老公吵架了。我怎么把他得罪了?
刚才他很生气地出去了。为什么会这样
,算了!我们总是卿卿我我的,老天爷一定是老天爷吃醋了吧。好!情愿受老天爷的安排。

           【特别鸣谢:李晨先生】

クリックお願いします!
    
  
[PR]
2006年 12月 18日 |
HSKの思いがけない好結果に興奮さめやらないchaikoです。
おかげで本業の主婦業がいつも以上におろそかになっています。

年末ということで、皆さんすでに大掃除などで忙しいことと思います。
それなのに・・・・。我が家は汚いまま。
今日も夫と娘を送り出したあと、例によって二度寝をし、気がつくと11時。
とりあえず洗濯だけはこなし、コーヒーを飲みながらテレビを見てぼ~~~っとすること2時間。
1時半になっていよいよ何かやらなきゃまずい!という強迫観念が芽生えた。
で、思い立ったのが換気扇の掃除。
きれいになって気分が良くなったら、ふと勉強もやる気になってきた。
よし、久々にカフェ勉しよ~~。

帰りに買い物をすることを考えて近くにスーパーのあるサイ○リアへ向かった。
店内に入ると2時半だというのにやたらとにぎわっている。
高校生が大半、はっきり言ってかなりうるさい。
一気にやる気が萎えた。
で、すぐ店から出て近くのパチンコ店へ。

出ない。


隣のゲーセンへ。
1時間ほどコインゲームで遊んで終了。

そして買い物。今日はハンバーグにすることにした。
せっかくおいしくできあがったのに夫はまだ帰ってこないし、娘は塾。
夕飯は9時ごろの予定。あ、あと少しだわ~。

今日は結局ガスレンジと換気扇がきれいになったからいいか~。
明日は午前中着付け教室。午後は、明日こそカフェ勉しようかな。
d0051421_20484642.gif


クリックお願いします!
    
  
[PR]
2006年 12月 11日 |
下面有中文文章,请大家帮我修改。

オークション熱もようやく少し冷めてきました。
だって帯も落札しちゃったんだも~~~~ん♪
あの着物に合う帯を探すこと1週間(?)
昨夜ついに気に入った帯を落札しました。
届いたら(仕立てがあるので少し日数がかかりますが)着物と合わせて着た写真もUPしたいと思ってます。
でも実は果たして着物と合うか自信がありません。
やっぱり写真で選ぶのは難しいですね。
夫にも画像を見せながら相談しましたが、彼のイメージではないと言われました。(買うことに難色を示したわけではありません)
でも気に入っちゃったので今回は夫の意見を聞かずに入札しました。
どうでしょう?合うと思いますか????
d0051421_012878.jpg


クリックお願いします!
    
  

中国語版
[PR]
2006年 12月 01日 |
皆さんが勉強している間、私はずっと遊んでいました。
この1週間着物に対する購入欲が強くて、なんとか安く買えないかと、ネットでず~~っと探しまくっていたのです。
そしてついにデビューしちゃいました。○ahooオークション!
洗える着物(ポリエステル製)だとか中古品だとか、とにかくいっぱいありました。
しかも安い。
普通に呉服屋さんで誂えたらン十万円もするものが、数万円あるいは数千円で買えてしまうのです。びっくりしました。
それでもやっぱりなんとなく怖くて落札するのは躊躇していたのですが、一つだけ目に止まった付け下げがどうしても気になって・・・・・・。
中古品なのですがシミなどもなさそうだし、すごくきれいで上品な感じ。
最初に見たときの値段はなんと2000円台でした。
これが二千円で買えるならいいかも♪
で、夫に相談したところ「一万円未満ならもしも思ってるほどいいものじゃなかったとしてもあきらめられる金額だから、金額を決めてもしそれ以上の値段にあがるようならあきらめたら?」と言われました。
よし!1万円勝負だ!(パチンコみたい)
結構人気商品だったので最後まで落札できるとは思ってなかったのですが、なんとぴったり1万円で落札できてしまいました。
ちなみに次点の人がつけていた値段は9800円。
初めて参加したオークションで気に入ったものを落札できて本当にラッキーでした。
まだ商品は届いていませんけど。(もちろん支払いもまだ)
どうかどうか私の想像通りの素敵な着物が届きますように!!!!!!
そして、理想通りの着物だったら、今度はこの着物に合う帯を探したいと思います。
d0051421_17232369.gif


クリックお願いします!
    
     
[PR]
2006年 11月 25日 |
d0051421_18453267.jpgd0051421_18461168.jpgd0051421_18463134.jpg
d0051421_18464612.jpgd0051421_18465860.jpgd0051421_18471431.jpg


d0051421_18591480.jpg
         
 左→chaiko  中→先生  右→Sさん


とにかくお料理はどれもおいしいし、みなさんとってもきれいで豪華に着飾っていて非日常を満喫してきました。
私とSさんだけがちょっと浮いてる感じ・・・。
二人は一緒に習っている仲間なのですが、お互いにこれまで着物には興味がなかったのでもちろん着物は持っていないし、なんの知識もなく教室に通い始めたのです。
今日二人が着た着物はいつも練習に使っているお下がりの普段着。
ほかのみなさんが着ていらっしゃるのは、訪問着、付け下げ、小紋などどれも美しい~★

d0051421_199696.jpg
d0051421_1992789.jpg

















思わずため息が出てしまいました。
私も欲しくなっちゃいました。でも結構高いし、そうそう着るものでもないし、置く場所もないし・・。
もっと必要性が出てきたら夫におねだりしちゃおうかな~♪(きっとないですね)
[PR]