二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:今日のこんなこと( 165 )
|
2008年 02月 11日 |
に、行ってきました。

昨年に続き、今年2回目となるこのお祭り。(昨年は行ってませんが)
想像していたよりも盛大で驚きました。
chunjie2









この写真ではよく見えないけど、ステージ上で獅子舞やっていました。

正面にステージ、その周りをぐるっと屋台が囲み、さまざまな料理を売っていました。
お店の呼び込みはあきらかに中国人とわかる日本語で、耳を澄ませばあちこちから中国語が聞こえてきました。(澄まさなくてもよく聞こえました)

こちらは刀削麺の店。
chunjie携帯を向けるとカメラ目線で微笑んでくれたのですが、他の店員さんに声を掛けられ一瞬横を向いたときにシャッターがきれました008.gif
餃子やら四川料理やら・・・ちょっとずつ食べたのですが結構おなかいっぱいになりました。おいしかったし、大満足!
友人の新幹線の時間もあり、残念ながらゆっくりできず、これから二胡演奏・・というときに会場を去りました。
来年もまた行きたいなぁ。





ただ非常に悲しかったことが・・・048.gif
昨夜この祭りに行こうということになって、ネットで情報を検索していたのですが、特にこちらの祭り専用サイトというのはなかったようで、中日新聞の記事とかで場所と時間などがわかっただけでした。
(それで規模は小さいだろうと思い込んだのですが)
いえ、悲しかったのはそのことではなく、検索の際にどこかの掲示板でHITしたのですが、その書き込みがどれも悪口ばかりで・・・
「こんな時期(餃子中毒事件を受けて)にこんな祭りを中止しないなんて信じられない」
「中毒事件で苦しんでいる人のことを考えろ」
「きっと毒餃子を売るんだ」
「この祭りの真の目的は毒餃子で日本人を大量毒殺することだ」
などなど、見ていたら情けなくて涙が出そうになりました。
日本の悪口で埋め尽くされている中国の掲示板があるのも何度と無く目にしましたが、情けないですよね・・・・・。

悪い日本人ばかりじゃないんです。悪い中国人ばかりじゃないんです。
どこの国にも悪い人はいますが、こんな風に両国の友好を願って祭りを開催しているような人たちに悪い人はいないと思います。
喜んでお祭りを楽しみにして出かけていく日本人にも悪い人はいないんです。
行って見てもいないのにこんな書き込みをするのはやめてほしいです。

chaikoのもう一つのブログ ちゃいにこな日々

しばらくはこちらとの二本立てでやっていこうと思います。
リンクしてくださっているかた、ぼちぼちと新ブログのほうも追加変更をお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

[PR]
2008年 01月 27日 |
xiaoboeさんの「中国語ノート」というブログで今年のセンター試験の中国語問題を紹介されていた。
センター試験に中国語があることすら知らなかった私。お恥ずかしい。

で、検索してみました。ありました。
大学入試センター平成19年度センター試験

最初のほうはまあピンインとか簡単な問題ですが(といいつつ1問間違えた)、中盤やけに意地悪い問題が出てますね。
全問解いてみた結果200点満点のところ185点でした。
でもたぶんxiaoboeさんのところで一番やっかいな問題を見てきたから、そこを間違えなかったのが大きいです。
実際に予備知識なしでやったら150ー160点くらいだったかも・・・。

みなさんもぜひやってみてください。
d0051421_2319172.gif


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

[PR]
2008年 01月 24日 |
・・・といってもネット上ですが(笑)。

ちゃい二胡奮闘記

最近楽天を利用する機会が多々ありまして(ショッピングとかオークション)、なんだかその勢いで楽天ブログにも登録してみました。
exciteブログでも不満があるわけではありませんが、なんとなく気分を変えてみるのも中国語学習のやる気を維持するためには効果があるかも・・・と、こちらからの前面引越しも考えてみたのですが、なんとあちらでは中国語が入力できないということが判明しました。
なので、やはりこちらをメインで、あちらを別荘にしようかと。
アフィリエイトとかもあって、あわよくばポイントを貯めて楽天でのショッピングに役立てよう023.gifなんていう欲も出たりして・・・・・。
開いて左上の「フリーページ」ってところに”ちゃいにこおすすめ中国グッズ”という欄があります。
こちらに私がオススメするHSK対策本やらDVDなどを紹介していきますので、もしよかったらそこからお買いものしてくださいね。024.gif

 そして、さらに久しぶりにブログランキングにも登録してみました。
前にも別のところですが登録していましたが、なんだか気疲れしてやめちゃったんです(笑)。
基本的に私の場合、ブログの更新をがんばってるときは中国語の勉強にもわりと情熱を注いでいることが多いので、今年ちょっとでもやる気を出せるように再度挑戦しました。
おととい登録して、さっきのぞいたらなんと18位になっていたので、すっかりいい気分で梅酒なんか飲んでたりします♪
よろしかったらみなさまもぽちっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

[PR]
2008年 01月 16日 |
JAY公演のチケットが届きました。だんだん実感湧いてきた~~~~!
うれしいことにアリーナ席でした。
運が悪いとアリーナといってもあまり見えない席の可能性もあるけれど、今はそんなこと考えたくない。
楽しいことだけ考えよう。

そして月曜から夫が広州に出張で出かけています。
今年夫はかなりの頻度で広州出張があるようです。うらやましい~~~。
しかも飛行機は全部JALのビジネスクラス。
私は生まれてこのかたエコノミーしか乗ったことがないぞ~。うらやましい~~~~。
なんとか予定をこじあけて1回ぐらいは夫の出張に合わせて私も広州旅行を企画したいと狙っています。
そしたら夫が飛行機の座席を代わってくれるそうです。(彼エコノミー、私ビジネス)わ~い♪
で、向こうに行ったら、仕事をしてる夫を尻目に私は一人で豪遊してやる~!
上海とか北京とか大連とか友達に会いにいくぞ~~~。香港にも行きたいぞ~~!
ああ、夢が広がっていく~~~~♪幸せだ~~~~~~♪
d0051421_23121618.gif

[PR]
2008年 01月 03日 |
d0051421_0562541.gif


毎日夜遅くまでだらだらと起きていて、翌日は昼過ぎまで寝続けるという怠惰な生活を送っているchaikoです。
そんな私の今年の楽しみといえば、なんと言っても2月のJAY武道館公演!
今はまだわくわくどきどきモード。
うれしい1年になりそうな予感です。

そんなだらだらモードの私をよそに、ブログ仲間の記事を見ると皆さんそれぞれに目標を決めて新年を迎えられた様子。
私もちょっとはやる気を出さないとね。
ってことで今年の目標を決めました。

①ダイエット とりあえず1年で3~5kg落としたい。大好きなアイスをちょっと我慢する。
②中国語のレベル現状維持 レベルアップはなかなか厳しいので・・・・・。

以上2つにします。
今年は欲張らず、マイペースでやっていこうと思います。
試験受けることも考えたのですが、やはり今年は充電期間にしようと思うのでやめます。(無駄に放電しないようにきをつけなくちゃ!)
[PR]
2007年 12月 27日 |
気がつけばもうクリスマスも終わり、今年も残すところあと5日。
いやはや・・・・・。
年賀状も書いてないし、大掃除もしていないし、まったく年末の実感がないままあっという間に時間が過ぎてしまいます。

岁月不待人……071.gif
[PR]
2007年 12月 08日 |
今年も残り少なくなってきました。
反省することもいっぱいありますが、まぁ特に不幸な出来事もなく、好きなことをやらせてもらって楽しい1年でした。

さて、そして今年最後のわがまま(?)で携帯を買い換えてしまいました。
ついにワンセグデビュー♪
HITACHIのWOOO携帯です。発売前からすごく気になってて欲しかったんです。
これまでの携帯もHITACHI製だったので使い慣れてるし。
そして色!当初はシルバーが欲しかったのに、いざ買う段階になったらどうしてもパープルが気になってしまい、結局パープルにしてしまいました。
どうしたことでしょう???
もともとそれほど紫って好んで選ぶ色ではなかったんですが、ここにきて続けて選んでます。
というのは、実は手帳も紫なんです。(商品名でいうとラベンダーですが)

愛するぺりおさんのところで以前からよく記事を読んで知っていた「ほぼ日手帳」。(ぺりおさんは女性ですが)
手帳にしてはかなり高いし、私のような主婦にはそんなに必要性もないものなので、気にはなっていたものの買うつもりはありませんでした。
が、ある日臨時収入があり、そのときどうしても欲しくなってしまい、即ネットで購入!
色は本当にいろいろあるのに、なぜかここでもパープルを選んでしまいました。

携帯も手帳も出かけるときは常に持ち歩くものなのである意味「お守り」のようなもの。
無意識に自分のラッキーカラーを選んでいたのではないかと思ってます。
で、さきほど気になってネットで自分のラッキーカラーを占ってみました。
一つ目の占いでは「白」と出ました。
次の誕生カラー占いではなんと「江戸紫」と出ました。
これまでの携帯は白でした。
ここにきて無意識に紫を選んだと言うことは、もしかして来年はちょっと波乱万丈???
自己防衛意識が働いているのかもしれません。

d0051421_2331918.jpg


どちらも超気に入っています。
手帳には記入するスペースがいっぱいあって(12月はまだ少ないけど)、予定を書き込む意外にもちょっとしたメモや日記を書いてみたりして・・・・・。
日記として一冊用意しても絶対に三日坊主になる私には、気が向いたときだけちょこっと書けるこれくらいのスペースがちょうどいい!!
携帯にはさっそくJAYのコンサートで歌われそうな曲たちを入れていつでも聴けるようにしました。
いつでも来い!JAY!
[PR]
2007年 11月 25日 |
昨日C.TESTの受験票が届きました。
来週は名古屋まで試験受けに行ってきます。
滅多に行かないので迷子になるんじゃないかと不安です。
名古屋ってなんか案内表示がわかりにくい気がするのは私だけなのかな~?
東京(都心で)ではやはり滅多に行かなかったけど、どこへ行くにもたいてい迷うことなくすっと行けたものだ。
それなのに、名古屋はどうも苦手。まだ迷子になったことはないけれど、わかりにくくて不安になる。
誰か名古屋で受験する人いませんか?連れて行ってくれないかな~?

さて、今日は着物教室恒例のお食事会でした。
朝から着付け、ヘアセット、化粧・・・と忙しかったです。
失敗してやり直すことも考慮に入れて、早めに支度を始めたのでかなり余裕を持って着ることができました。
帯も変化結びをしてみたのですが、先生からも上手に結べてるとほめて頂けました。
今日は総勢11名とやや少なめ。でもみなさん相変わらず艶やかでした。
私は以前ヤフオクで購入した付け下げ&帯で参加。
着物はみなさんに負けてなかったと思うんだけど、やはり着る人がいまいちだと着物も目立ちません。
写真は家に帰ってきてから夫に写してもらったのですが、ここにUPするほどのものでもないので今回はパス。
やはり本気でダイエットしないと、二重あごが気になります。
d0051421_2150386.jpg

[PR]
2007年 11月 20日 |
何もかも思うように運ばない。困ったもんだ。
義母の入院、子猫の誕生、娘がらみの行事、毎日やること行くところが多すぎて、それでいて何も出来ていない感じ。それが自分の中でとてもストレスになってる。

義母は明日手術。足の変形してしまった関節を削ってまっすぐにするという手術です。
無事に終わりますように。

子猫、またしても生まれてしまいました。我が家の庭は猫に占拠されています。
でもかわいい~~~♪今度は2匹でした。
だけど母猫が子猫を連れてくるのがちょっと遅かったようで、前回の3匹のようには懐いてくれず、かわいいけどかわいくない!

それから、今年春に生まれた3匹の避妊手術をしなければいけません。これ以上増殖されてはさすがにうちでも困るので、とても可哀想だけれど仕方ありません。
実は近所からちょっと苦情を言われたりして・・・・・・
近いうちに病院に連れて行きます。
年明けには母猫も。

来週の日曜は着付け教室恒例のお食事会。
以前ヤフオクで購入した付け下げを着て行こうと思ってます。写真撮れるかな?

その次の日曜は確か・・・・C.TESTだよね?
全然勉強できてない!HPでDLした問題すら解いてない。まずい。
やらなきゃ!という気持ちはあるものの時間がない。(いや、やろうと思えばできるんです、本当は)
言い訳ばっかりの自分にイライラ。

あまり寝なくても平気な体になりたい。
(今の私、最低7時間寝ないと体調悪くなるんです)

言い訳ばっかりしてないでやることをしっかりやれ!!・・・・と自分に言い聞かせるつもりで書いてみました。
[PR]
2007年 10月 26日 |
数日前から蕁麻疹が出て大変なことになっています。
病院にも行ったけど、もちろん原因不明。血液検査とかをしても80%以上が原因を突き止められないらしく、やるだけ無駄だからやりません!と先生に断言されてしまいました。
そんなもんなんですね。
薬をもらって帰ってきました。が、飲んでも全然効かない!
むしろひどくなってる~~~~!
今朝の私の体は本当にすごいことになってました。
自分で見て鳥肌が立っちゃったよ~。
d0051421_0255775.gif

幸いなことに首から上には出ていないので、仕事にはがんばって行ってます。
でもさすがにこのままではまずい!と思い、また病院に行ってきました。
先日行った病院が休みだったので違うところへ。
経過を説明し、飲んだ薬も見てもらい、違う薬を処方してもらいました。
そして点滴。
大好きなんです、私、点滴とか注射とか。ふふふ。アブナイ??
お陰で7割くらい発疹が消え、今はかゆみもなく穏やかな夜を過ごしています。
このまま全部消えていくといいんだけどなぁ。
d0051421_026141.gif


と、中国語とも二胡とも関係のない話題で失礼しました。
[PR]