二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
ここはどこ?
2007年 06月 25日 |
と、言いたくなるぐらいご無沙汰してしまいました。(自分のブログなのに)
コメントを寄せてくださった皆様、ありがとうございます。ごめんなさい。

最近毎日片道30分かけて病院通いしたり、忙しさがさらにアップしてしまいました。
あ、病院といっても病気ではありません。ご心配なく。

そんな毎日ですが、朝1番に病院に行き、バイトのある日はそのままバイト先に向かって小一時間ほど勉強しています。水、木、金の三日間だけですが。
バイト先がお気に入りのカフェ勉場所なので好都合です。しかもただで飲み物もらえるし♪
で、なんの勉強をしているかというと・・・・・
なんのことはない、中国語教室の宿題と予習だけで終わってしまいます。
予習しないとついていけないし、宿題もやらないと・・・・・・・・。

病院通いを始めて二度寝はできなくなったし、勉強時間はできたし、なんだかとっても健康的な日々を送っています。
そして今日はすごく久しぶりに完全なオフの日となりました。
病院以外なんの予定もなし。
しかも夫が出張で3日間不在です。なんだかすご~くのんびり過ごせそう。

そうそう、昨日中検受けていらっしゃった皆さん、おつかれさまでした。
友人に問題を見せてもらいましたが、やっぱり難しくなってますね、前より。
今受けたら私はたぶん×です。

試験と言えば・・・・HSK。この期に及んで悩んでいます。10月受けるかどうか・・・。
すでに申し込みは始まっていて、しかも先着80名、悩んでいる場合じゃないんですけど。
受験料が1万円、東京までの交通費を加えればかる~く3万かかります。(実家に泊まるから宿泊費はいらないけど)
夫に相談したら「負け戦もやる気継続のためには必要なんじゃない?」と言われました。
これまで中検も一発で2級合格できたし、HSKも全然自信がなかったのに8級取れちゃったし、考えてみたらかなり順調に来ちゃっているんですよね。
16年ぶりに中国語の勉強を始めて、我ながら上出来だと思ってます。
HSK高等は私にとってはかなり無謀と言えます。でもそれを敢えて挑戦することに意義があるってことなのかな。
今より上のレベルを目指すならやはりここで勝負に出るべきなのかもしれません。

もう2-3日悩んでから結論を出そうと思います。

d0051421_1342126.gif

[PR]