二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:今日のこんなこと( 165 )
|
2005年 06月 10日 |
 大変です!
夫の会社に、今中国から研修に来ているかたがいらっしゃるのですが・・・。
もうすぐ帰国されるそうです。
夫は直接彼らとは仕事上関わってはいないそうなのですが、彼らに関わっている同僚が私が中国語ができる(と誤解している)というので、帰国前に今度彼らと一緒に観光に行くから
一緒にどうかと誘ってくれたのです。

 私も最初その話を聞いたときは、
「わ~い、ラッキー!中国語話せるかも~♪」
と,かる~く二つ返事でOKしちゃいました。
が、昨日になって、その日に予定が入りそうだったので、夫に
「私、行かなくてもいいかな?」と聞いたら
「何言ってんの?なんで誘われたかわかってる?通訳だよ。」
「・・・・・・・・・・・・・・」

           【心の叫び】
 だって、通訳の人来てるって言ったやんか~~~っ!(会社には)
 私に通訳なんかできるわけないやろ~~っ!(私を誰だと思ってるのよぉ?)


「え?通訳の人行かないの?」
「さぁ・・・・。行かないかもなぁ。仕事じゃないんだし。どっちにしてもOKしたからには行かないわけにはいかないよ。」
「えっと・・・。で、どこに行くの?」
「京都と奈良らしい。」
  
   

           【心の叫び】
 中学の修学旅行で行ったきりだぁ~!
日本語でだってガイドもできないのに、どうやって通訳しろっちゅうの????
大体さぁ、夫が最初から「通訳」頼まれたって言ってくれれば行くなんて言わなかったよぉ。


 というわけで、どなたか京都と奈良の観光案内 教えてください!!
できれば中国語がいいんですけど、日本語でもいいです。
(がんばって訳してみます)
日帰りだし、多くは回れないと思うので、主な観光スポットだけでいいのですが・・。
どうか助けてください。
[PR]
2005年 06月 07日 |
d0051421_8254066.gif おとといの夜中 ひどい頭痛で目が覚め、我慢していたけどそのうち吐き気もしてきた。
いつもの偏頭痛だぁ~!
今回は結構きつかった。
まだ体がだるいし、微熱もある。

 今日は家事もがんばらないともう3日も何もやっていない・・・。
(土日は子供のバレーの付き添いで朝から晩まで外出してました)

 勉強もやらなきゃ・・・・・・・

 夜は日本語ボランティア行かなきゃ・・・・・

 買い物も行かなきゃ・・・・・・・



だけどだるくて何もする気になれない。
d0051421_8235941.gif

[PR]
2005年 06月 03日 |


d0051421_8383915.gifちょっと臨時収入があったので、ついうれしくなって本屋に行って来ました。
で、買ってきたのがこの2冊です。
d0051421_8252116.jpg

「中国語文法 まちがいチェック」と「誤用から学ぶ中国語」

 最近作文をUPして、南極の鱈さんshihさんに添削していただいております。
本当にありがたいことです。

 お恥ずかしいことに元々会話や作文は苦手でして、かなり初歩的な間違いをたくさんしでかしています。d0051421_8325879.gif
しかも文法書が手元にない!(あったはずなんですが、一体どこへ???)
これではまずい!と思って買ったのがこの本です。
まだぱらぱらとめくって見た程度ですが、こんな私にはとても適している内容のように見受けられます。
辞書のような理屈っぽい本では、活字嫌いの私は見る気がしなくなってしまうし、その点この「まちがいチェック」は○×問題形式で、解説もかなりわかりやすいです。

 さっそく今日からこの問題にもチャレンジしてみようと思います。
[PR]
2005年 05月 27日 |
d0051421_21472338.jpg

行ってきました。
平日だというのにものすごい人でした。
人を見に行ったようなもんです(泣)。

 今日は娘の小学校の社会見学で地球博へと行ってきたのですが
引率の先生がちょっと足りないのでお手伝いをお願いしたいということで保護者代表数名、費用は学校負担。
つまりタダで連れて行ってもらったんです。

「緊急連絡場所を設けて、そこらへんにいてくれればいい」という先生のありがたいお言葉に甘え、短い時間ではありましたが中国館のあるグローバル・コモン1をざざっと見てまわることができました。

d0051421_21541669.jpg
d0051421_2154437.jpg


 楽しみしていた中国館での演奏でしたが、なにしろ人がウジャウジャいて見えません。
仕方なく2階から眺めました。
ん~~~、二胡の音がいいわぁ。
私もこんな音が出せる日が来るといいのだけど・・・・・・。

 
d0051421_21575588.jpg

これは確かパキスタン館にあった土偶です。
貧乳の私にケンカ売ってるのか~!って言いたくなるような巨乳でした(笑)。
d0051421_22133492.jpg

韓国館。韓流ブームの影響なのかかなりの人出。
舞踏団の太鼓 すばらしかったです。

 さて問題の子供たち。
特に大きなトラブルもなく、集合時間にきちんと集まり、予定よりも早く学校着。
無事にお役ごめんと相成りました。おつかれさま~~♪

 それにしても暑いし、混んでるし、これからの時期に行くのはかなりきついですね~。

 
[PR]
2005年 05月 17日 |
yahoo から引っ越してきました


 重すぎるのかyahoo夜などはまったく開かず、更新もままならない状況に、気の短いchaikoは耐え切れなくなりこちらに来ました。
中国語(簡体字)入力ができなかったことも大きな不満でしたが・・・。

 こちらのブログの使い心地はどうでしょう?
初めてなのでまだまだ勝手がわからず戸惑っています。
コメントしていただけるとうれしいです。
[PR]