人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
新・中文课19
2005年 06月 14日 |
 新・中文课19_d0051421_11575179.gif
今日も中検の過去問やってみました。
2004年版第50回です。

 筆記 なんと86点!!すご~~~い!
と思うでしょ?
でも実は以前一度この問題はやったことがあるのです。
それなのに100点が取れないんです(泣)。
はぁ、情けない。
 今日はヒアリングはパスしました。

 今回 3番の空欄補充でのミスが多かったです。
原因はたぶん前回やったことで正解の記憶が曖昧になってしまったため。
記憶力の低下が顕著にあらわれております。

 そしてまた作文です。添削お願いします。

1 このごろは一週間に最低でも3回は会議があります。
   最近一个星期开至少三次会。
【正解】最近一个星期至少也要开三次会。

2 買ったばかりの携帯電話は
            どうやら弟にもっていかれたようだ。
   刚买的手机好像让弟弟拿走了。
【正解】刚买的手机好像让/被弟弟拿走了。
 *これって「带走」にしたら間違いでしょうか?

3 中国語は難しいけれど、
            勉強すればするほど面白くなってくる。
   虽然汉语很难,但是越学越有意思。
【正解】(虽然)汉语很难,但是越学越有意思。

4 さすがは山田君だ、こんな難しい問題に答えられるなんて。
   ○○○是山田,能回答这么难的问题。
【正解】真不愧是山田,这么难的问题都能答出来。
 *「さすがは~」が出てきませんでした。
  後半の語順が正解と反対ですがこれではだめですか?


5 外国語というものは、
            まじめに勉強しさえすればマスターできる。
   外国语这个东西,只要认真地学习就能学好。
【正解】外国语(这个东西)只要认真学,就能学好。
 *「マスターする」を辞書で調べると「学会」も出ていますが、
  使ったら間違いですか?