二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
HSK高等の問題UP!
2007年 03月 03日 |
今日は3月3日、ひな祭りですね。
我が家は私が不精をして、今年はお雛様を飾りませんでした。
ブログでは一応お雛様の絵を飾りましたけど。

さて、本日また同学の一人が北京へと旅立ちました。
無事に着いたとのこと、なによりです。
彼女はこれから2年間の留学予定です。
2年後どんなふうになって帰ってくるのかな?すごいなぁ、きっとペラペラになってるよね。

昨年あたりから私の周りでは一人、また一人と中国へ旅立っています。
仕事だったり留学だったりいろいろだけど、みんな長期で滞在するから間違いなく中国語は上達するんだろうな~~~。
あ~あ、なんか一人だけ取り残されていく感じ。

でも中国語に関しては、留学しなくたって国内での勉強だけでペラペラになっちゃう人だっているんだから、留学しないことが上達しないことの理由にはならない!
私は今の環境でできるだけのことをしっかりやればいいってこと。
さぼってばかりいないで、少しでも彼女たちとの距離を縮める努力をしないとね♪
なので、HSK受けることに決めました。「級なし」を頂くのも覚悟の上。
まだ北京で受けるか東京で受けるかはわからないけど、どちらにしても10月!!がんばろ~!
d0051421_2316467.gif

ということで、今日はHSKの高等の問題をちょっとUPしてみます。
前回ちらっと見て挫折したやつなどなど・・・。
興味のある方、下を見てください。

クリックお願いします!
    
 



空欄①~④に入る語の組み合わせで正しいものをABCDの中からひとつ選びなさい。

1 中日两国一衣带水,地理上的   ①  为两国人民创造了良好的 ②     环境,古代文化交流两国文化共同点很多,这是进一步深入③     的基础,但另一方面也容易使人 ④     两国文化的差异。

     A ①靠近 ②交流 ③理解 ④忽略
     B ①相邻 ②来往 ③认识 ④漠视
     C ①接近 ②交往 ③了解 ④忽视
     D ①相近 ②结交 ③了解 ④无视  

2 近年影视城的发展令他深感  ① 。总结影视城 ②  的原因,他 ③  ,除了拥有亚洲最大的实景拍摄基地外,包括对影视艺术执著追求的专业表演人才,拍摄人才是最为 ④  的资源。

     A ①快慰 ②繁荣 ③以为 ④尊贵
     B ①欣慰 ②兴旺 ③认为 ④宝贵
     C ①快乐 ②发达 ③觉得 ④贵重
     D ①幸福 ②兴盛 ③感觉 ④珍贵

3 一种无法用“幸福”或“不幸福”来 ①  的“亚婚姻”,使不少都市人 ②   困顿不前,离婚与否左右为难的局面。这些人尽管拥有法律意义上的婚姻,却没有正常的夫妻关系和  ③   的家庭生活,他们长期处于貌合神离的尴尬 ④ 

     A ①衡量 ②陷入 ③完整 ④境地
     B ①度量 ②进入 ③完美 ④境况
     C ①决定 ②走入 ③美好 ④状况
     D ①量度 ②迈入 ③完好 ④情境

正解は・・・・・・・・・・・・・C・B・A←反転させてね♪

私はさっぱりわかりませんでした。
全部正しいような気がするんですけど、それぞれちゃんと理由があって使える語、使えない語が選べるんですよね~~~。
勘すら働きませんでしたが、みなさんはどうですか???

  
[PR]