二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
ノート公開!
2007年 02月 18日 |
いつもお邪魔しているMandarin NoteのMarieさんのところ"[アンケート]語学学習のノートのとり方・使い方は?"というのをやっていらっしゃいます。
たいしたノートではありませんが、私もちょっとエントリーしてみようと思います。
ちなみに私はよく几帳面と言われるA型です。自分では凝り性だとは思うけど決して几帳面ではないと思ってます。

d0051421_22403633.jpgこれが私が今年から使い始めたファイルです。
ダイソーで購入した普通のやつ。
これにいっぱいインデックスシールを貼るのがchaiko式です(笑)。貼るだけで満足しちゃうタイプ♪
どうなっているのかというと・・・・・。
d0051421_2243622.jpg


まず上のタグで大きく5つに分けています。
①成語
②慣用語
③四択対策(試験対策)
④汉语课
⑤Cpod
さらに①②については横でピンインのアルファベット順に区切っています。
不精な私にはぴったり!どこへ行くにもこれ1冊でOKという便利なノートです。
使い方はいたって簡単、④は中国語教室の授業用です。この写真の場合は右のページがそのとき出てきた単語やら言い回しのメモ書き。左がテキストの練習問題をやったものです。
d0051421_22493137.jpg


⑤はCpodの听写に使っています。ひたすら書きなぐっているのでお見苦しいとは思いますが・・・。
真ん中のところで3-4cmくらいとって線を引き、Jennyたちが解説してくれる生词を書いておいたり、自分の書けなかった単語を書いておくようにしています。
写真だとわかりにくいですが(わざとです)、書きとれなかったところは赤ペンです。やたらと赤まみれ~~~~(^^ゞ
d0051421_22514573.jpg


④⑤で出てきた成語や慣用語をあとから、①②のほうに辞書で調べた内容とたまに例文を添えて書いています。

HSK受験前も似たようなノートを作ってまとめました。
自分ではこれがかなり効果的だったように思います。
HSK対策の教材は「HSK8級精解」シリーズだけに絞ったのですが、問題を解いて知らない単語・成語・慣用語に出くわすとノートに書きとり、四択問題では紛らわしいものやいかにも出そうなものをまとめてみました。
例えば・・・・
严肃/严密/严格/严厉/严重
これらの日本語の意味とそれぞれ漢語辞典で調べた意味を書いてみたり・・・・。これを1つとして、試験前にとりあえず書き出したものは全部で90ありました。
今はもう忘れてるところが怖いです・・・・(^^ゞ

さて、みなさんはどんなノートにしていらっしゃいますか??
興味津々です。
ぜひみなさんのノートの取り方や勉強法も教えてください!!

d0051421_23151397.gif


クリックお願いします!
    
  
[PR]