人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
カフェ勉②
2007年 11月 01日 |
使用中の語法の本
カフェ勉②_d0051421_18252499.jpg

今日はカフェでバイトの日でした。
ものすご~~く暇で(たぶん中日が今夜勝てば明日から優勝記念セールが始まるからでしょう)2時50分にはタイムカードを押しちゃいました。
3時半から友人とそのまま店で待ち合わせていたので、友人が来るまでの間勉強しました。ほんの30分ほど。(笑)
使っているのは写真の本です。
今日は第9章「反问句与疑问代词活用」の模拟试题に挑戦。
まあまあの出来でしたが、どうも文の意味がよくわからないのが3問ありました。
下線部に適当な語を選ぶ問題です。
よかったらみなさんもやってみてください。
下のほうに一応正解を載せておきますね。(あまりあてになりませんが)
で、日本語訳をどなたか教えてください!!!


①看你们把我想的,我    说过那种伤天害理的话呀!
   A  多会儿    B 什么    C 多么    D 谁的

②这是大家送给你的,你想   吃就    吃,没人说什么。
   A 谁……谁……    B  怎么……怎么……    C 什么……什么……   D 多少……多少……

③祥林嫂    也弄不明白,自己已经捐了门槛命运还是那么不好。
   A  什么   B 怎么      C 哪儿    D 谁  


よろしくお願いします!
カフェ勉②_d0051421_18534655.gif





①A
②B
③B