二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
強行突破なるか!?
2007年 10月 09日 |
最近の私のやる気のなさはブログの更新を見ていただければ一目瞭然。
非常に困った事態になっています。
中国語を話す機会=授業中のほんのちょっと
もちろん勉強もまったくやっていなくて、宿題すらまともにやっていない。
毎週日曜にやっていた勉強会もみんなの都合が合わずここのところやっていない。
去年お金を払って本気でやるぞ!と決めたChinese.podもこの数ヶ月サイトを開いてもいなかった。
これはかなりやばい!!!

ということで、この状況を打破すべく作戦を立てました。

作戦1:C.TESTを受ける
作戦2:Chinese.Pod お金を払って継続する
作戦3:中国語ドラマを見る

以上の三つです。

ドラマを見るっていうのはすでに実行に移しました。
台湾ドラマ「美味关系」、BS日テレだっけ?でも放送中みたいですが私は別ルートで見ています。
中国語字幕つきのやつです。
Youtubeでも見れます。

が、勉強には不向きです。私の場合ドラマの内容にのめり込んでしまうのでもちろん聞いてわかるところはいいですが、わからなくてもそのまま適当に解釈して先に進んでしまうので・・・。
この作戦はあくまでも中国語学習のやる気を促すことが目的。

一番勉強しそうなのは作戦1のテストですね。
結構負けず嫌いなので、いくら無料でもそれなりの成績を残したい!と思うはず。
(でも今のところはまだ・・・・・・)
申し込みはしたぞ!12月2日が試験日です。
どなたか受験しますか???
ぺりおさんもみんみんさんもこの前受けちゃったみたいだし、もう誰も受けないかな???
申し込んだはいいけど、一人じゃやる気でないよ~~~っ!
誰か受けてください。12月までは無料ですよ。(詳しくは上のリンクから飛んでいって見て下さい)

そして作戦2。まじめに取り組んだら一番力がつきそうなんですよね。
わかってるんだけどこれが難しい。
とりあえず、さぼってきた数か月分は保存だけしておいて、最近のいくつかをCDに焼いて車の中で聞こうと思います。
しばらく見ない間にChinese.Podのホームページもすっかりリニューアルしちゃって使いやすくなってるみたいです。

実はこのブログもこのままフェイドアウトしちゃおうかな~、と考えたりもしたのですが、ここを止めたら中国語学習もやめてしまいそうな自分がいるので考え直しました。
もうしばらく勉強もブログも、そして二胡も続けていこうと思います。
しばらく離れていたのでブログ友達にも見捨てられてしまっているかな~??不安です。
まだ見捨てずに遊びに来てくださっているあなた、本当にありがとう!!
これからもよろしくお願いします。
d0051421_0183832.gif


どうか皆さん、このどん底状況から無事に抜け出せるよう祈っててやってください。
[PR]