二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
続・それはないでしょ
2005年 06月 15日 |
 d0051421_23562215.gif

今日夫が仕事から帰ってきて一言。

「19日、全部で6人だって。」
「そう。私たちとTさん(夫の同僚)と・・・・?」
「あと中国人3人。」
「そっかぁ。」
「あ、通訳も行くんだって。」
「え・・・・・・・・・。あ、そ・・・・。」  (ちょっとがっかり・・)

「じゃあ、やっぱり私行かなくてもいいんじゃない??」
「そうかもしれないけど、まあ何かの役には立つだろう。」

それって私の勉強の役に立つってことかしら?
それとも彼らの役に立てることもあるかもしれないという意味かしら・・・??

「でさぁ、今日たまたまその通訳の人と話したんだけどさ。」
「ん?」
「”あなたが有名なYさんですか?”って言われたよ。」
「なんで有名なの?」
「俺も聞いたんだけどさ、”奥さんが中国語できる”ってことで有名らしいよ。」
「えええええええええええええ!ちゃんと否定しておいてくれた?」
「いや、別に。」
「なんで?ろくに話せないって言っておいてくれればよかったのに・・・。」
「奥さんはなんで中国語話せるのかって聞かれたから、留学したことがあるって言っておいた。」
「・・・・・・・・。なんでそんなこと言うのよぉ。会って、全然話せなかったら大恥かくじゃないの。」
「別にいいじゃん。何も影響ないよ。」
「・・・・・。」

というわけで、「留学経験がある」にもかかわらずろくに話せないということを
精一杯宣伝してきたいと思います。
どうせ影響ないですから・・・(泣)。

 通訳同行なら、逆にいっぱい中国語を教えてもらってこよう!
うん、そうしよう!!!
聞きまくってやるぞ。「中国語でなんて言うんですか?」って。
メモ帳忘れないようにしなくちゃね。
d0051421_23552814.gif

[PR]