人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
気分良く弾けるように・・・・
2008年 01月 27日 |
今日は二胡レッスンでした。
自分で言うのもなんですが、最近ようやく音がきれいになってきて弾くのがとても楽しくなってきました。
先生にも「前とは全然音が違うね」と褒められるようになってきた。
うん、自分でも良くなったと思う。(あくまでも以前の自分と比べてです)
以前は個人レッスンで先生と1対1で向き合うのがすごく苦痛で、しかも毎回先生からは暴言を浴びていたし・・・・(笑)。
「この音の違いがわからないようでは致命的」と「センスがない」などなど・・・・。
でも私が今もこうして二胡を続けているのはたぶん先生のお陰なんでしょう。
やさしい先生だったらきっととっくに自分の才能の無さに気づいてあきらめてました。
ひたすら「くそ~~~~っ!」と向きになってついていきましたから。

換把ができなかったり、音が安定しなかったり、本当に苦労していますがどうにかそれなりに弾ける曲も増えてきたし、仲間もできて合奏したりする楽しみもできました。
下手は下手なりにがんばっていけそうです。

さて、ところで二胡のケースがぼろくなってきました。
中の布がはがれてきて、ちょっと見苦しい。
新しいケースを買おうかどうしようか迷っています。
今狙っているのはこれ。
気分良く弾けるように・・・・_d0051421_141260.jpg
気分良く弾けるように・・・・_d0051421_165096.jpg

セミハードケースなんですが、どなたか使っていらっしゃる方いません??
結構いいお値段なんですよね~。(12000円)
使い心地を教えてもらえたらうれしいです。お願いします。
by chaikon | 2008-01-27 01:07 | 二胡