二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
第2回名古屋中国春節祭
2008年 02月 11日 |
に、行ってきました。

昨年に続き、今年2回目となるこのお祭り。(昨年は行ってませんが)
想像していたよりも盛大で驚きました。
chunjie2









この写真ではよく見えないけど、ステージ上で獅子舞やっていました。

正面にステージ、その周りをぐるっと屋台が囲み、さまざまな料理を売っていました。
お店の呼び込みはあきらかに中国人とわかる日本語で、耳を澄ませばあちこちから中国語が聞こえてきました。(澄まさなくてもよく聞こえました)

こちらは刀削麺の店。
chunjie携帯を向けるとカメラ目線で微笑んでくれたのですが、他の店員さんに声を掛けられ一瞬横を向いたときにシャッターがきれました008.gif
餃子やら四川料理やら・・・ちょっとずつ食べたのですが結構おなかいっぱいになりました。おいしかったし、大満足!
友人の新幹線の時間もあり、残念ながらゆっくりできず、これから二胡演奏・・というときに会場を去りました。
来年もまた行きたいなぁ。





ただ非常に悲しかったことが・・・048.gif
昨夜この祭りに行こうということになって、ネットで情報を検索していたのですが、特にこちらの祭り専用サイトというのはなかったようで、中日新聞の記事とかで場所と時間などがわかっただけでした。
(それで規模は小さいだろうと思い込んだのですが)
いえ、悲しかったのはそのことではなく、検索の際にどこかの掲示板でHITしたのですが、その書き込みがどれも悪口ばかりで・・・
「こんな時期(餃子中毒事件を受けて)にこんな祭りを中止しないなんて信じられない」
「中毒事件で苦しんでいる人のことを考えろ」
「きっと毒餃子を売るんだ」
「この祭りの真の目的は毒餃子で日本人を大量毒殺することだ」
などなど、見ていたら情けなくて涙が出そうになりました。
日本の悪口で埋め尽くされている中国の掲示板があるのも何度と無く目にしましたが、情けないですよね・・・・・。

悪い日本人ばかりじゃないんです。悪い中国人ばかりじゃないんです。
どこの国にも悪い人はいますが、こんな風に両国の友好を願って祭りを開催しているような人たちに悪い人はいないと思います。
喜んでお祭りを楽しみにして出かけていく日本人にも悪い人はいないんです。
行って見てもいないのにこんな書き込みをするのはやめてほしいです。

chaikoのもう一つのブログ ちゃいにこな日々

しばらくはこちらとの二本立てでやっていこうと思います。
リンクしてくださっているかた、ぼちぼちと新ブログのほうも追加変更をお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

[PR]