人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
届きました~★
2007年 04月 13日 |
早いですね、昨日バイトから帰ってきたらしっかり届いていました。

さっそくパラパラめくってみました。

まずは単語帳のほうから・・・。
第1章は「朝」
寝室に置いてある物の名前からスタートです。ベッド・シーツ・枕・マットレス・ベッドカバー・・・
もちろんイラストつき。わかりやすいですね~。
とりあえず文字で見るとすべてわかる単語ばかりなのですが、果たして自分の口からすらっと出てくるかどうかは疑問です。
CDはまだ聞いていないのですが、単語一つ一つを覚えるより、あとから出てくる「例句」の文章を丸暗記していくほうが良さそう。
でも私には記憶力との勝負だわ~。

我昨晚好像落枕了。→昨晩寝違えたみたいだ。

今日の私、まさしくこれです(笑)。

そしてもう一冊。表現のほうですが、みなさんの前評判どおり言えそうで言えないような表現がいっぱいあってこれは使える!!
と言っても、私の場合はまず真剣に机に向かって勉強することがない!と考えられるので、この本は車の中に置いておく事にしました。
CDを聞きながらしばらく運転します。信号待ちなどで聞き取れなかった言葉などをチェックしながら「つぶやき」学習やってみようと思います。
が!残念なことに車に乗ってる時間ってかなり少ないのよね・・・。
通勤は7分だし、遠くへ行くのって二胡のレッスンくらいだわ。
飽きっぽい私にはかえってちょうどいいかもしれません。

とりあえずこちらの「表現」のほうを先に車で勉強して、終わってから「単語帳」のほうも車で勉強するつもりです。
続くかどうかも心配ですが、また後日その後のレポートでも書きます。

届きました~★_d0051421_23274845.gif


届きました~★_d0051421_23193618.gif

クリックお願いします!