二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:今日のこんなこと( 165 )
|
2007年 05月 09日 |
d0051421_2144084.jpg

我が家の庭に住み着いている猫がまたまた子猫を生みました。
今回は4匹。
いや~、かわいいです♪
でもこの調子で増殖していくと我が家の庭は大変な事になってしまいます。
すっかり大きくなったけど、この子猫たちの兄姉たちが4匹いるし・・・・。
義父母はとてもかわいがっていて、毎日この猫達のためにご飯を炊くほどです。

かわいいんだけど、誰かもらってくれる人いないかしら・・・??

d0051421_2195167.jpg


この子は今回の4匹の中で私の一番のお気に入りちゃんです。
おでこの模様が亡くなったマイケルと良く似ているんです。
よくある模様なのかもしれないけど、M字が浮き上がっている所がマイケルと一緒♪
マイケルの生まれ変わりかな~????

クリックお願いします!
    
[PR]
2007年 04月 21日 |
今日は結婚記念日でした。
と言っても、夫は出勤、娘は部活、一人暇な私。
昼間はとりあえず久しぶりにゆっくり二度寝して、昼ごろ起き出して掃除と洗濯をしました。
で、3時ごろ買い物がてらパチンコに出かけ、しっかり負けてきました・・・。
行かなければ良かった。くすん。

夜は中国語教室。
昨日必死に予習したけれどやっぱり難しいわ~~。
「别开」bièkāi の意味がわかってなくて話の展開を理解できなかった。
よく見たら4声だったのね~~~。
てっきり「開けたらだめ!」って言ってるのかと思ってチンプンカンプンでした。わはは。

結婚記念日だからといって特にお祝いもせず、中国語教室から帰ってきたら今度は夫がパチンコに行ってて家にいませんでした。
明日は朝から娘がまたまた部活でいないので夫婦二人っきり♪
ランチでもしながらデートしてこようかしら。
映画もみたいんだけど(名探偵コナンとロッキーみたい!)、残念ながら夫は映画にはまったく興味のない人だからたぶん付き合ってくれないだろうな。
ん~~、どこかお勧めのデートスポットありませんか???

d0051421_23113951.gif


d0051421_23193618.gif

クリックお願いします!
    
[PR]
2007年 04月 15日 |
今日はいつもの勉強会の仲間たちとバスツアーで吉野の桜を見に行ってきました。
幸いお天気も良く、風もないおだやかであたたかな1日でしたが・・・・。

残念なことに桜のほうは見ごろを過ぎて、ほとんど葉桜になっていました。
ものすごく期待していただけに残念!
しかも上のほうに行けばまだ見ごろかも・・と淡い期待を抱いて老体に鞭打って山道を登ったんですが、結局上のほうもすでにたいして変わらない状況。
太ももがだいぶパンパンに張ってきて疲れが出てきたとき携帯がなりました。
東京にいる弟からでした。

「アネキ、大丈夫か??」
「は???」
「地震!!!ニュースで震度5強って言ってるけど無事か??」
「は??どこが地震だって???」

「三重県北中部」
「私さ~、今吉野に来てるんだよね。」(この時点でまだ事態をよく把握できていない私)
「あ??娘とだんなさんはどうなの?無事?」
「地震があったことすら知らない私にそんなこと聞かれても・・・・・。電話して聞いてよ。私もかけるけど。」

「うん、わかった。」

というようなやりとりのあと夫の携帯にかけてみたけど、つながらず。
家にかけてもつながらず。
急に不安になる。
震度5強って言ったよね?もしかして家が倒壊しちゃったとか・・・??どきどき・・・・・
何度かけてもつながらない。
弟にかけてみる。つながった。

「家も携帯もつながらないわ。」
「そうみたいだね。こっちからかけてもだめだ。」
どきどきどきどき・・・・・・・

仲間たちもみんなそれぞれ家族に連絡を取るもつながらず。
きっと電話が集中してるんだね。
もう少ししてからかけなおそう。

10分後くらい?ようやくつながった。夫の声、全然普通。ほっとした。
四日市はそれほどの被害はなかったらしい。

帰り道、関ドライブインにトイレ休憩に寄る予定だったのに、地震で天井が落ちたとかトイレが使用不可で予定変更、路線も変更して走行することになった。途中通行止めになっていたらしい。
そんなにすごかったのか??

家に帰ったら、私のPC周りの本やらお菓子やらが崩れ落ちていました。
我が家の被害はそれだけですんだようです。
ニュースを見て心配してメールをくれたみなさん、ありがとうございました。
私は元気です。
[PR]
2007年 04月 13日 |
早いですね、昨日バイトから帰ってきたらしっかり届いていました。

さっそくパラパラめくってみました。

まずは単語帳のほうから・・・。
第1章は「朝」
寝室に置いてある物の名前からスタートです。ベッド・シーツ・枕・マットレス・ベッドカバー・・・
もちろんイラストつき。わかりやすいですね~。
とりあえず文字で見るとすべてわかる単語ばかりなのですが、果たして自分の口からすらっと出てくるかどうかは疑問です。
CDはまだ聞いていないのですが、単語一つ一つを覚えるより、あとから出てくる「例句」の文章を丸暗記していくほうが良さそう。
でも私には記憶力との勝負だわ~。

我昨晚好像落枕了。→昨晩寝違えたみたいだ。

今日の私、まさしくこれです(笑)。

そしてもう一冊。表現のほうですが、みなさんの前評判どおり言えそうで言えないような表現がいっぱいあってこれは使える!!
と言っても、私の場合はまず真剣に机に向かって勉強することがない!と考えられるので、この本は車の中に置いておく事にしました。
CDを聞きながらしばらく運転します。信号待ちなどで聞き取れなかった言葉などをチェックしながら「つぶやき」学習やってみようと思います。
が!残念なことに車に乗ってる時間ってかなり少ないのよね・・・。
通勤は7分だし、遠くへ行くのって二胡のレッスンくらいだわ。
飽きっぽい私にはかえってちょうどいいかもしれません。

とりあえずこちらの「表現」のほうを先に車で勉強して、終わってから「単語帳」のほうも車で勉強するつもりです。
続くかどうかも心配ですが、また後日その後のレポートでも書きます。

d0051421_23274845.gif


d0051421_23193618.gif

クリックお願いします!
    
[PR]
2007年 04月 10日 |
ずいぶん長いこと放置してしまいました。
誕生日には皆様からお祝いのお言葉をたくさんいただき、本当にありがとうございました。
(いまさらなのでコメントへのお返事はいたしません。ごめんなさい)

誕生日の直後からどうも体調を崩し、ついでにパソコンも体調を崩して再セットアップをしたり、まあ、いろいろありましてず~~っと面倒くさくてPCいじってませんでした。
相変わらずやる気なし状態が続いています。

さすがにもう4月だし、暖かくなったし、いつまでも冬眠してもいられないかな~と動き出してみる気になってきました。
自慢じゃありませんがブログの更新状況と比例して勉強もまったくやっていません!
ドラマも見てないし、音楽も聞いてないし、とにかく中国語に触れていなかったこの数ヶ月。
やばいです・・・・・。この年でこれだけブランクを作ってしまうと相当後退してるんだろうな~。
しかも中国語教室もここ数回お休みだったりして、まったく中国語を使っていないのですよ。
10月にHSK受験する!などと宣言しておきながらこの有様。お恥ずかしい限りです。

ま、ぼちぼちやっていきます。

一応ちょっとやる気が出てきたってだけで進歩です。

やらなきゃならない参考書・問題集は手元にいくつもあるけれど、こういうやる気のないときにはきっかけが必要!ってことで、新しい本を買うことにしました。
中国語学習ブロガーのみなさんの間でちょっと話題のあの本です。
d0051421_23263742.jpg

d0051421_2328173.jpg


ぺりおさんのところ
で見てたら欲しくなっちゃってさっそく注文しちゃいました。
出費は痛いけど、これくらいの痛みがないと私の怠け病には効き目がないんですよね。
また届いたらレポートしたいと思います。


d0051421_23193618.gif

クリックお願いします!
    
[PR]
2007年 03月 22日 |
最近いよいよブログへの情熱が冷めてきてしまいました。
つまりこれって中国語の学習意欲も減退している証拠です。

その上パソコンも調子悪くて、音楽などをCDに焼けません。
ほかにも事象は出ているのですが、サポートセンターに問い合わせたら再セットアップをしても改善されなかったらはじめて故障と考えられると言われました。
しかたがないので再セットアップしました。
でもやはり直りません。なんかかえっておかしいんですけど・・・???
これはやはり入院させるしかありません。

でも入院するとパソコンがつかえないわけで(あたりまえだけど)そうするとかなり不便なんですよね。
こまったな~~~。なかなかふんぎりがつかない。

昨日家で焼肉をしていたら、油がはねて目をやけどしました。いたかった・・・。

今日バイト中に右脇に筋がつって痛かった・・・・・

あ~、予習しなきゃいけないのにやる気が起きない・・・・・

土曜は二胡だし、日曜と月曜はちょっと用があって東京の実家へ帰らなきゃいけないし・・・。

忙しい・・・・・・。


クリックお願いします!
     
[PR]
2007年 03月 15日 |
久々の更新です。
今日はバイトを休んで夫の会社に主婦健診に行ってきました。
1年に1度誕生月に行くことになっています。
なんと!いまだに私成長中です。また身長が伸びてました。(体重も増加中)
35歳以上ってことでバリウム飲んで胃の検査、婦人科のほうでも子宮がん検査も受けてきました。
何度受けても慣れません。
いまだにおなかがなんとなく張って気分悪いです。

でも、健診は非常に手早くやってくれるのでなんと1時間弱で終わってしまいました。
お昼ぐらいまでかかるつもりだったので拍子抜けです(笑)。
近くのスタバに行ってコーヒーと桜シフォンケーキを食べながら中国語の勉強をしてきました。
といってもやったのは宿題の造句だけ。
もうちょっと頑張る予定だったのに、なんと胃検査後に飲んだ下剤の効果がてきめんで・・・・・・・。
ショッピングセンター内のスタバなので店内にトイレがなかったもので、しかたなく宿題だけ急いで終わらせ完食して退散。

なんだか買い物する気にもならず、ふと悪魔のささやきでパチンコをすることに。
よく行くお店に向かいました。
結局・・・・・・・負けました。
行かなければ良かった。くすん。

こんな1日でした。

中国語学習とはなんの関係もない記事でごめんなさい。
d0051421_21285130.gif


クリックお願いします!
     
[PR]
2007年 03月 08日 |
クリックお願いします!
     


やっぱりこの4人かっこいいわ~~~~♪
シブいおじさまにしか興味のないchaikoですが、この4人が並んでいるところを見るとドキドキしちゃいます(笑)。
でも・・・・・
ヴィックの髪型が気になる。ちょっとイメージが違う気がします。
ヴァネスは杖ついてて痛々しいし、ジェリーは目をけがしたの???かわいそうです。
そしてケン。なんか老けたような気がします。
(注:ファンの皆様ごめんなさい。決して喧嘩を売ってるわけではありません)
[PR]
2007年 02月 18日 |
いつもお邪魔しているMandarin NoteのMarieさんのところ"[アンケート]語学学習のノートのとり方・使い方は?"というのをやっていらっしゃいます。
たいしたノートではありませんが、私もちょっとエントリーしてみようと思います。
ちなみに私はよく几帳面と言われるA型です。自分では凝り性だとは思うけど決して几帳面ではないと思ってます。

d0051421_22403633.jpgこれが私が今年から使い始めたファイルです。
ダイソーで購入した普通のやつ。
これにいっぱいインデックスシールを貼るのがchaiko式です(笑)。貼るだけで満足しちゃうタイプ♪
どうなっているのかというと・・・・・。
d0051421_2243622.jpg


まず上のタグで大きく5つに分けています。
①成語
②慣用語
③四択対策(試験対策)
④汉语课
⑤Cpod
さらに①②については横でピンインのアルファベット順に区切っています。
不精な私にはぴったり!どこへ行くにもこれ1冊でOKという便利なノートです。
使い方はいたって簡単、④は中国語教室の授業用です。この写真の場合は右のページがそのとき出てきた単語やら言い回しのメモ書き。左がテキストの練習問題をやったものです。
d0051421_22493137.jpg


⑤はCpodの听写に使っています。ひたすら書きなぐっているのでお見苦しいとは思いますが・・・。
真ん中のところで3-4cmくらいとって線を引き、Jennyたちが解説してくれる生词を書いておいたり、自分の書けなかった単語を書いておくようにしています。
写真だとわかりにくいですが(わざとです)、書きとれなかったところは赤ペンです。やたらと赤まみれ~~~~(^^ゞ
d0051421_22514573.jpg


④⑤で出てきた成語や慣用語をあとから、①②のほうに辞書で調べた内容とたまに例文を添えて書いています。

HSK受験前も似たようなノートを作ってまとめました。
自分ではこれがかなり効果的だったように思います。
HSK対策の教材は「HSK8級精解」シリーズだけに絞ったのですが、問題を解いて知らない単語・成語・慣用語に出くわすとノートに書きとり、四択問題では紛らわしいものやいかにも出そうなものをまとめてみました。
例えば・・・・
严肃/严密/严格/严厉/严重
これらの日本語の意味とそれぞれ漢語辞典で調べた意味を書いてみたり・・・・。これを1つとして、試験前にとりあえず書き出したものは全部で90ありました。
今はもう忘れてるところが怖いです・・・・(^^ゞ

さて、みなさんはどんなノートにしていらっしゃいますか??
興味津々です。
ぜひみなさんのノートの取り方や勉強法も教えてください!!

d0051421_23151397.gif


クリックお願いします!
    
  
[PR]
2007年 02月 10日 |
前回の記事からすでに10日が経過しました。
あの決意はすでにきれいに崩れ去って、あとかたもなくなりました。
この10日間、パソコンに対してなぜか無気力状態が続いています。
そのほかのやらなければいけないことは最低限こなしていますが、パソコンのスイッチを入れるのさえ面倒でつけていませんでした。
そんなわけで、たくさんの方々からコメントを寄せていただいていたのに、返事もせずにほったらかしにして本当にごめんなさい!!!

勉強するのがいやだったり、家事をするのがいやだったりっていうのはよくあることですが、パソコンをいじるのがいやになったのは今回が初です。
こんなこともあるんですね~~~。

この影響なのかどうかは定かではありませんが、ちょっとだけダイエット!という決意も何も実行に移さないまま今日に至っています。
でもなぜか体重は1kg減っていた・・・・。不思議だ。

d0051421_2365996.gif


クリックお願いします!
    
  
[PR]