人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
高等の問題
2007年 02月 23日 |
昨日蓮さんに刺激をもらってちょっとだけやる気が出た。
ということで、ず~~っと前から飾ってあったHSKの高等教材を取り出してみた。
4月の受験はすでにあきらめ、できることなら10月受験を目指したいのだけれど、たった1問で挫折しそうになった。
聴力は付属のはずのテープがないのでできないし、長文を読む気力はまだないので閲読は飛ばして総合にチャレンジ!
要は間違い探し。文をABCDの四つに分けて、その中で間違っている部分を選ぶという問題。
1問目からいきなり成語が並んでいた・・・・・。しかも見たことないし・・・・・・・・(^^ゞ
シャーペンを持つ手がフリーズしちゃいました。
どこが間違っているのかなんて、文の意味すらわからないのにわかるか~~~~~っ!!!

気を取り直して第2部分を見てみることに。
こちらは4択の組み合わせを選ぶ問題。文中に空欄が4つあり、それぞれに入れる適当な語の組み合わせとして正しいものを選ぶのです。
まずは1問目。
「・・・」
どれなのか見当もつかない。どれでもいいんじゃないの~??

さらに2問目。
ようやくなんとなくこれかも、というのが見えたので正解を見てみると・・・・、やった!正解♪
でもはっきり言ってなんの根拠もなし。

3問目。
ようやく一つの空欄に知ってる成語からの選択で自信を持って答えが出せた。(ちなみに「○○立业」で4択は有家/建家/立家/成家でした)

これだけやってすっかりやる気がなくなりました。
難しすぎる。私には無理!初中級の勉強は結構楽しくできたけど、こちらは楽しむなんてできそうにありません。
北京まで行って受験して級なしという結果を見るのはあまりにも悲しいし・・・・。(日本で受験するにしても東京か京都まで行かなければならないし)

今から真剣に取り組んでチャレンジするか、来年のチャレンジにするか・・・・・・・・・・・。
甘く考えすぎていた自分を反省してます。

高等の問題_d0051421_013586.gif


クリックお願いします!