人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
蛍がいっぱい~~~♪♪
2005年 06月 12日 |

 我が家から車で10分ほどのところに蛍がいます。
家族3人で見に行ってきました。
今年はいっぱいいました。


  小河边上,数不清的萤火虫在闪光。
 xiǎo hébiān shàng , shǔbuqīng de yínghuǒchóng zài shǎnguāng .

 
 車のハザードをつけていると、その光に集まってくるのか、気がつくと私たちの体に何匹もへばりついています。
私も東京(の郊外)生活が長かったので、こんなにたくさんの蛍に遭遇したのは生まれて初めて!
かなり興奮してしまいました。(*^_^*)

 写真は娘の体に寄ってきた蛍たち。
蛍がいっぱい~~~♪♪_d0051421_22211262.jpg

 見えるかな???


そして体に数匹の蛍をつけたまま車に乗って家まで帰ってきてしまいました。
離れてくれなかったのです。
 でもきっと明日には儚い一生を終えてしまうでしょうね・・・。
かわいそうです。