二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
吉野桜と地震
2007年 04月 15日 |
今日はいつもの勉強会の仲間たちとバスツアーで吉野の桜を見に行ってきました。
幸いお天気も良く、風もないおだやかであたたかな1日でしたが・・・・。

残念なことに桜のほうは見ごろを過ぎて、ほとんど葉桜になっていました。
ものすごく期待していただけに残念!
しかも上のほうに行けばまだ見ごろかも・・と淡い期待を抱いて老体に鞭打って山道を登ったんですが、結局上のほうもすでにたいして変わらない状況。
太ももがだいぶパンパンに張ってきて疲れが出てきたとき携帯がなりました。
東京にいる弟からでした。

「アネキ、大丈夫か??」
「は???」
「地震!!!ニュースで震度5強って言ってるけど無事か??」
「は??どこが地震だって???」

「三重県北中部」
「私さ~、今吉野に来てるんだよね。」(この時点でまだ事態をよく把握できていない私)
「あ??娘とだんなさんはどうなの?無事?」
「地震があったことすら知らない私にそんなこと聞かれても・・・・・。電話して聞いてよ。私もかけるけど。」

「うん、わかった。」

というようなやりとりのあと夫の携帯にかけてみたけど、つながらず。
家にかけてもつながらず。
急に不安になる。
震度5強って言ったよね?もしかして家が倒壊しちゃったとか・・・??どきどき・・・・・
何度かけてもつながらない。
弟にかけてみる。つながった。

「家も携帯もつながらないわ。」
「そうみたいだね。こっちからかけてもだめだ。」
どきどきどきどき・・・・・・・

仲間たちもみんなそれぞれ家族に連絡を取るもつながらず。
きっと電話が集中してるんだね。
もう少ししてからかけなおそう。

10分後くらい?ようやくつながった。夫の声、全然普通。ほっとした。
四日市はそれほどの被害はなかったらしい。

帰り道、関ドライブインにトイレ休憩に寄る予定だったのに、地震で天井が落ちたとかトイレが使用不可で予定変更、路線も変更して走行することになった。途中通行止めになっていたらしい。
そんなにすごかったのか??

家に帰ったら、私のPC周りの本やらお菓子やらが崩れ落ちていました。
我が家の被害はそれだけですんだようです。
ニュースを見て心配してメールをくれたみなさん、ありがとうございました。
私は元気です。
[PR]