二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
今更ですが・・・
2007年 01月 07日 |
     ※下面有中文文章,请大家帮我修改。蓮さん、李晨さんが直してくださいました。

今年の目標をまだ掲げていなかったのでここで。

おととし中検2級、昨年HSK8級と続けて形として残る結果で大きな目標をクリアすることができました。
今年はひとまず試験のことは意識せずに気ままに中国語を勉強しようと思います。
そうは言っても今年はぜひとも中国に行きたいので、HSK高等受験を家族への言い訳にして旅行したいです。
中国まで出かけて受験しようと言うのですからある程度勉強も頑張らないとちょっとかっこがつきません。そこで!

①北京でHSK高等を受験、9級合格を目指す。(4月か10月)
②中国人と話すときはなるべく中国語を使う。
③Cpodのせめて高級だけでもすべて听写。(中級・中高級・高級とやっているのですがかなりさぼりすぎ・・・(^^ゞ お金払ってるのに~~~~~)

以上、中国語学習に関しての目標です。

これとは別に、今年は人様に教える機会が増えそうなので(中国語&日本語)実はかなりプレッシャーを感じています。
日本語にしても中国語にしても私は教えることの専門家ではないので、相当しっかり下準備をしないときちんと教えることができません。
教えるって本当に難しいですね。
日本語・中国語とも、ちょっとした文法の違いも自分では何気なく使い分けていて、“こっちは違う”ということはわかるのにどうして違うのかを説明できないことが多いんですね。
お金をいただいて教える以上、いい加減なことはできません。
プレッシャーと戦いながら頑張りたいと思います。
自分の勉強よりも大変です。
ここで皆さんにアドバイスをお願いすることも出てくると思いますので、よろしくお願いします。
d0051421_14425030.gif

私生活の目標は特になし。病気をしないで明るく元気にがんばること!かな?
d0051421_14392661.gif


クリックお願いします!
    
  







    ★赤字が削除すべき部分、青字が追加訂正部分です。
我还没确立今年的努力目标呢。现在就写在这儿吧。

前年能及格中检2级能及格,去年没想到能取得HSK8级,连续能达到学习上的大目标接连得到实现
今年嘛,我不准备特别重视考试,而要随便学习随兴地学学中文。
虽说这样话虽如此然而今年我一定要去中国旅游,所以,在中国参加HSK高等考试、并且顺便逛逛北京。(其实是向家人的一个重要的借口,说实在的,我是去中国玩的)
可是,我既然说了特意到北京去考,还是就得在家人面前我要装努力学习的样子才好。所以!

①在北京考HSK高等考试以取得9级为目标。(4月or10月)
②和中国朋友聊天的时候,尽量用中文说话。
③CPod高级课程的听写。(还有其它的课程,可是我做不到……)

以上是学习中文的目标。

另外,今年好像给别人教日语或中文的机会好像起来,其实我感觉到非常大的压力非常大
因为我不是教授语言的专家,所以必須要好好的准备后才能教给他们。
教授讲课真是太难了!!
日语和中文,我都不知不觉正确的句子,也知道“这句话是对的,这句话是不对的”,但是,为什么不对或者哪个地方不对呢,我说不清楚。
我既然拿钱教授讲课,就应该一丝不苟。
让压力压垮自己吧。
为了自己学中文该多好啊!
有时借这个地方想请教问题,各位请多多指教!(请各位多多指教!)

生活上没有特别的目标,只有小心别得病,每天过得开朗,精力旺盛只要身体健康,精力充沛,每天能过得开开心心就行了

          【特别鸣谢:蓮さん&李晨先生】
[PR]