二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
臨時収入♪
2005年 06月 03日 |


d0051421_8383915.gifちょっと臨時収入があったので、ついうれしくなって本屋に行って来ました。
で、買ってきたのがこの2冊です。
d0051421_8252116.jpg

「中国語文法 まちがいチェック」と「誤用から学ぶ中国語」

 最近作文をUPして、南極の鱈さんshihさんに添削していただいております。
本当にありがたいことです。

 お恥ずかしいことに元々会話や作文は苦手でして、かなり初歩的な間違いをたくさんしでかしています。d0051421_8325879.gif
しかも文法書が手元にない!(あったはずなんですが、一体どこへ???)
これではまずい!と思って買ったのがこの本です。
まだぱらぱらとめくって見た程度ですが、こんな私にはとても適している内容のように見受けられます。
辞書のような理屈っぽい本では、活字嫌いの私は見る気がしなくなってしまうし、その点この「まちがいチェック」は○×問題形式で、解説もかなりわかりやすいです。

 さっそく今日からこの問題にもチャレンジしてみようと思います。
[PR]