二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
怎么办??
2005年 06月 10日 |
 大変です!
夫の会社に、今中国から研修に来ているかたがいらっしゃるのですが・・・。
もうすぐ帰国されるそうです。
夫は直接彼らとは仕事上関わってはいないそうなのですが、彼らに関わっている同僚が私が中国語ができる(と誤解している)というので、帰国前に今度彼らと一緒に観光に行くから
一緒にどうかと誘ってくれたのです。

 私も最初その話を聞いたときは、
「わ~い、ラッキー!中国語話せるかも~♪」
と,かる~く二つ返事でOKしちゃいました。
が、昨日になって、その日に予定が入りそうだったので、夫に
「私、行かなくてもいいかな?」と聞いたら
「何言ってんの?なんで誘われたかわかってる?通訳だよ。」
「・・・・・・・・・・・・・・」

           【心の叫び】
 だって、通訳の人来てるって言ったやんか~~~っ!(会社には)
 私に通訳なんかできるわけないやろ~~っ!(私を誰だと思ってるのよぉ?)


「え?通訳の人行かないの?」
「さぁ・・・・。行かないかもなぁ。仕事じゃないんだし。どっちにしてもOKしたからには行かないわけにはいかないよ。」
「えっと・・・。で、どこに行くの?」
「京都と奈良らしい。」
  
   

           【心の叫び】
 中学の修学旅行で行ったきりだぁ~!
日本語でだってガイドもできないのに、どうやって通訳しろっちゅうの????
大体さぁ、夫が最初から「通訳」頼まれたって言ってくれれば行くなんて言わなかったよぉ。


 というわけで、どなたか京都と奈良の観光案内 教えてください!!
できれば中国語がいいんですけど、日本語でもいいです。
(がんばって訳してみます)
日帰りだし、多くは回れないと思うので、主な観光スポットだけでいいのですが・・。
どうか助けてください。
[PR]