人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
新・中文课16
2005年 06月 03日 |

 今日は早速昨日購入した本をやってみました。
(問題作成ツール使えるようになりましたぁ♪)
新・中文课16_d0051421_101281.gif
○×問題
 問題はすべて中検の3・4級レベルだそうです。
私は文法はわからず、なぜなのか説明はできないけどどうにか正解♪

 さて、もう一冊の「誤用から学ぶ中国語」から和文中訳をやってみました。
今回の課題は動詞の「来」です。「来」を使っての作文です。
添削お願いします!!

1 どうですか、まずビールを2本頼みましょうか?
  [私の答え] 怎么样?先来两瓶啤酒,好吗?
       [正解]怎么样?先来两瓶啤酒,好吗?

2 君は歌がとても上手ですね、もう一曲歌ってください。
  [私の答え] 你唱歌唱得很好,再来一首吧。
       [正解]你唱歌唱得很好,再来一首吧。

3 何かあったら、私に手紙をください。
  [私の答え] 有什么事,给我写信来。
       [正解]有什么事,给我来信吧。

4 君が掃除して、僕が黒板を消します。
  [私の答え] 你打扫打扫房间,我来擦擦黑板。
       [正解]你来扫地,我来擦黑板。

5 コーヒーを二つください。
  [私の答え] 来两杯咖啡吧。
       [正解]来两杯咖啡。


 1と2は完璧♪3と4が微妙ですね~。
5は文末に「吧」を入れてしまいましたが×でしょうか?
「有什么事,给我来信吧。」って、そういえば昔よく使ったのにどうして出てこないんでしょう??
情けないです・・・(泣)
新・中文课16_d0051421_10405744.gif