二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
久々の紙の辞書
2007年 07月 02日 |
先日とあるサイトで中国語学習でのおすすめの辞書を書いているのをみつけました。(隠す必要もないね。mixiです)
書いている人はかなりの上級者。
その中でも特におすすめ!と書いてあったのが・・・・・

 現代漢語搭配詞典 漢語大詞典出版社
 現代漢語規範詞典 外語教学与研究出版社・語文出版社

もちろん中中辞典です。
薦められると欲しくなるものです。
一応ネットで検索してみたけど買えそうもない。

ちょうど東京に出張中だった夫についおねだりしてしまった。
「神田の東方書店か内山書店に行ってこの辞書を買ってきて~~~~♪」
「現代漢語搭配詞典」を無事発見!
「現代漢語規範詞典」は現在品切れ、との連絡をもらいました。一冊でもみつかってかなりうれしかった。けど、予想よりちょっとお高くて3980円。
しかもかなり重いらしい・・・。
夫の荷物を増やしてしまいました。

そして、出張から帰ってきた夫から受け取った辞書はこちら。
d0051421_05529.jpg

中身はこんな感じです。見えるかな??
d0051421_061063.jpg

今回の中検2級の問題に出てきていた「坚强」「坚决」のページを写してみました。

まだ全然使い方がわかっていないので(っていうか勉強してないから使うこともない)感想はなんとも言えませんが・・・。
よく試験問題に出てくる4択などの対策にはかなり役立ちそうな予感。
よかったらみなさんも探してみてください。

そうそう、ついでに今回入手できなかった「現代漢語規範詞典」のほうもどなたか探してみつかったら私の分も買っておいてください。
よろしくお願いします。
中国に行けばあるのかな??
[PR]